• ベストアンサー

自己PRのエピソードについて

就活で意志の強さや目標に向かって努力し続ける姿勢をPRしたいのですが、エピソードが受験勉強だとよろしくないでしょうか? あこがれの地に住むという夢を受験を乗り越え実現した、という内容なのですが… 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

別にいいと思いますよ。 合格だけでなく、明確な目標を定め、実現できたという点はアピールできると思います。 ただ、なぜその地に住みたかったのか?ということを聞かれた時のための回答を用意しておきましょう。 そして、努力し続ける点に加え、努力の方法(勉強以外にも使えるような工夫)がアピールできるといいですね。 何の為に努力をしたか、というアピールに どのように工夫し、実現したかというアピールも加えるといいでしょう。

noname#174222
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません>< ありがとうございます!受験勉強のネタが使えるということで安心しました。また、丁寧なアドバイスのおかげで、芯のしっかりした自己PRを書くことができました。本当に感謝しています(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRに編入学のエピソード

    自己PRに関してなのですが、今までは短大から国立大学に編入学できた実績を使って 「目標に向かって地道にコツコツ頑張れます」 みたいな感じで、アルバイト等と両立しながら1日6時間勉強したというエピソードを加え履歴書に書いていたのですが、 やはり、これだけじゃ自己PRとしては弱いでしょうか??

  • 自己PRについて

    大学卒業し今年三月で三年たちました。 この三年間は、働いていませんでした。今、後悔し仕事探しに頑張ろうとおもって履歴書などを書いています。 そこで、自己PRについてなんですが何を書けばよいのか悩んでいます。自分のPRポイントが わかりません・・。 無理やり絞り出したところ下記のような内容は大丈夫でしょうか? (かなり要約してあるので乱文で申し訳ないです) 大学生の時、国際学部でしたが勉強をせず最後に受けた時450点ぐらいでした。それから、このままではいけないと思い、目標を決めそれに向かって努力し去年3月にTOEIC730取得しました。そして今も継続し頑張っています。 この学習を通して、粘りづよく頑張る姿勢を学びました、その姿勢を生かし貴社でも働かせていただきだいです。 大まかすが、だいたいこの内容を自己PRにかいても大丈夫でしょうか?

  • 「自己PR」と「壁にぶち当たったこと」のエピソードが同じになる

    初めまして。今就職活動をしているものです。 「自己PR」と「壁にぶち当たったこと」のエピソードが被ってしまい、困っています。 それはアルバイトでのエピソードなのですが、 始めた頃、頑張っているのに成長が遅いと言われ壁にぶち当たった。しかし、長所である「何事にも真剣に取り組む真面目さ」を生かして必死に努力をして、人一倍仕事ができるようになった。 というようなものです。 別々のエピソードにしようとしても、これ以上PR出来るほど頑張ったことはないし、大きな壁にもぶち当たったことはありません。 先日の面接では、自己PRをしたあとに壁にぶち当たったことについて聞かれたのですが、エピソードがないためキチンと回答することができませんでした。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? やはり無理にでも何か別のエピソードを考えた方がいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 あと、もう一つ質問させてください。 長所を述べるときに「何事にも真剣に取り組む真面目さ」と表現しているのですが、この表現は曖昧でしょうか? 面接では「苦手なことや些細なことでも投げ出したり手抜きせずに、全力で取り組む」と説明しているのですが・・・。 良ければこちらについてもアドバイスをお願いしたいです。

  • 自己PRについて

    自己PRで悩んでます。 できれば早めに回答お願いします! 長所 目標に向かって努力できる 勉強はできるほう 皆勤している 聞き上手 お世話好き おとなしい よろしくお願いします!

  • 自己PRのエピソードが上手く表現できません。

    自己PRのエピソードが上手く表現できません。 私の長所は地道に努力することですが、長所についてのエピソードを上手く表現できません。 文化祭の準備に参加しない人がいる中、放課後に遅くまで残ったり、土日に学校へ行ったりして準備をしたこと。 と、書きたいんですがこれでは字数が足りなく、内容が薄いと思い… どなたかアドバイスお願いします!

  • 自己PRについて

    現在就活中の大学四年です。就活が上手くいかず、初めからやりなおしている状態です。そこでESにつかう自己PRに、アルバイト、大学の課題で忙しくても資格収得のために頑張って努力し勉強したと書きたいのですが、その資格はまだ取れていませんし、希望業界(IT業界)にもまったく関係のない資格です。こうゆう場合は書かないほうがいいのでしょうか? 私はサークルにもゼミにも所属せず、努力したことがこの資格の勉強とアルバイトしかないのでいままでは、自己PRも学生時代頑張ったこともアルバイトのことで説明していました。それでいいのでしょうか? 長文、質問ばかりですいません。どうか回答おねがいします。

  • 自己PRについて

    来週、高校の授業の一環としてクラスで自己PRすることになりました。 自己PRというものは初めてで、最後が何か締まりがないような感じでうまく書けとかどうかわかりません。 添削をお願いできますか? 制限時間は1分~1分30秒ほどなので大体400文字くらいです。具体的にアドバイスしてもらえたら幸いです。 ↓内容↓ 目標に向かって努力し続けるところが僕の強みです。 中学生時代、何事にも打ち込めず中途半端なことがたくさんありました。高校に入って何か成し遂げたいと思い、ふっとしたことから難関大学に行くという目標を立てました。しかし、「お前には無理だ。」と、友達にその目標を話すといつも同じ言葉が返ってきました。その言葉が悔しくて日々努力することを決心しました。宿題や週一回の英語の単語テストにも手を抜かず、毎日四時間以上勉強してきました。その結果、英語の単語テストの総合順位が二位、学年末テストでは九十点代をとることができました。中学生だった頃は、英語のテストで毎回三十点代や四十点代をとっていたので、強い意志を持ち、地道に努力し続ければ目標を達成できることを学びました。これからも目標に向かって日々努力していこうと思います。 また、検察官になることを目指しています。しかしクラス発表なので、それを入れるのが適切かどうかもわかりません。就職活動みたいになるので。 よろしくお願いします

  • 自己PRできるものがなく、ツライです

    就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・ 人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、 自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います   小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・ 私がこれまでの人生でがんばったことは ・ダイエット(22キロ痩せた) ・秘書検定 ・ガールスカウトを続けている ・アルバイト ぐらいです・・・ 秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、 アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・ 努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・ あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。 大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした 自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません 具体的なエピソードがないんです。つらいです、、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在海外の大学に通っており、まだ自己PRを誰にも見てもらったことがありません。そこで多くの方にご意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。添削の方よろしくお願い致します。 目標に向かってコツコツ取り組む粘り強さが私の強みです。 私は短期大学を卒業後、大学編入を実現するために2年間アルバイトをして資金を貯めました。2つのアルバイトを経験し、必ず大学に編入するのだという強い意志のもと、計画的に留学資金を貯めました。お金の流れを読むために家計簿をつけ、お給料が入れば必ず出ていく分のお金だけを下ろし、残りには手をつけないというルールを決めて生活しました。その結果、目標金額を達成し、大学編入への夢を叶えました。これらの経験から得たコツコツ努力することの大切さ、そして達成した時の喜びを胸に、目標に向かって取り組む粘り強さを仕事にも活かしていきたいです。

  • 自己PR

    就活用の自己PRがまとまりません。よろしければアドバイスお願いします。 エピソードとして、 大学はアルバイトと学校の往復でサークルや部活動には入っていません。 ・学業 毎回出席して真面目に授業を受けた結果8割がたA以上の成績になりました。 (特にこれといった工夫をしたわけでもないのでPRが思いつかない) ・海外短期留学 初めて海外に行きました。このために50万円貯めて、エージェントに連絡を取ったりして実現しました。(ただ、行ったことに満足してしまってPRとして語れる現地ネタがない。1か月の短期をネタにしていいのかわからない) ・旅行 友人と旅行に行くときはたいてい計画を立てる係になります。好きでやってます。 1人でどこかに行くことも好きです。(回数はそんなに多くありません) 友人からは計画性があるという風に言われました。 しかし、考えても考えてもまとまりません。いったい何をPRすればいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 無料版のフリーウェイ経理を使用している場合、データをエクセルに書き出す方法を知りたいです。手順を教えてください。
  • フリーウェイ経理の無料版を使用している方へ質問です。入力したデータをエクセルに簡単に書き出す方法を教えてください。
  • フリーウェイ経理の無料版を利用していますが、データをエクセルにエクスポートする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう