• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

花粉症の症状で・・汗や寒気などありますか?

  • 質問No.6551272
  • 閲覧数12104
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (61/71)

 毎年 スギ花粉の症状が出ると 水のような鼻水がダラダラダラダラ 流れてきたかと思うと 顔や全身がカーッと熱くなり、 額 鼻の下 首 背中 お腹 太ももに 大量に汗が噴出し、拭いても拭ききれず 汗がおさまると 次は 汗をかいたせいか、寒くなります。
 自分では アレルギー物質を乗せた 血液が 全身を駆け巡り 体のあちこちで反応を起こしているような感覚です。
 
 寒気がなくなると 異常に 空腹感に襲われ 水分を取り お菓子を大量に食べるのですが また汗が出てきて・・・とこの症状を繰り返します。
 一日に何度もです。

 病院で 処方された 花粉症の薬を飲むと この症状が落ち着き 鼻づまりと目のかゆみくらいになります。
 以前 検査で 食べ物アレルギーの検査もしましたが とくに見つけられませんでした。
 自分でも 花粉以外のアレルギーは無いと思っています。

 しかし アレルギーの先生には 花粉症で 汗が出たり引いたりするなんて聞いたことがないと言われ では、あの症状はなんなのかと 疑問に思います。

 毎年 花粉発症とともにやってくるのです。
 こんな症状、私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (135/178)

 私は、40年来の花粉症患者です。1970年代には花粉症という言葉も無かったのですが、スギ花粉の時期になると微熱が出て身体が暑くなる事がありましたね。また秋のブタクサの時期には、身体が冷えて寒気がするところから始まりました。
 花粉症は目や鼻の病気ではなく、アレルギー疾患ですから、全身に症状が出ておかしくありません。目や鼻は粘膜が露出しているので、症状が酷く出るのだと思います。
 これは、花粉症の検査の一つで、腕の皮膚の傷に抗源を塗りつけて、赤く腫れてくる反応を見ていることでも判ります。
 素人の私の理解としては、貴方の症状は当然だと思います。

 1985年頃から治療法が確立しているので、多くの人が酷くなる前に治療を始めているので、皮膚症状については、あまり訴える人が居ないのじゃないかと思いますね。それにお医者の方も、古い人は耳鼻科の病気と思っているでしょうし、自分が酷い症状にならないかぎり、お医者も文献の上の知識で治療している訳ですから、主要でない症状については知識が無いのじゃないかと疑います。(^o^)わははは・・・

 アレルギーは免疫系の疾患なので、免疫をつかさどる自律神経がそれに対応して、暑さ寒さを感じるのはある意味当然かもしれませんね。
 お大事に。
お礼コメント
seanana

お礼率 85% (61/71)

御回答いただきまして 本当にありがとうございます。
 お返事が遅れましたこと お許しくださいませ。

 やっと 分かってくださる方に会えた様で 嬉しいです。
 何年か前に 手首の辺りに すこし針を刺し そこにハウスダストや杉、ヒノキなどのエキスをたらして 検査をしましたら 全部反応しました。赤く腫れてかゆかったです。
 しかし去年の血液検査では 杉しか出ませんでした。
 しかも そんなに ひどくないなーって言われまして 良くなったのかな?なんて軽く思ってたのですが・・・。
 自律神経は弱い方だと思います。
 きゃー!花粉だ!ひどい!なんて 思っているうちに そんな状態になります。とりあえず 薬を飲めば 汗の症状やのぼせ寒気が出なくなることが分かりました。
 来年からは 早めに対応することにいたします。
 御回答いただきまして ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/02 17:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

家族2人花粉症ですが
そう言う症状はないですね
もしかすると自律神経系かもしれないですね
お礼コメント
seanana

お礼率 85% (61/71)

 自律神経ですか。

 御回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/27 08:03