• 締切済み

彼の言語と私の言語

私は、東日本の地方都市在住です。 ここで生まれ育ち、東京の私立女子大に進学しました。 卒業後は就職のために出身地に戻り、以来10年近く経ちます。 そのため、私にとっては「東」の文化が生活の全てになっています。 学生時代、周囲には様々な出身地の友人がおりましたが、 東京の私立女子大を目指して来られた方々ですから、大概のことにおいて 東京の風潮などを重んじ、それらをステイタスと考える方が多かったのが事実です。 それが最近、関西出身の男性と知り合う機会がありました。 私は彼のことが好きです。が、彼の言葉遣いには困惑してしまうところがあります。 関西のべたべたのなまりに、嫌悪感をおぼえてしまうのです。 また、食生活の文化の違いなどにも些細な違和感を感じます。 「東」を基本とする私には、彼の言葉遣いは耐え難いものがあります。 文化を尊重したい気持ちもあるのですが、彼の発した言葉の意味が分からず コミュニケーションに詰まったり、険悪な雰囲気に陥ることが多々起こるのです。 とりあえず、彼には標準語で話して欲しいと思うのですが、 生粋の関西の方々は、容易に標準語を使って下さいませんよね。 スムーズな交流を図るために、彼に標準語の使用をお願いしたいのですが、 円滑に受け入れてもらうためには、どのようなお願いの仕方が効果的でしょうか。

みんなの回答

  • xslu35
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.5

なぜ「スムーズな交流を図るために」標準語に変えさせる必要があるのでしょうか? 私は東京生まれの東京育ちで、幼稚園から大学までずっと東京、もちろん標準語を話しますが、それは東京や標準語が優れているからではなく、私が東京で暮らし、標準語を母語として育ったからに過ぎません。 関西出身の友人が関西弁で話すのは当たり前のことであり、外国出身の友人が母国語を使うのは当たり前のことです。言葉の「違い」があるだけで「優劣」があるのではありません。 「彼の発した言葉の意味が分からずコミュニケーションに詰まったり」した時には「それ、どういう意味?」と聞けば済むことではありませんか? これは私の個人的な考えですが、enamelさん御自身が「東日本の地方都市在住」ということにコンプレックスを抱いていらっしゃるように思えます。そのため、「東京らしくない」彼に嫌悪してしまうと。 彼を変えようとするのではなく、彼の出身地である関西の言葉も、enamelさんの出身地の言葉も、もっと大切にして理解しあってはいかがでしょうか。 言葉は文化です。彼の言葉を侮辱するということは、彼の育った文化を侮辱することですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5094
noname#5094
回答No.4

私も関西弁に嫌悪感を覚えることがあります。しかし、もちろんその文化的意義を否定するものではありません。また、江戸弁が優れているとも思いませんが、ヨーロッパの言語でも標準語と呼ばれる言葉は耳障りではありません。  標準語と呼ばれるものにはそれなりに理由があるからなのでしょう。人間の耳にとって心地よい、あるいは少なくとも耳障りでないのは、メロディ的な流れでしょう。  私の知人で関西出身の67歳になる方は、言葉の端正な方でしたが、何年か前にお聞きするまで、まさか関西の方だったとは思えないほどの標準語で話されていました。練習されたということですが、他の関西出身の人とはあちらの言葉で話されます。  円滑にお願いを聞き入れてもらうのではなく、標準語ぐらい話してもいいよ、という器の大きさを求めたらどうでしょうか。東北出身のあなたが標準語も使えるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

関西人です なんかすごく不愉快でそして悲しくなりました >関西のべたべたのなまりに、嫌悪感をおぼえてしまうのです ・・・本当に恋愛関係にあるんですか? >スムーズな交流を図るために、彼に標準語の使用をお願いしたいのですが ・・・そこまで彼の「文化」を否定する意味はなんでしょう?  関西人を見下しているのがよくわかりますな アナタが田舎者でなく、本当の教養のある人ならば「妥協」とか「寛容性」という言葉を知っているはず。 でもまぁ、このままだとそのうち彼のほうから見捨てられるでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

enamelさんにとって、彼の言葉遣いが「異文化」であるのはわかりますが、彼にとってはそれが自分の文化です。「標準」語だから自分のほうに合わせてほしい、「東」のほうがステイタスがある、というのは少し無理があるのではないかな、と思います。方言も、文化も、彼の一部だと思います。それも含めて、「彼」なのだと思いますが、いかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

なぜ、あなたに合わさなければならないのでしょうか。あなたが嫌悪感を持ったとしても、それはあなたの勝手であって、関西の人にとってみたら、東京弁ないしは標準語的発音に嫌悪感を覚えるかも知れません。あなたが自分の言葉遣いが崇高であるという意識があり、排他的な考え方を持っている以上、幅広い人付き合いはできないといっても過言ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準語or関西弁の方へ質問です。

    近々、彼のご両親に初めて会いに行きます。 結婚を前提としたお付き合い、の顔見せ予定です。 彼は東京出身で、ご両親も生粋の東京人です。 私は大阪出身で、大阪住まいの、大阪人です。 (今は彼も私も大阪に住んでいます。) (彼は、殆ど関西弁に染まっておらず、ほぼ標準語です。) 標準語の人にとって、関西弁は ・下品 ・汚い と言われますよね(^-^;) (全ての人がそうだとは言いませんがイメージ的に・・・) そこで、お聞きしたいのは、 ・「関西弁が下品or汚い」と感じた台詞 ・彼のご両親に対する言葉遣いで気をつけること です。 敬語は人並みに扱えると思いますので、 "関西特有の言い回しで聞こえが良くない"と思われるもの、等もあれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄と北海道は何故標準語なのか?

    日本各地に住んだ経験から不思議に思っていることがあります。 沖縄の若い世代、北海道では年配者でも日常生活では標準語を使っているということ。沖縄では年配者たちは沖縄弁を使っていて部外者にはひとことも理解できません。しかし、中学高校生はお互い標準語を使ってコミューニケーションしています。学校の先生も標準語で授業しているようです。琉球舞踊とか伝統文化行事を大切にする土地なのに何故言語は継承させようとしないのでしょうか?一方で大和の文化に劣等感を持っていて、標準語を喋ることにカッコよさを感じるのでしょうか?私が住んだのは沖縄本島ですが、宮古、八重山でも事情は同じでしょうか? 北海道ではかなりの年配者でも互いに標準語を使ってコミューニケーションしています。たまに東北なまりの人に出くわしますが、70才代の人ですね。先祖の出身地を聞くとほとんどが東北地方ですから、そのままだと東北地方の言葉が継承されていて当然だと思うのですが・・・(北米大陸に最初に住み着いたのがイギリスからの移住者で、アメリカの言語が英語になったように)。東京に出て来た東北地方出身者が東北訛りを気にして標準語を喋ろうとするように、北海道人には中央の言葉に対する劣等感があったからでしょうか? 関西は勿論、どこの地方でも日常生活は地元の言葉で生活しているのが普通なのに沖縄と北海道は何で?と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 関西弁の人ってどうして直さないの?

    関西弁を話す人って、他の地方や上京しても「なまり」を直さない人が多いようですが どうしてなのでしょうか? 他の方言の人は、ほとんど標準語を話すようにしますよね。 お笑い芸人などもそうだし、ある程度「市民権」があるのはわかりますが。 特に標準語圏(東京など)の人は、関西弁の人と話す時に違和感を感じませんか? また、関西弁で標準語を喋る人に話し掛ける場合、違和感はないのでしょうか? 尚、申し訳ありませんが、母言語(?)なんだから直さなければいけない理由はないとか、 そういう「価値観」からの「反論」はご遠慮ください。

  • 関西出身彼女と 標準語圏出身の彼の 喧嘩?

    ・・先日、関西出身者の彼女(私)と東京方面出身者の彼(彼氏) と、 つき合い始めて以来 初めて大きめの喧嘩?(口喧嘩です)  をしたのですが・・。  発見?・・なのですが、 標準語圏?の方と口喧嘩は (多分)私は初めてだったのですが、 (関西人の)柄の悪い?喧嘩にもまれて 育った私の幼少期の経験のせいか、 彼に(標準語で怒鳴られても)全く、威圧感や恐怖感? ・・を感じず、 また、彼の方も、(関西弁を使う人間との) 口喧嘩は初だったようで、 何だか、  関西芸人のコント?を見てるようで、 「面白い」 ・・と思ったらしく、 途中二人とも笑い出し、 一瞬で喧嘩終了の 運びとなり? ました・・。  二人とも普段はかなり 温厚派で、 滅多に怒ったりしない タイプでは有るのですが、  もしこれが・・、  彼が(関西人なら) ・・多分相当、言い合いになっていたと 思いまして。。  東と西の組み合わせだと、 案外? 喧嘩も直ぐに済む、と言う思わぬ? 効率の良さを発見? をした気分になりまして。。    カップルやまた、ご結婚等されておられる方で、 こう言う経験の (東と西の組み合わせ???) ・・の 体験談等、 ・・聞かせてもらえると、 うれしいです。      ・・どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 沖縄と北海道は何故標準語なのか?

    他のカテゴリーで質問したのですが、求めている回答が得られなかったので、再度このカテゴリーで質問します。 日本各地に住んだ経験から不思議に思っていることがあります。 沖縄の若い世代、北海道では年配者でも日常生活では標準語を使っているということ。沖縄では年配者たちは沖縄弁を使っていて部外者にはひとことも理解できません。しかし、中学高校生はお互い標準語を使ってコミューニケーションしています。学校の先生も標準語で授業しているようです。琉球舞踊とか伝統文化行事を大切にする土地なのに何故言語は継承させようとしないのでしょうか?一方で大和の文化に劣等感を持っていて、標準語を喋ることにカッコよさを感じるのでしょうか?私が住んだのは沖縄本島ですが、宮古、八重山でも事情は同じでしょうか? 沖縄の事情に関しては、一人の回答者が歴史的な背景を教えてくれたので、事情が理解出来ましたが、北海道に関してはまだ疑問が解決出来ません。 北海道ではかなりの年配者でも互いに標準語を使ってコミューニケーションしています。たまに東北なまりの人に出くわしますが、70才代の人ですね。周りの人に先祖の出身地を聞くとほとんどが東北地方ですから、そのままだと東北地方の言葉が継承されていて当然だと思うのですが・・・(北米大陸に最初に住み着いたのがイギリスからの移住者で、アメリカの言語が英語になったように)。東京に出て来た東北地方出身者が東北訛りを気にして標準語を喋ろうとするように、北海道人には中央の言葉に対する劣等感があったからでしょうか? 関西は勿論、どこの地方でも日常生活は地元の言葉で生活しているのが普通なのに沖縄と北海道は何で?と思い質問しました。よろしくお願いします。「沖縄と北海道は何故標準語なのか」---もちろん、完全な標準語でないのは承知しております。ほぼ標準語ということです。

  • 関西出身の人のメールについて

    気になっている男性は関西出身で、私は東京出身です。 その人からもらうメールは標準語で書かれています。 しかし、他の関東地方出身の人 数人に話を聞いたところ、その人から届くメールは関西弁なのだそうです・・・。 そして、話し言葉でも普段は関西弁で話していることが多いのに、私と話す時は標準語に近い形になっていたりします。 このようなことがあり、なぜ私の時だけ標準語で書かれているのか気になっています。 もしかしたら、私はうち解けにくいと思われているのではないかと・・・。 そこで、関西出身の方にお聞きします。 標準語を使う場合と関西弁を使う場合、どのようにして使い分けていらっしゃいますか?

  • 外国語のなまりに興味を持つこと

    わたしは以前韓国に留学していました。ただしソウルだったので学校で習う言葉も日常生活で使う言葉も「ソウル弁(標準語、東京弁)」でした。 しかしある程度の語学力を身につけると首都ではなく地方のなまりがなぜかかっこよく聞こえるようになりました(韓国だとプサン弁とかもしくはもっと田舎の地方)。 また日本語を勉強している外国の友達でも結構日本語がぺらぺらな子で、すごく関西弁に興味をもってわざと関西弁で話そうとします。 関東弁(標準語)のわたしは日本の関西弁や他の地方のなまりに特に興味はありません。もちろん友達同士の会話で冗談で使うことはあっても、標準語より関西弁ステキ!!とは思いません。 やはり自分の国の言葉だと、他の地方の言葉は自分がいつも使ってないにしても多少は聞きなれているからあまり興味をもたないんでしょうか? 一方、外国語のほうは外国語というだけでも新鮮なのに、その上初めて聞くようなイントネーション、発音だからより新鮮になぜかステキに思えるのでしょうか? しかし標準語を勉強した外国人の関西弁が結構聞き苦しいということもわかっているので、自分が例えば韓国の田舎の地方のなまりを冗談でも使って話した場合、現地の人はものすごく違和感を感じるというのはいうまでもありません。   わたしは韓国語ですが、他の国の言葉を習った方で私と同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? もしいらしたら他の国の言葉のなまりについても伺いたいです。

  • 標準語

    私は関西出身の者です。 よくテレビを見ていると関西出身のタレントは東京でも堂々と関西弁を使ってますけど、愛知、静岡のような中京地方のタレントさんって普通に標準語を使ってますよね。少なくとも全国放送では。例えば、愛知出身の青木さやかさんとかスピードワゴンのお二人なんかは関西の私からすると普通に標準語に聞こえますし、静岡出身の勝俣さんも完全に標準語ですよね。 何で中京地方の人間は東京出てくると普通に標準語を話せるんですかね? あとザブングルの加藤さんと松尾さんの話し方も全然違いますけど二人の出身を調べると松尾さんが名古屋、加藤さんが四日市です。でも加藤さんのしゃべり方は完全に標準語ですけど松尾さんは完全に関西弁ですよね。四日市と名古屋なんてすごい近いと思うのに全然違うのはなぜなんですかね? だれか詳しい方お願いします。

  • ニセ関西人?

    こんにちは、 大学時代から社会人になって関西に6年住んでいるものです。 関西出身ではありません、大学の友人たちはすべて関西圏でした、 たかが4年でうつるってことはありませんが標準語で話すことの温度差とそのたびにコミュニケーションが滞ることを億劫に感じたのと、 それによる友人らの指導に流されるままどっちとも気にせず、軽い標準語と、標準語では通じにくい言葉(雰囲気とふいんき、ピンタとビンタなど)に関して関西弁など使っていて6年が経ちました。 無意識に混じった言葉になっているかもしれませんが… 私自ら関西人の様にふるまうことはないし、関西人でないことバレバレだと思っているのでこの言葉使いのまま職場でもしれっとしているのですが、 こないだ職場に実習で大学生がきたのですが、すべて関西弁なのです。僕自身それを見てどうと言うことはないのですが、 関西に住んで6年、耳が関西弁に慣れている為その言葉を聞いていると背筋がゾゾッとするのです(^_^;) 一年生であるかことからおそらく関西圏1年目なのかな?と思うのですが、 ここまででないにしろ自分の言葉の使い方ももっと考えないといけないのかなぁ、と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 1)明らかに言葉使いが関西出身でない人を見たらどんな反応をしますか?それによってその人の性格なども見当を付けますか?(関西弁を使う人は見栄っ張りなど) 2)関西出身でないにしろ適応する為かすべて関西風に(?)している人と私の様に最低限の標準語がまじる人、どっちがいいですか? 3)関西人でない人が関西弁を使ってもいいと思いますか? 4)関西人にとっては聞いてて気持ち悪いかもしれないが標準語で通すべきか、 やるならとことん!気持ち悪い関西弁を徹底し、使い続け、より発音を磨くべきでしょうか? 長い質問になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 明石家さんまは関西人??

    さんまは関西人ですか?? 出身は関西なのは、言葉を聞けばすぐ分かります。 しかし、彼はもう立派に標準語染み付いています。 部分部分標準語がポロっと出てます。 あと「あ、そうなんだ。」とよく口癖のように言います。 関西人ったら、「あ、そうなんや。」が普通です。 私は関西人ですが、「そこまで無理に関西弁で通さなくても。。」といつも思います。 しかも、彼は東京進出して、かな長いです。 果たしてそれでも彼は関西芸人なのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症10年になります。以前の病院では病名さえわからず、現在の精神科にて28年経過し、最悪の状況で来院しました。
  • 昨日、3日間苦しくて何も食べれず、睡眠時間1時間と恐怖心で泣きながら精神科に電話しましたが、冷たい応対を受けました。
  • 統合失調症や他の精神患者を差別するような扱いに心痛めています。どちらに相談すればいいのでしょうか?
回答を見る