• 締切済み

新築の注文住宅を建てるには?

eoutiの回答

• eouti
回答No.4

注文住宅をお考えならまず土地探しからでしょう。 私も土地購入に2年かかりました、裁判所の競売に申し込んだり、 市の保留地処分に申し込んだりアンテナを建てて探しました。 結局新聞広告の土地を買いましたが、これも運だすよね。 その間に家の構想を建てていけばいいでしょう。 私は仕事柄設計士ですから建築はプロですが不動産はそこそこしか分かりません。 ただ土地を買われる時は、無料相談(展示場でよくやっています)などでプロに聞くか市の建築課で聞かれると親切に説明してくれます。 工務店がすべて悪いような意見もありますが、 テレビで建もの探訪を見ますと、 みんな設計士が設計して工務店が建てていますよね? 見ててみなさん個性的な家が多くて専門家でも参考になりますよ。 コマーシャルがうまい会社は信用があるのは過去の話ですよね。 いつ掛けている生命保険貰えるかビクビクしていますよ。 では、頑張ってください。

noname#1036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ん~土地の入手方法っていろいろあるのですね。2年もかかったのですか・・・空き地のタイミングもあるとは思いますが、私たちものんびりとはしていられませんね。私の土地に対する考えですが、ある意味そこに住む人の人生を左右するものだと思っているんです。都会の真ん中で育つか、海で育つか、山で育つか。私自身新宿で育って電気ガス水道トイレ交通の便と、不自由なく暮らしてきましたが、もっと野山を駆け回って、花や木の名前を覚えたかったなって。息子にはもっと自然の中で遊ばせてあげたいなぁ、って。千葉県内の土地を希望していますので、なかなか自然の中というのも実際難しいですけどねぇ。余談です、失礼しました♪(笑) 妥協しないためにも早め早めに行動したいと思います。 まずは土地探しということなので、さっそく希望の地域の街並みや交通の便、行政などのサービスを見ておきます。 ところで、新たな疑問が生じたのですが、目ぼしい土地が見つかったとして、キープしておけるものなのでしょうか?土地を先に買って、後で家を建てるというのは金銭面でかなりきついような気がします。100万くらい払って、○○邸建設予定地なんてできませんよね?建設士さんということで、またお聞きしたいことが出てくるかと思いますが、そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。