• ベストアンサー

谷川俊太郎さんの詩集のことで教えてください!(><)

4大学合同演奏会「遊声」の、第3回公演、合同ステージで 「接吻の時」「あなた」「もうひとつのかお」「愛」(谷川俊太郎・詩) という詩が歌われたのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまって!どうしても詩集がほしい!と思っているんです!!(><) 大学のサークルの先輩にはお聞きしたのですが、どうも最近書かれた詩らしく、本が出ていないようだ、ということだったのです…。あれからかなりたつのですが、自力で本屋さんを巡っても分からなくて、ネットでも細かくは検索できず、八方塞がりな状態です。(泣)どなたか知ってらっしゃいましたら、ご回答、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

下記のdayoneです。 有力情報を得ましたので追加報告させて頂きます。 但し、私自身個々の「詩」の内容を把握していませんので 一部特定出来ない箇所も有る事をご了解下さいね。 (1) 岩波書店『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』には、 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」等を含め 嘗て詩集(本)になった作品の全てが収録されている様子です。 (2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、 1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。     「あなた」の1作品は、1982年福音館書店から出版された 『みみをすます』にも収録されている様子ですが、 こちらの「あなた」は17行×十数頁の作品なので?の様子です。     「愛」の1作品については、「愛」「あい」等作品タイトルが 漢字・ひらがなの両方が存在し明確では有りませんが、 一番可能性が高い作品は、1955年東京創元社から出版された 『愛について~パウエルクレイに~』に収録された「愛」の様子です。 しかし!!残念ながら既に「絶版」との事です。 続いて上記と同一か否か定かでは有りませんが、1995年集英社 から出版された『真っ白でいるよりも』にも「愛」が収録されている 様子です。 最後に1999年大日本図書から出版された『みんなやわらかい』 にも「あい」が収録されていますが、多分これは違う様子です。 (3)1996年以来版を重ねている様子のカワイ出版の楽譜では、 作曲者鈴木輝昭氏の作品として 『混声合唱とピアノのための~もみうひとつのかお~』の中に 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」の4作品が収録されて いて、楽譜とは別に4作品の詩が掲載されてる様子です。 値段的にも手頃で、確実なのは楽譜ってことかも知れませんね。 以上長くなりましたが、私自身宙ぶらりんで気になっていました ので、岩波書店とカワイ出版に電話で確認した結果です。 お節介野郎と笑ってやって下さい。

nanawa1
質問者

お礼

え~~~~~~~~っっっっ!!!!!!(☆_☆) な、なんとぉっ!!電話までして調べていただいちゃったんですか私~!! ぎゃ~~!!(@-@)ありがとうございますありがとうございます!! 渡る世間には鬼がいねぇ………。(感涙!) お節介だなんて、とんでもないです!!お礼ポイント100くらい差し出したい気分でございますよ!!お兄さんか、お姉さんかわかりませんが、本当にありがたいです!ありがとうございました!! >(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、 >1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。 わかりました!!本屋さんに問い合わせてみます!! ホントいい詩なんですよ~vvv dayoneさんはこういったこと、とても詳しいんですね~♪ 「愛」絶版!!(苦笑)むむぅっ!(;^_^A  ああでも、こんな細かいことまで調べてくださって、ホント嬉しいです~vv そうですね、やっぱりここは楽譜を買うのが一番よさそうですね。 「愛」については、いろいろ混乱させてしまったようで、すみませんでした~ι m(_ _)m 反省しますι 内容は、こんな感じのものだったんです。 ほうほう、そんなもんだったのか。と、笑ってやってください。(;^_^A 「あなたは私の好きなひと  死ぬまで私はあなたが好きだろう  愛とちがって好きということには  どんな誓いの言葉も要らないから」 …ジ~ンとくるんですよね。(笑) 私の手元にあるものは、ちょっと不完全なものだったんです。 なので、書いていないところもあってι それでほしかったんです。 でもほんと、ありがとうございましたvvv こんなに詳しく調べていただけて、とても嬉しかったです。 感謝を込めてvvv ありがとうございましたvv m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

直接の情報じゃなく、また既にご存じの事でしたら、 誠に申し訳有りませんが・・・ 2000年10月27日岩波書店から 『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』が出版されています。 CD-ROM版って事&値段がネックかもしれませんが、 「全詩集」と謳っているところを見ると収録の可能性は 高いと思います。 一度、直接岩波書店に収録の有無を問い合わせされたら 如何でしょうか?その際、同時に「もうひとつのかお」等 別個に詩集が存在するか否かも確認されては如何でしょうか? 合唱曲の初演は1995年11月24日東大コーロ・ソーノ 合唱団ですが、1996年カワイ出版から作曲家鈴木輝昭氏の 楽譜~混声合唱とピアノのための「もうひとつのかお」~も出版 されている様子です。こちらに、詩集の情報を問い合わせるのも 一つの手かもしれませんね。 以上誠に中途半端なカキコミで申し訳有りませんでした。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/13/6/1301290.html
nanawa1
質問者

お礼

わ~!!ありがとうございますありがとうございます!! お礼するの遅れてしまってすみません!(><) ここの入り方忘れちゃったんです!(爆) 合唱のほうのことまで応えてくださって、本当に感謝感激です! CD-ROMですか…。時代は進化してますね。(笑) 参考URLまでつけてくださって、本当に申し訳ないほどです! 探しに行って見ますね! 上のほうにも膨大な書き込み!(笑)読ませていただきますvv とても丁寧な書き込み、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。

    谷川俊太郎の詩集を教えて下さい。 谷川俊太郎の「生きる」と「あなた」と「朝のリレー」という詩が載っている詩集をどなたか知りませんか? 某大手書店で立ち読みしたのですが、「生きる」と「あなた」が載っているのは見つかりませんでした。 谷川俊太郎さんがお好きな方、教えて下さい。

  • 谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が入っている詩集は?

    谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きなのですが なんという詩集に入っているのでしょうか? また、谷川俊太郎さんの詩集や他の詩人の作品で おすすめのものがあれば教えてくささい。 お願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩集をさがしています。

    谷川俊太郎さんの、「冬に」というタイトルの詩が、どの本に掲載されているかどなたかご存知でしたら教えてください。 自分でも検索したのですが、「冬に」が掲載されている詩集が見つかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 谷川俊太郎さんの詩

    初めてまして。 谷川俊太郎さんの詩のことで教えて下さい。 『私はいます』『ことば』という詩が載っている詩集を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 四月 谷川俊太郎

    昔持っていた谷川俊太郎さんの詩集のなかで、題が「四月」だったかはよく分らないのですが、 4月に学校にあがった ・・・・ 4月に人さらいは笑っていた ・・・・・ そんな内容の詩がありました。 題名や本文のわかるかた、おしえてください。

  • 谷川俊太郎さんの詩について教えてください。

    お世話になります。詩人の谷川俊太郎さんの詩で、「白墨」(表記が漢字かひらがなかもよくわかりません)という作品があったと思うのですが、どの詩集に入っているかわかる方教えて下さい。3年ほど前にNHKのスタジオパークからこんにちは、という番組に彼が出演したときに紹介されたのを憶えています。よろしくお願いいたします。

  • 原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

    原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。 たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、 谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。 内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。 漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。 どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • おすすめの詩集を教えてください

    谷川俊太郎のトロムソコラージュを読んで 詩の世界に、はまりました。 この作品のように、一作品の文章が長めの詩集で お勧めがあれば教えてください。

  • 谷川俊太郎の詩のタイトルを教えてください。

    昔読んだ雑誌で、谷川俊太郎さんの詩が紹介されていたのですが、そのタイトルまたは掲載されている書籍・詩集の名前を知りたいです。 詩は、ある日子供が自分の家に帰ってきて、死んでいた家族を順番に見つけていくといった内容です。内容は恐ろしいですが、からりとした雰囲気の不思議な詩でした。 もはや掲載されていた雑誌の名前も判らないのですが、絵本などを紹介する大人向けの雑誌だったと記憶しています。 手がかりの少ない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの現代詩集

    最近書かれたおすすめの詩集があれば教えてください。ここ10年以内に書かれた現代の詩を読んでみたいです。 (質問とは直接関係ないですが、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が大好きです) よろしくお願いします。