• ベストアンサー

初めての月光浴

月光浴をしようと思ってます。初めてだし 天文学の知識がないので 月光が一番よく見える時間と季節を教えて下さい

noname#173268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

ビデオを撮るのでしたら、それなりに見栄えのする時でないといけませんね。まず、月の光量の点で 『満月であること』 は必須でしょう。満月はおよそ 29.5日に1回ありますから、その頃を見計らって撮影することになると思います。 その上で良い季節というと、なかなか難しいのですが……。 満月は冬至の頃に最も高い空に上がり、夏至の頃に最も低くなります。つまり、同じ満月でも真冬のほうが月の光がより強くなります。しかし真冬の月光浴は、撮るほうも辛そうですし、見るからに寒々しい絵が出来上がりそうです。(コートを着込んで月光浴なんて絵は、見ていて痛々しいだけですし) そういう意味では、春か、秋の寒くならない時期に撮るのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。shitabaさん。ご回答有難うございます。とても解りやすくて助かりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

月の光を浴びたい。満月だけでしょうか?其れ以外も大丈夫かな。  新聞などで月の出の時刻をみて、いつ月が出ているか確認してください。 季節とか時間は月齢カレンダーなども参考になります。  

質問者

お礼

こんばんは。kyo-moguさん。ご回答有難うございます。実はプロモーションビデオ作ってて 月光を浴びてる自分がモデルなんですよ(笑)新聞はあまり読まないのでこれから教えて頂いた欄を見る習慣をつけます。