• ベストアンサー

PCの時計と同期させ、セルを変色させたい

たとえは7/9と記入した複数のセルがあるとします。 そのセルをPCの時計が7/9になったときに赤く自動で変色させたいのです。 どのような方法が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

最初のご相談の内容を拝見しただけでも条件付き書式を使えば良いと判りましたので,まず条件付き書式の使い方をお話ししました。それであなたはちゃんとエクセルを動かして,ご自分の手を使ってお話ししたことを実際に試してみたのでしょうか? 元々あなたのご質問: >セルをPCの時計が7/9になったときに赤く自動で変色させたいのです。 に対して,いったいどれほどの「緊急性」があるのかが不明だったので「具体的な状況」をお聞きしました。 とりあえず1分1秒を争う状況というワケではないというお話の様だということで理解しました。 では,具体的な手順としてどう操作したり設定すればいいのかをお話しするために 1)まずはお手元の実際の事実として,各行でチェックしたい「期日」は具体的に何列に記入されているのか正しく情報提供してください 2)またあなたが実際に使っているエクセルのバージョンを,きちんと情報提供してください。  ご利用のソフトのバージョンによっては具体的な操作の手順がまるで違っていて,折角お話ししても「私のソフトは何か違います」と無駄になることが多くあります。 もし以下にご説明する内容を読んで自力で応用できそうなら,返事を書くのは全然後回しにして実際にご自分の手を動かしてエクセルを操作してみてください。それで上手く行けば良し,失敗したらその時は上述であなたにお尋ねしている内容を書き添えて,遠慮無く追加のご相談を投稿してください。 [手順:Excel2003までの操作例] 仮にA列に期日が「年/月/日」のデータで記入されている。 仮に表はA列からJ列まである。 仮にF列に「済」と記入されている行については,期日と無関係に色を付けない。 A:J列を列選択する 書式メニューから条件付き書式を開始する セルの値が → 数式が に変更し, 右の空欄に =OR($A1="",$F1="済") と記入し,書式ボタンでフォントの色を少し薄いグレイなどに設定する 追加ボタンで条件を追加し, セルの値が → 数式が に変更し, 右の空欄に =$A1<TODAY()+4 と記入し,書式ボタンでセルの色を黄色く塗る 追加ボタンで条件を追加し, セルの値が → 数式が に変更し, 右の空欄に =$A1<=TODAY() と記入し,書式ボタンでセルの色を赤(は見にくいのでピンク推奨)に塗る OKして,仕上がりを確認する。

sibainudon
質問者

補足

返信が遅くなりすみません。 明日から社内でまたPCを操作できる状況になるので、試してみます。 まだ試す前ですが、ご質問にお答えします。 >1)まずはお手元の実際の事実として,各行でチェックしたい「期日」は具体的に何列に記入されているのか正しく情報提供してください A列 クライアント名 B列 商品使用 C列 発注先 D列 最終納期 E列 発注予定日(ここからが日時になります) F列 発注先からの納品予定日 G列 納品された商品の加工終了日 H列 完成品のクライアントへの発送日 I列 クライアントが商品を使用する日 J列 クライアントからのフィードバック情報が社に届く日 K列 そのフィードバックに対しての返答期日 という形になっています。 >2)またあなたが実際に使っているエクセルのバージョンを,きちんと情報提供してください。 エクセル2007です。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

色を付けること自体は条件付き書式で簡単に設定できます。 ただし,セルにはたとえば「2011/2/25」のように「年月日」で(少なくとも数式バーを見たときにこの表示で見えているように)入れてあるとします。 例えばExcel2003まででは  セル範囲を選び  書式メニューの条件付き書式を開始  セルの値が 次の値の間 1 =TODAY()  と設定して,書式ボタンでセルの色を塗らせます。 PCの時計を自動で読み取って,日付のセルに色が付きます。 あなたが2007以降のエクセルを使っているなら,ホームタブに条件付き書式があります。 で,問題は >時計が7/9になったときに赤く自動で変色させたい の部分ですが,エクセルはただ放っておいただけでは勝手に計算をしてくれません。 たとえば ・ブックを開いた ・セルに数字か何かを記入した ・F9のキーを押した などの人の操作が行われた時に,はじめて計算が起こります。 #参考 A1セルに =NOW() という関数を入れておき,セルの書式設定の表示形式の時刻で秒単位まで表示させておく。 なにもしないでぼーっと見ていても表示は変わらないが,たとえばF9を押す(上述のような操作を行う)と,我に返ったように今の時刻を計算して出してくれる というワケで,あとはあなたが実際にどのくらい「緊急に自動で」そういう事をしたいのか次第です。 たとえば ●ブックを開いたときに,今日の日付を見て色が付いていればよい  なら,先に設定した条件付き書式が上述の条件によって計算されますから,それだけで出来上がりです。 ●あなたは一瞬も目を離さずにエクセル画面を注視し続けているので,1秒たりとも遅れることなく日付が変わったらすぐに色が変わってないと許さない  なら,マクロを使って一秒ごとに自動で再計算を走らせ続けるような仕込みをすることもできます。 もうちょい,いまヤリタイ事の要件を考えて追加ご質問を投稿してみてください。

sibainudon
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 具体的にやりたいことを、とのことですが・・・。 現在の仕事において、クライアントとの納期等を社内では共有のエクセルファイルで管理しています。 一つのクライアントの一つの仕事につき、何度も何度も納期や締切の往復があるため 行にクライアント、列に仕事の段階を設定したマトリックスで、該当セルに日付を記入しています。 繁忙期には100件を超えるクライアントのそれぞれ違う手順の違う納期が訪れるため、 必ずしも上から順番に納期等が訪れるわけではなく、その日に「どのクライアントの」「何が」期日なのかを確認する作業にかなり時間をとられます。 月をまたいでの仕事だとなおさらで、見落としてヒヤッとしたことも一度ではありません。 ですので、記入した日付さえ正確なら、視覚的に一望できるようになればなあ、と考えています。 セルに色を塗るという方法にはこだわりませんので、解決方法をご教示いただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 腕時計の変色・保障

    こんにちは、早速ですが質問です(カテゴリ違いでしたらお許しください)。 先日、通販で限定物の腕時計を購入したのですが、開封後2度(4日間)しか使用していないのに黒ずんで変色してしまいました。 素材は樹脂ですが、こすったり汗をかいたりしたわけでもないのに黒く変色してしまっています。 元の色に戻すにはどうすればいいでしょうか? ちなみにベルトと本体部分が繋がっているため、ベルトのみの交換は出来ないようです。 保証書(1年以内)が付属していますが、変色も対応の対象になるでしょうか? この時計のためにバイトして買ったものなので、なんとかして直したいのです、ご返答のほど宜しくお願い致します。

  • シートを開いたとき、ソノシートに応じたセル選択

    エクセル2003です。複数のシートがあるファイルです。それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択させる方法を教えてください。ウインドウ枠が固定されているシートを選択したとき、セルを間違えて記入する例が多いので、誤りを防ぎたいのです。

  • エクセルのセルに時計表示するには?

    パソコンのシステム時計を使って、エクセルの1つのセルにリアルタイムに時刻を表示させる方法を教えてください。 システム時計でなくても、インターネットから標準時を取り込む方法でも良いと思います。 リアルタイムの時刻をエクセルのデータのひとつとして使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電波時計とPCの内部時計を同期させる機器は無いのでしょうか?

    最近、電波時計が多く発売されています。(メーカー:CASIOなど) この電波(時計)を受信して、PCとUSBなどで接続して 時刻を修正してくれる機器、PCの内部時計を同期させる機器は無いのでしょうか? ネットにつないでいないPCと課で便利だと思いますが、技術的には不可能ではないと思うのですが? 分かる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 時計の同期ができないことがある

    日付と時刻のプロパティにインターネット時刻サーバーとの更新 がありますが、今すぐ更新をクリックしても 「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。」 となるのです。何度クリックしても同じです。 時間をおいて数度繰り返すと同期できるのですが、確実に同期するにはどうすればよいのでしょうか? 今回は手動同期についての質問なのですが、時計は狂っていないことから自動同期はできているみたいです。

  • PC の時計が狂う...

    PC の時計が狂う... ToshibaのLaptopを持ってるんですが、1週間くらい前から、いきなりPCの時計が狂いました。 時計を合わし直しても、また狂うんです。現地時刻もきちんとオーストラリアにしているのに、何が原因なのかが分かりません。OSはVISTAです。

  • PCの時計

    PCの時計ってすぐ遅れるんですがなんで? 今時月差が分って有り得ない気がします 私のPcがおかしいのでしょうか? みんなはそんなにくるわない? Googleの時計を画面に出してるけど これはPcの時間を表しているみたいで Pc自体の時計が遅れるから 意味ない(;´Д`) ネットに繋いであるんだから リアルタイムで 正確な時間を示してくれればいいのに なんでいつも狂ってるんだ(ノ`⌒´)ノ 彡 ┻━┻ みなさんはどうしているのか教えてください(*・ω・)*_ _))

  • 単一のセルは自動で計算されますが、複数のセルにまた

    単一のセルは自動で計算されますが、複数のセルにまたがる集計の計算がされません。どうしてでしょうか? Windows10、Excel2016より

  • pcの時計が狂う

    pcの時計が狂う こないだからPCの時計が遅れてしまいます。 1日で30から40分ずれます。 同期すれば直りますが、またすぐずれます。 今まで何年もずれたことはありませんでした。 原因は何でしょうか。

  • PCの時計がすぐに遅くなるんです。。。

    PCでTVを録画などしており、PCの時計が狂うと録画が始まったころにはすでに始まっていたりしてとても不愉快です。 コントロールパネルにある日付と時刻で時間の同期は気づいたときにやっていますが面倒で仕方がありません。 そこで何かいい方法はないでしょうか? カテゴリはソフトウェアになっていますが、それ以外の方法で対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう