• 締切済み

仕事の再就職について

先日子供が手がかからなくなったので今度から正社員で事務の仕事を探そうと思っております。そこでみなさんに相談ですが(まだ小学4年)で月一度は参観などがあって休むことになると思います。私と同じよう状況で就職された方、もしくは会社で採用にあたって面接をされる方アドバイスお願いします。 また、面接の祭正直に子供の参観などで月一度おやすみをいただきたいと正直に話したほうがよろしのでしょうか? みなさんお願いします。こんな私によきアドバイスを

みんなの回答

回答No.2

事務職を希望してるんなら職安に行くか、中途採用や派遣になりますよね。 授業参観には大概休みをとらずに、子供を見に行き、その足で大急ぎで 職場に戻るというのが結構主流のようです。 私の母もそうでした。 授業参観で休みを取る人は普通なかなかありません。 専業主婦ならきにしないでいいんですが・・ 一応、その場合は会社に連絡して正式な遅刻という形にした穂がいいと思います。

• jj3desu
回答No.1

ニックネームのganbaru-73という命名からいって、きっと頑張りや何でしょうね?でも、就職氷河期が続いている今、ちょっと辛口の意見にお付き合いくださいね。 採用する側としてですが...。 条件ははっきり仰って頂かないと、後で色々困ることになります。また、通常有給休暇というのは試用期間が終わってからなので、入社3ヶ月位は休むと欠勤になります。 それと有給休暇というのは、希望した日に必ず取得できるものでもありませんので、会社の規模や規定によって違いはあると思いますが、必ず月に1回は休むという状況は子供に手がかからなくなったと言えるのかも(仕事を正社員としてする上では)疑問があります。(残業は出来ますか?) gannbaru-73さんの仰る事務仕事の正社員のイメージってどんな感じですか?きちんと組織の整った企業ではちょっと無理かもしれませんよ。 お子さんのことですから、熱を出したり病気になったときにはやはり会社を休みたいと思いませんか?中にはまったく仕事にお子さんの影響なしでがんばっている方もいらっしゃいますが、子供が病気でも絶対休みません(ご主人はいません)本当に大変ですが、生活のためにも正社員としての安定が必要なので歯を食いしばって頑張っています) なんだか少しオーバーに感じるかもしれませんが、みんなと同じに働くのは本当に大変そうです。 うまく、家族的な雰囲気の会社が見つかって、周りのかたの深いご理解があれば可能かもしれませんが、無理をして正社員にならなくても、派遣や契約社員などの道もあります。今は就職は大変ですが、契約の形態にこだわらなければ自分の生活のリズムに合った仕事の仕方は沢山ありますので、よく考えてみてくださいね。 ちなみに私の職場で小学生のお子さんのいる中途入社の社員がいますが(嘱託社員→契約社員)本人の希望は正社員になりたいようですが、やはり回りに比べ有給が多い(子供の行事に合せて絶対に取る)のと、残業はほとんど出来ないのでその機会を逸してしまいました。 話は最初に戻りますが、色々な事情をきちんと話して、それでも受け入れてくれる会社を探さないと、双方が不幸なことになりますので、そういったところを頑張って探すか、自分で何かを少し切り捨てないと行けないかもしれませんね? 辛口ですみません。でも、応援していますよ!!頑張ってください。

gannbaru-73
質問者

お礼

今日早速、職安にいってまいりました。やはり思った以上に難しいようです。子供がいての就職は働く女性にとってハンデになるのでしょうか?私といえば特に資格もなくかなり自信を無くしてしまいました。 でもあきらめずがんばって探そうと思います。jj3desuさん、ありがとうございました。また仕事見つかったらぜひご報告したいと思います。