• 締切済み

仕事の再就職について

先日子供が手がかからなくなったので今度から正社員で事務の仕事を探そうと思っております。そこでみなさんに相談ですが(まだ小学4年)で月一度は参観などがあって休むことになると思います。私と同じよう状況で就職された方、もしくは会社で採用にあたって面接をされる方アドバイスお願いします。 また、面接の祭正直に子供の参観などで月一度おやすみをいただきたいと正直に話したほうがよろしのでしょうか? みなさんお願いします。こんな私によきアドバイスを

みんなの回答

回答No.2

事務職を希望してるんなら職安に行くか、中途採用や派遣になりますよね。 授業参観には大概休みをとらずに、子供を見に行き、その足で大急ぎで 職場に戻るというのが結構主流のようです。 私の母もそうでした。 授業参観で休みを取る人は普通なかなかありません。 専業主婦ならきにしないでいいんですが・・ 一応、その場合は会社に連絡して正式な遅刻という形にした穂がいいと思います。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

ニックネームのganbaru-73という命名からいって、きっと頑張りや何でしょうね?でも、就職氷河期が続いている今、ちょっと辛口の意見にお付き合いくださいね。 採用する側としてですが...。 条件ははっきり仰って頂かないと、後で色々困ることになります。また、通常有給休暇というのは試用期間が終わってからなので、入社3ヶ月位は休むと欠勤になります。 それと有給休暇というのは、希望した日に必ず取得できるものでもありませんので、会社の規模や規定によって違いはあると思いますが、必ず月に1回は休むという状況は子供に手がかからなくなったと言えるのかも(仕事を正社員としてする上では)疑問があります。(残業は出来ますか?) gannbaru-73さんの仰る事務仕事の正社員のイメージってどんな感じですか?きちんと組織の整った企業ではちょっと無理かもしれませんよ。 お子さんのことですから、熱を出したり病気になったときにはやはり会社を休みたいと思いませんか?中にはまったく仕事にお子さんの影響なしでがんばっている方もいらっしゃいますが、子供が病気でも絶対休みません(ご主人はいません)本当に大変ですが、生活のためにも正社員としての安定が必要なので歯を食いしばって頑張っています) なんだか少しオーバーに感じるかもしれませんが、みんなと同じに働くのは本当に大変そうです。 うまく、家族的な雰囲気の会社が見つかって、周りのかたの深いご理解があれば可能かもしれませんが、無理をして正社員にならなくても、派遣や契約社員などの道もあります。今は就職は大変ですが、契約の形態にこだわらなければ自分の生活のリズムに合った仕事の仕方は沢山ありますので、よく考えてみてくださいね。 ちなみに私の職場で小学生のお子さんのいる中途入社の社員がいますが(嘱託社員→契約社員)本人の希望は正社員になりたいようですが、やはり回りに比べ有給が多い(子供の行事に合せて絶対に取る)のと、残業はほとんど出来ないのでその機会を逸してしまいました。 話は最初に戻りますが、色々な事情をきちんと話して、それでも受け入れてくれる会社を探さないと、双方が不幸なことになりますので、そういったところを頑張って探すか、自分で何かを少し切り捨てないと行けないかもしれませんね? 辛口ですみません。でも、応援していますよ!!頑張ってください。

gannbaru-73
質問者

お礼

今日早速、職安にいってまいりました。やはり思った以上に難しいようです。子供がいての就職は働く女性にとってハンデになるのでしょうか?私といえば特に資格もなくかなり自信を無くしてしまいました。 でもあきらめずがんばって探そうと思います。jj3desuさん、ありがとうございました。また仕事見つかったらぜひご報告したいと思います。

関連するQ&A

  • 事務の仕事

    27歳子なしの主婦です。去年の8月まで6年4ヶ月正社員で一般事務の仕事をしていました。ちなみに資格は何も持っていません。現在週に3.4回昼間4.5時間の事務の仕事を探しています。4箇所程面接に行ったのですが不採用でした。面接の時、子供の事を聞かれた時は、「子供はいらない」と言いました。私は、資格をもっていないからなのでしょうか?何故落ちてしまうのでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 33歳からの病院・調剤薬局への再就職活動について

    33歳の女性(既婚者)です。昨年の9月まで総合病院の外来で七年間、医療事務の仕事をしていたのですが、契約期間が満了になった為退職しました。現在、結婚3年目で子供はおらず、経済的な事情もあり、今の所は作る予定はありません。再就職が決まり仕事に慣れてから子供を作ろうと思ってます。自分はこれからも医療事務の仕事を続けていきたいので、昨年の10月から現在まで、ハローワークを通して10カ所の病院と調剤薬局の正社員の採用試験を受けたのですが、いつも最終面接で落ちてしまいます。面接で一番聞かれるのは、子供がどうしていないのか。長く勤められる人材を探してるので、妊娠する可能性がある人はあまり採用したくないみたいな事を遠回しに言われます。この前の面接では「就職を探すよりも子供を作った方がいいのでは。」と言われかなりショックでした。前の仕事を辞めてから5ヶ月が過ぎてしまい、すごく焦っています。同じ歳の未婚の友達は調剤薬局に正社員として再就職が決まったのですが、既婚者の場合は正社員になれる可能性は0に近いのでしょうか?面接で子供のことを聞かれた時は、子供は考えてないいと言ったほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • 春からの仕事

    正社員にて4月からの仕事が決まっている、派遣事務員です。 私は、その内定を頂いている会社の面接時間と場所を間違えてしまい、一時間以上ご担当者様をお待たせしてしまいました。 間違えと気づいた時点で、直ぐ電話連絡を入れ、お詫びをしました。 その会社から内定は無いなと思っていましたが、採用の連絡を受けました。 マイナスからのスタート、相当な覚悟が必要かなと思います。 他に、有能で時間をキチンと守れる人材は沢山いらっしゃった筈なのに、 何故採用に至ったのか、分からないです。 よほど、人材に困られているのか、 休みが少ないからなのか。 人事の方は、場所や時間管理ができなかった私に対しどのような見方をされていらっしゃると想像が出来ますでしょうか。

  • 短期派遣中(2ヶ月)の就職活動について

    現在、派遣で12月中旬までの仕事をしています。20名大量採用でファイリング作業です。 ある転職サイトに登録をしたところ、面接のお話を数件いただきました。 現在の派遣の面談の際にこのような状況を予想していなかったので、「私用で1日程度お休みをいただくかもしれません。」としか話していません。 派遣での仕事を始めて1年程度ですが非常に不安定な仕事だと実感し、また正社員で採用されるぎりぎりの年齢になりつつあります。 派遣の契約をした以上、キチンと仕事をしなければいけないことは重々承知していますが、将来のことを考えるとそうも言っていられません。 1度、2度なら理由も聞かれることもなく休める雰囲気なのですが、数社面接をしたり、2次面接などお話が進んでいった場合、休む日が増えていってしまいます。 しかし、先のことはわからないので初めから「面接のため休みます」と言ったがために仕事を打ち切られると生活に支障がでてしまいます。 面接で休みをとりたい場合、正直に派遣元・派遣先に理由を伝えた方がよいのでしょうか?他にもっともらしい理由を言って休んだことがある方などいらっしゃいませんでしょうか? みなさんの経験・考えなどをお教えください。よろしくお願いします。

  • 医療系の仕事についてどうするか悩んでいます。

    長文になりますがご容赦ください。 現在28歳、先月離婚して3歳と1歳の子供を持つシングルマザーです。 高卒でフリーターになり飲食店などで接客をして、23歳で結婚以来専業主婦でしたので社会人経験はありません。 今後は安定してずっと続けられる仕事がしたいと思い医療業界を目指しています。 経験はもちろん資格もありません。 ただいま3つの選択肢の中でとても悩んでいて、ご相談させてください。 1.大学病院での外来事務 内定済み。3ヶ月目以降正社員。 平日は実働7.5時間で土曜は月2回、5時間の出勤。 月収15万弱、ボーナスは年2回で1~2万。 昇給の審査は年に1回ありますが欠勤が多ければもちろん無理なので、子供の病気を考えると難しそうです。 保育園から自転車で20分程。 他にも面接を受けているのでそちらの合否が出てから考えていいという事で今は待ってもらっている状態です。 良い点 ・未経験でも採用してもらえた ・正社員で安定している ・終わりが16:45で早い 悪い点 ・労働時間の割に給料が手取り10万弱とかなり少ない ・ボーナスも無し同然 ・現在国保の保険料は安く国民年金も保険料免除の申請中で、社会保険・厚生年金の保険料を払うのが勿体無いような気がしてしまう(これは正社員雇用すべてに言える事ですが…) 2.歯科助手 パートで採用見込み。正社員になれる可能性もあり。 時給1000円。 水曜、土曜が休み。ただし院長の講義などの手伝いがあるかも? 勤務時間は8:45~13:00、15:00~18:00もしくは延長保育(有料)を申し込んで19:00まで。 月収にすると12万ほど。 今週見学に行き、正式な採用はその時になります。 院長が結構クセのある人で、いい人かどうかがまだ読めません…。 良い点 ・保育園から自転車で10分かからない ・昼休憩が長いので一度家に帰り夕飯の支度や掃除をしたり自分の時間が持てる 悪い点 ・帰りが遅くなる ・基本的に水土が休みなので保育園も休みになり、せっかく働けるのに勿体無い気がしてしまう ・日曜は子供を母に預けて月1度しか出られないのでほとんど週4しか働けない(母も働いていて日曜休みは月1度) ・小さな歯医者なので、人間関係の不安が大きい ・すぐ辞める人が多いと面接時に言われた 3.医療事務系の職業訓練を受ける 給付金月額10万円 3ヶ月間で医療事務系の5つの資格取得が目指せます。 来月からの訓練を申し込んでいて、面接は今週あります。 前回も申し込みしていましたが倍率が高く落ちてしまいました。 二度目の申し込みでも合否に関係ないという事です。 今回は前回より倍率がだいぶ下がる事や、同じ所を受けるので面接で聞かれる事が大体わかる事から合格するのではと思っています。 以上の3つの道の中で悩んでいます。 一ヶ月前は職業訓練に向けて気合い充分だったのですが落ちてしまったので、次はないと思い今回は仕事探しも併行しました。 仕事の方が採用になっているので職業訓練の必要はない気がしますが、資格を取って改めて就活をしてもう少し給料の高い所で働きたいという気持ちがあります。10万ちょいでは正直厳しいです。 ただ医療事務は資格よりも経験重視なので資格を取ったところで就活は難しいとも聞きます。 職業訓練の説明会では訓練修了直後の就職率は5~6割、3ヶ月以内では8割と言っていました。 今の状態で採用してもらえた大学病院を断るのは勿体無いでしょうか…。 でも給料が……。 といった具合で悩みすぎて迷走しているので第三者の意見をいただければと思います。 そして長くなり申し訳ありませんがもうひとつ。 面接時は大抵真っ先に子供が病気した時について突っ込まれ、「母が近くにいるので見てもらえます、仕事に支障は出ません」という風に答えました。 が、嘘です。 確かに母は近くに住んでいますが勤めに出ているのでサポートはほぼ期待できません。 ハローワークの人に嘘でもそう言わないとまず採用されないからと言われそう言うようになりました。 実際それに従ってから採用されるようになりましたが、働き出してからボロが出ますよね。 しかし正直に言っていた時にはいくつ面接を受けてもすべて不採用でした。職業訓練も休まれる事を嫌うので、落ちた決め手はそこだったと思われます。 それだけ乳幼児がいて就活するのは厳しいという事なのでしょうが、現状どうしようもありません。どう乗り切ればいいんでしょう?

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 就職、仕事について

    株式会社で、リフォーム、いわゆる建築関係の仕事の面接などについてです。 数日前に、草木の手入れなどをする求人広告を見つけて早速連絡を入れたところ 面接に来てほしいということで事務所に向かいました。 そこで、まず疑問に思ったのは1、履歴書は要らないです。と言われたこと。 時間3時間~で、依頼されたときにだけあなたが来ればいいのですと言われ、 保険証のコピーをとり、あとは、会社の概要とかを話されて、その日に「採用します」 と言われました。母や父に聞いたら、まあ簡単な仕事だから細かい情報はいらないんじゃないの? と言われたので。そうなのか、で少し納得しましたが。あまりにも早く採用が決まったので ちょっとびっくりしました。 それで、働いている方はどういう方かというと、年配の男性が多いらしく、 私は今年26歳で、若い人はどうやらあまりいない雰囲気なんです。 まぁとにかく、そういう簡単に採用が決まったことで大丈夫なのかなと不安になっています。 それと、心配だったのでハローワークなどにも相談をしたら、 最初に電話に出た女性の方は「そうですよね、履歴書がいらないで面接がある企業ですか、あまり聞かないですね」と。。。 で、もう一人の方と電話が変わって、その方はちょっと専門的な人なのか?よくわかりませんが、「あぁ大丈夫なんじゃないんですか、そういうところもありますよ、頑張ってください」と簡易的な対応でした。 とにかく まだ 仕事の依頼は 来ていないので 断ろうと思えば ここ1週間でと思っていますが どうでしょうか。なにかこの段階でわかることがあれば教えてほしいです。 ちなみにパート、アルバイトではなく  業務委託?という形態のようです。

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 面接時、前もって休みたい日があるときは

    今週中に面接があります。 採用になるかどうかはわかりませんが、もし採用になった場合、4月の上旬に5日ほど海外旅行があり休まないといけません。 理由を正直に言った方がいいでしょうか? それとも当たり障りのない法事などの理由のほうが失礼がないでしょうか。 また、採用になってからではなく、面接時に前もってこの期間は休みを頂きたいと言った方がいいと思っているのですが、どうでしょう? (旅行から帰ってから就職先を探すというアドバイスはのぞいて)