• 締切済み

新築の注文住宅を建てるには?

eoutiの回答

  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

注文住宅をお考えならまず土地探しからでしょう。 私も土地購入に2年かかりました、裁判所の競売に申し込んだり、 市の保留地処分に申し込んだりアンテナを建てて探しました。 結局新聞広告の土地を買いましたが、これも運だすよね。 その間に家の構想を建てていけばいいでしょう。 私は仕事柄設計士ですから建築はプロですが不動産はそこそこしか分かりません。 ただ土地を買われる時は、無料相談(展示場でよくやっています)などでプロに聞くか市の建築課で聞かれると親切に説明してくれます。 工務店がすべて悪いような意見もありますが、 テレビで建もの探訪を見ますと、 みんな設計士が設計して工務店が建てていますよね? 見ててみなさん個性的な家が多くて専門家でも参考になりますよ。 コマーシャルがうまい会社は信用があるのは過去の話ですよね。 いつ掛けている生命保険貰えるかビクビクしていますよ。 では、頑張ってください。

noname#1036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ん~土地の入手方法っていろいろあるのですね。2年もかかったのですか・・・空き地のタイミングもあるとは思いますが、私たちものんびりとはしていられませんね。私の土地に対する考えですが、ある意味そこに住む人の人生を左右するものだと思っているんです。都会の真ん中で育つか、海で育つか、山で育つか。私自身新宿で育って電気ガス水道トイレ交通の便と、不自由なく暮らしてきましたが、もっと野山を駆け回って、花や木の名前を覚えたかったなって。息子にはもっと自然の中で遊ばせてあげたいなぁ、って。千葉県内の土地を希望していますので、なかなか自然の中というのも実際難しいですけどねぇ。余談です、失礼しました♪(笑) 妥協しないためにも早め早めに行動したいと思います。 まずは土地探しということなので、さっそく希望の地域の街並みや交通の便、行政などのサービスを見ておきます。 ところで、新たな疑問が生じたのですが、目ぼしい土地が見つかったとして、キープしておけるものなのでしょうか?土地を先に買って、後で家を建てるというのは金銭面でかなりきついような気がします。100万くらい払って、○○邸建設予定地なんてできませんよね?建設士さんということで、またお聞きしたいことが出てくるかと思いますが、そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 新築注文住宅を建てる

    私は、土地から探して建てるのですが、なかなか良い土地がなく、 あるのは、どうしても建築条件付きばかり、建てるメーカーは何社か候補があるので 条件付きはNGです。 ようやく、良い土地(ストライク)が見つかり、買い付け申し込みをしました。 返事の期限は、約1週間住宅メーカーの最終価格がなかなか出ません(1社に絞っている) もし、価格が合わない場合、土地もあきらめるしかないのでしょうか。 土地はものすごく気に入ってますがこれで契約して、後から追加ばかりで思ったとうりの 間取りや使用にならないのは絶対に避けたいです。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 皆様の情報源を知りたいのですが・・・?

    数年以内に「土地の購入」と「住宅の建築」をしたいと考えている者です。 時間的余裕のある今のうちに、 理想の家を構想して、情報集めをしたいのですが、 何か参考になるものはありますでしょうか? ・インターネットサイトのURL ・書籍 ・テレビ      等々。 今のところ、 土地については、新聞の折込広告をチェック、 建物については、テレビ東京の快適住まいるナビを見る、 間取り作製ソフトを購入する、住宅展示場や訪問先の家をちょっと注意して見るようにする・・・くらいしか思いつきません。 可能な範囲で「情報源」の具体名を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築住宅の建築費について

    新築住宅の建築費について、実際に施工された方や詳しい方にお聞きします。 よく新聞広告などで地元の工務店のチラシが入るのですが、その中に 16~20坪程度の土地に100平米程度の在来木造3階建てのプランが1,300万~ 1,500万程度で掲載されています。実際にこの程度の予算で家が建つのでしょうか?

  • 注文住宅について

    現在注文住宅で家を建てるために準備してます。 ほぼ間取り等決まりそろそろ土地の決済の段階です。 そこでみなさんに質問ですが 注文住宅を建てた方これはやっておけばよかった。 これはあんまり必要ないかも等設計段階では気がつかなかった点を 教えていただけますか? また、こうした事が結果よかったなど注文住宅を建てた時の エピソードなどもお願いします。

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 予算2000万で注文住宅は建てれるか

    注文住宅で新築(建て替え)を検討しています。 家族構成は、私たち夫婦と子供、両親、祖母の6人で住む予定です。 フリーの間取り作成ソフトを使って、延床面積で約60坪程度のプランを家族で検討しました。 私たち夫婦の要望や両親の意見も取り入れたため、ハウスメーカーのカタログや展示場の間取りで近いものはありませんでしたので、注文住宅になるのかなと思います。 内容は2世帯住宅ではないですが、2階建てで、玄関とリビングは二つ、キッチンと風呂は共同で、トイレは1・2階にそれぞれ配置しました。 この様なプランを、予算2000万で建築する事はできるでしょうか。 可能だとした場合、ハウスメーカーが良いのか、工務店へ依頼するのが良いのか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、土地はあって、現在の建物を取壊して整地する費用は別です。地域は東北南部です。 オール電化や高気密高断熱など、住宅性能も気にかけたいですが、予算が無いので間取りを優先にすると、そこは諦めるしかないかなと思ってます。 HMの住宅展示場を回って資料を貰いましたが、見積りやプランの相談は怖くてしてません。地元工務店へも同じ理由で相談してません。 何か良い方法、アドバイスをお願い致します。

  • 注文住宅についてです。

    注文住宅についてです。 注文住宅についてですが、希望の間取りがあります。 〈一階〉LDK12、洋10、洋4、洋4 〈二階〉LDK18、洋8、洋4 のまどりで、一階にも二階にも水回りをつけ、玄関はひとつです。 単純に考えてですが、43坪の土地で、建ペイ率60%、容積率200%の土地なら、25.8坪の建物が建てれると言うことで良いのでしょうか? この場合、二階建てですので、水回りいれて、延べ床約50坪くらいの家が建てれると言うことで良いのでしょうか? また、上記の土地で、希望間取りはできるのでしょうか?

  • 注文住宅を建てる際の土地などについて

    注文住宅を建てる際の土地などについて 素人なので、知識がほとんどなく困っています。 現在、注文住宅を建築するため、土地を探しています。 以前、建売を見学しに行きその建物が気に入ったので、予算などを相談したところ条件にあった土地を探して来てくれました。 その土地は建築条件などはないのですが、紹介していただいた業者でしか建てられないのでしょうか? 住宅を建てる時は、何社かで検討した方がいいような気がするのですが、そうった場合は違う業者に違う土地を紹介してもらうのですか? それともこちらから『この土地で見積もりを出して下さい』とお願いするんでしょうか? 教えてください!

  • 土地に合わない注文住宅プランはできないのでしょうか?

    注文住宅を建てようと考える際、 もし土地を先に購入してからお気に入りのハウスメーカーを探すような順序ですと、もしその土地がメーカーのプランに適合しないような土地ならば、あきらめて違うメーカーにするしかないですよね? よく間取りが決められているようなプランなどもありますが、こういう場合はなおさら無理ですよね? また、メーカーを先に決めていて、土地を買うような順序ならば、 その土地を買うときにメーカーの人にアドバイスを受けて、プランに適合する土地かどうかを判別してもらえるのでしょうか? よく土地探しとメーカー探しは同時進行が良いと聞きますが、 上記の問題は出てこないのでしょうか?

  • 注文住宅について

    はじめまして 私は先ほどある土地を買ったんですが何故か条件付きで設計事務所や建築会社は不動産が紹介した会社じゃないと出来ないと土地の先払いをしてから説明を受けました。 こおゆう事って当たり前なんですか? その会社は有限会社で結構小さい会社です。 それと家を鉄骨で建てようと一坪いくらかと聞いたら一坪90万といっていましたが本では60万と書いていましたがこの90万って価格は適正なのでしょうか? 質問ばかりですいません土地とか注文住宅とかまったく無知なものでまったくわかりません。 ただそこの社長は鉄骨での注文住宅をあんまりやったことがないのかすごくあいまいな答えをします。