ブログ作成におけるワードプレスとムーバブルタイプの比較

このQ&Aのポイント
  • ココログからのブログ移行を考えている方にとって、ワードプレスとムーバブルタイプの比較は重要です。
  • ワードプレスはテンプレートの数が豊富で更新が簡単、ムーバブルタイプと比べてSEO対策もほぼ同等と言われています。
  • ワードプレスやムーバブルタイプ以外の自由にカスタマイズ可能でSEOにも強いブログサービスも検討の余地があります。動画の添付や商用利用、アフィリエイトも可能なサービスを探してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの作成に当たって…

去年までココログでブログをやってましたが、もっと自由度の高いデザインでブログをやりたいと思い、一旦閉めてこの度ワードプレス(WP)かムーバブルタイプ(MT)を考えています。レンタルサーバーはありますのでどっちかをインストールするだけです。それで様々なサイトで両方の記事を読んでますと、どっちもそれなりに扱いが難しいしSEO対策も自力です。ブログサービス会社のように書くだけで終わり…とは違います。自由にカスタマイズ可能でしたら別段ブログサービスでも良かったんですがね。 さてWPorMTの比較を調べてみるとWPの方が分がありそうです。テンプレートの数が豊富で更新が簡単。課題はSEO対策ですが昨今ではMTとさほど変わらないそうですね。そこでSEOを凄く強化されたWPのテンプレートをご存知なら紹介して頂けないでしょうか?山ほどあり過ぎて選択に迷っています。 それとカスタマイズ性が高くてSEOにも強い。敢えてWPやMTを利用する必要は無し。と云うブログサービスがあれば比較検討したいので教えて下さいませんか。尚ブログには動画を添付することも考えてます。それと商用利用とアフェリエイトも可能が望ましいです。以上ですが宜しくお願い致します。

• Qunyco
  • お礼率92% (303/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

FC2は使われてみましたか? デザインを一からカスタマイズすることもテンプレートを 編集(カスタマイズ許可しているものに限る)することも出来ます。 管理画面上でHTMLとCSSを別々に編集できますし、編集した デザインを保存して切り替えて使うこともできます。 ブログサービスと共通のIDで利用できるアクセス解析や 動画配信サービスもあります。 http://fc2.com/ SEO関連のツールもいくつかあります。 http://seo.fc2.com/ 大半のサービスは無料で使え、制作したブログ上に 表示される広告もデザインに影響があるほど大きく目立つ ものでもありません。商用利用も制限はありません。(アダルト除く)

Qunyco
質問者

お礼

ありがとうございます。FC2があることは知ってましたが、そんな機能を備えてるとは知りませんでした。私は誰もが知ってる有名なブログサービスばっかしチョイスして、そん中でココログを選んでブログやってました。アクセスを増やすには有名なとこでないと無理と思ってましたので。しかし実際は全然ありませんでしたけどね(笑)。でもサーチエンジンではトップページに表示されるようになりました。それを考えると有名ブログとアクセスは無関係ですね。無名のブログサービスでも中身次第でアクセスアップ狙えると学びました。FC2も検討の余地ありと判断しましたので、WPやMTだけにとらわれず一考します。