• ベストアンサー

谷川俊太郎さんの詩集のことで教えてください!(><)

4大学合同演奏会「遊声」の、第3回公演、合同ステージで 「接吻の時」「あなた」「もうひとつのかお」「愛」(谷川俊太郎・詩) という詩が歌われたのですが、めちゃくちゃ気に入ってしまって!どうしても詩集がほしい!と思っているんです!!(><) 大学のサークルの先輩にはお聞きしたのですが、どうも最近書かれた詩らしく、本が出ていないようだ、ということだったのです…。あれからかなりたつのですが、自力で本屋さんを巡っても分からなくて、ネットでも細かくは検索できず、八方塞がりな状態です。(泣)どなたか知ってらっしゃいましたら、ご回答、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.2

下記のdayoneです。 有力情報を得ましたので追加報告させて頂きます。 但し、私自身個々の「詩」の内容を把握していませんので 一部特定出来ない箇所も有る事をご了解下さいね。 (1) 岩波書店『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』には、 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」等を含め 嘗て詩集(本)になった作品の全てが収録されている様子です。 (2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、 1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。     「あなた」の1作品は、1982年福音館書店から出版された 『みみをすます』にも収録されている様子ですが、 こちらの「あなた」は17行×十数頁の作品なので?の様子です。     「愛」の1作品については、「愛」「あい」等作品タイトルが 漢字・ひらがなの両方が存在し明確では有りませんが、 一番可能性が高い作品は、1955年東京創元社から出版された 『愛について~パウエルクレイに~』に収録された「愛」の様子です。 しかし!!残念ながら既に「絶版」との事です。 続いて上記と同一か否か定かでは有りませんが、1995年集英社 から出版された『真っ白でいるよりも』にも「愛」が収録されている 様子です。 最後に1999年大日本図書から出版された『みんなやわらかい』 にも「あい」が収録されていますが、多分これは違う様子です。 (3)1996年以来版を重ねている様子のカワイ出版の楽譜では、 作曲者鈴木輝昭氏の作品として 『混声合唱とピアノのための~もみうひとつのかお~』の中に 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」「愛」の4作品が収録されて いて、楽譜とは別に4作品の詩が掲載されてる様子です。 値段的にも手頃で、確実なのは楽譜ってことかも知れませんね。 以上長くなりましたが、私自身宙ぶらりんで気になっていました ので、岩波書店とカワイ出版に電話で確認した結果です。 お節介野郎と笑ってやって下さい。

nanawa1
質問者

お礼

え~~~~~~~~っっっっ!!!!!!(☆_☆) な、なんとぉっ!!電話までして調べていただいちゃったんですか私~!! ぎゃ~~!!(@-@)ありがとうございますありがとうございます!! 渡る世間には鬼がいねぇ………。(感涙!) お節介だなんて、とんでもないです!!お礼ポイント100くらい差し出したい気分でございますよ!!お兄さんか、お姉さんかわかりませんが、本当にありがたいです!ありがとうございました!! >(2) 「もうひとつのかお」「接吻の時」「あなた」の3作品は、 >1984年集英社から出版された『手紙』に収録されています。 わかりました!!本屋さんに問い合わせてみます!! ホントいい詩なんですよ~vvv dayoneさんはこういったこと、とても詳しいんですね~♪ 「愛」絶版!!(苦笑)むむぅっ!(;^_^A  ああでも、こんな細かいことまで調べてくださって、ホント嬉しいです~vv そうですね、やっぱりここは楽譜を買うのが一番よさそうですね。 「愛」については、いろいろ混乱させてしまったようで、すみませんでした~ι m(_ _)m 反省しますι 内容は、こんな感じのものだったんです。 ほうほう、そんなもんだったのか。と、笑ってやってください。(;^_^A 「あなたは私の好きなひと  死ぬまで私はあなたが好きだろう  愛とちがって好きということには  どんな誓いの言葉も要らないから」 …ジ~ンとくるんですよね。(笑) 私の手元にあるものは、ちょっと不完全なものだったんです。 なので、書いていないところもあってι それでほしかったんです。 でもほんと、ありがとうございましたvvv こんなに詳しく調べていただけて、とても嬉しかったです。 感謝を込めてvvv ありがとうございましたvv m(_ _)m

その他の回答 (1)

• dayone
回答No.1

直接の情報じゃなく、また既にご存じの事でしたら、 誠に申し訳有りませんが・・・ 2000年10月27日岩波書店から 『CD-ROM 谷川俊太郎全詩集』が出版されています。 CD-ROM版って事&値段がネックかもしれませんが、 「全詩集」と謳っているところを見ると収録の可能性は 高いと思います。 一度、直接岩波書店に収録の有無を問い合わせされたら 如何でしょうか?その際、同時に「もうひとつのかお」等 別個に詩集が存在するか否かも確認されては如何でしょうか? 合唱曲の初演は1995年11月24日東大コーロ・ソーノ 合唱団ですが、1996年カワイ出版から作曲家鈴木輝昭氏の 楽譜~混声合唱とピアノのための「もうひとつのかお」~も出版 されている様子です。こちらに、詩集の情報を問い合わせるのも 一つの手かもしれませんね。 以上誠に中途半端なカキコミで申し訳有りませんでした。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/13/6/1301290.html
nanawa1
質問者

お礼

わ~!!ありがとうございますありがとうございます!! お礼するの遅れてしまってすみません!(><) ここの入り方忘れちゃったんです!(爆) 合唱のほうのことまで応えてくださって、本当に感謝感激です! CD-ROMですか…。時代は進化してますね。(笑) 参考URLまでつけてくださって、本当に申し訳ないほどです! 探しに行って見ますね! 上のほうにも膨大な書き込み!(笑)読ませていただきますvv とても丁寧な書き込み、本当にありがとうございました!!