• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の問題集(^^)

来年、滋賀医科大学医学部を受験したいと思っているのですが数学が苦手です・・・・ 春休みにひとつ問題集をやりたいと思っているのですが何かお勧めはありますか? レベルは標準~応用くらいがいいです(^^) あと古文も苦手です 何かわかりやすい参考書などありましたら教えてください(**) 古文の方はあればで良いです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数856
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単科医大の数学は一般的な国公立大学の問題より難しいことが多いです。 滋賀医大は中でも数学が難しいので有名で問題の難しさで言えば京大級といわれています。 単科医大対策では 「河合塾新こだわって!国公立二次対策問題集シリーズ」が有効です。 数学は7冊あります。 1微分・積分 入試基本編、2微分・積分 標準・発展編、3確率、4数列、5ベクトル、6行列・一次変換 、7微分・積分 数学2分野 滋賀医大の数学だと、このくらいの問題集を解いたひととの競争になります。かなりの覚悟が必要です。 7をやってみて手応えを確認してみるとよいでしょう。 おせっかいですが、数学苦手なひとは、センター配点が高く一般学部と問題を共用している医学部を受験するほうが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか…京大レベルはさすがにきついですね(^o^;)笑 この一年数学を頑張ってみて、もしきつかったら国公立大学も考えてみます(^^)/ 河合塾の問題集、今度本屋行ったときに見てみます! すごい詳しくありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • 数学の問題集

    現在高校1年生です。 今は進研ゼミと参考書、問題集で日々勉強しているのですが、なぜか数学だけは問題集や参考書を買わずにゼミと学校の問題集だけでやってきました。 少なくとも定期テストではそれで十分良い点数がとれました。 が、最近模試を受けて数学の応用がまったく解けないことに気が付いてしまいました。 数学IとAの復習と応用力(基礎力も)をつけたいと思って現在問題集を探しています。 他の方に聞くと「チャート式」がいい。と言われたのでネットで調べてみたんですが、チャート式の数学I・Aにも沢山種類がありすぎてどれを買えばいいかまったく分かりません。(何しろ中身がみれないから・・・) 理想としては基礎問題~応用問題へ発展していく感じのものがいいのですが・・・ どんなものを選べばいいでしょうか? チャート式以外でも良いのでなにかお勧めのものを教えてください。 ちなみに今日高校から帰るときに本屋に寄ったんですがあまりにもいろんな種類の参考書や問題集があったのでそれに圧倒されて何も買えませんでした。(何が良くて悪いか分からないから・・・)

  • 数学の問題集

    今年で高校三年生、受験生になります 志望大学は神戸大学の海事科学部です 一年弱、勉強をしていますが 先日の模試(東進のセンターレベル)の結果では 数学 1a→54 2b→59 物理→40 といった感じでした汗 目的としては 数学 1a→70以上 2b→70以上 物理→70以上 くらいの点を取りたいのですが… そこで、問題集の話になって 今現在、自分の持っている教材で 数学 1a→受験サプリ    2b→受験サプリ+黄色チャート 物理→受験サプリ を使っています そこで、思うことがあるのですが チャート系列の問題集って、分厚いだけに 一周分の問題を解くのにかなり時間がかかってしまったり その間に、最初の方の分野内容を忘れてしまったり… 数学において基礎力が大切なのは分かっているつもりですが できるなら、もっと短時間で基礎の復習ができて それに加え、応用問題も勉強できるような そんな問題集を探してます 話は変わって 物理に関しては 新課程に対応した、基礎的な参考書 問題集を探してます かなり長い文なりましたが つまりは できるだけ短時間で基礎から復習ができて 応用問題にも対応できる数学の参考書(Ia IIb III ) 基礎的な物理の参考書、問題集 この二つについて、参考にな る意見、おすすめの本 よろしくお願いします

  • 受験数学の問題集

    私は今『大学への数学 新数学演習』をやっているのですが、数学Cの行列、2次曲線、極座標の問題が難しくてまったく伸びているような気がしません…こう言ったら生意気かもしれませんが、新数学演習は自分には合わない感じがします…そこで標準~応用レベルの問題がよく載っている問題集はないでしょうか?IIIIIIABは間に合ってるのでCのみの参考書でもよろしければ紹介してください。ちなみに私の偏差値は60後半~70くらいです。(行列などはなるべく避けててこれくらいです)あと志望は北大の獣医学部です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#157574
noname#157574

 数学は何と言っても数研出版のチャート式でしょう。標準~応用レベルでしたら、黄チャートがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャート式よくみかけます!良いんですね~!明日本屋に行くので見てみます(^-^) 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていり

    京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていりますか? 理科は化学と生物だけでいいのですか? 調べてみたけれど表みたいなやつの見方がイマイチ分からなくて… 教えて下さい お願いします。

  • 国公立医学部の勉強法

    国公立医学部を目指しているのですが参考書や問題集を何をやったらいいか不安なのでお勧めのものがあったら教えて下さい。 科目は、 化学・生物(苦手なので基礎から応用までのをお願いします。) 数学(標準問題精講II・BIII・Cをやっています。) 英語(医学部への英語(駿台文庫)をやっています。) 特に、英語と生物を教えていただけるとうれしいのですが。 ご協力おねがいします。

  • 数学の問題集

    以前質問したのですが、納得できる回答がなかったので、人が多いこの時間帯に質問させていただきます。 数学の問題集についてなのですが 以前、青チャートを使っていたのですが、やはり問題数が多くて、かつ、自分にとっては難易度が高く、妥協してしまいました。 参考書を替えたいと思っているわけですが、詳しく言うと、新しく買った参考書で、詳しくやりたいところ、まだやり足りないところを青チャートで辞書的に使っていきたいと思うのです。 数学の、基本的な問題は解けますが、応用問題になると、解けなかったり解けたりです。進研模試で言うと、それぞれの大問(3)が、×か△になる、もしくは、まれに○になる、というレベルです。 そこで、貴方がお勧めする、難易度は中と上の間くらいで、且つ薄いもので持続しやすいものがあったら教えてください。今は、I+Aと、II+Bを総復習していきたいと思っています m(_ _)m 単元で、得意不得意は特になく、今回ご紹介いただいた参考書を元に、苦手を見つけ、埋めて生きたいと思います。 来年、受験する者で、2次でも数学を使います。 志望大学としては、神戸大学の理学部、もしくはもっと学力が伸びるなら、名大の理学部を受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 浪人

    医学部を目指していますが、今年はだめでした。 滋賀医科大学をうけました。 一年必死でがんばってみようと思います! でも、もう少しキモチの切り替えがしきれてないかんじで、だらだらと春休みしています・・・ 浪人するのは、一年限り!ときめてやることにしています。 まだまだ医学部のレベルに届いていませんが、それでも一年死に物狂いでやればなんとかなるでしょうか。 大変な一年になるという覚悟ができつつある反面、どこか不安も入り混じっています。受験生なら同じなのだとはおもいますが・・・ だらだらとすみません! なにを質問しようとしているのかはっきりわからない文章になってしまいました。 浪人して医学部に合格された方、今年浪人しようと思っている方、教育関係の方・・・どなたでも、なにか経験などから、アドバイスや思うことがあれば回答おねがいします。

  • 私立医学部(慶応・慈恵・日医)の参考書・問題集について。

    今年はどこの医学部にも受からず、2浪が決まってしまった者です。 取り合えず今は 慶応大学医学部 慈恵医科大学、日本医科大学 辺りを目標にしています。 去年1年では、以下の参考書をやりました。宅浪(独学)です。 河合での偏差値は、英語70 数学68 生物65 化学64 でした。 ●英語 単語⇒データベース5500まで。 熟語⇒Z会解体英熟語 文法⇒ネクステ 解釈⇒ビジュアル英文解釈I・II 長文⇒ライジング ●数学 1対1のみ。(5週) ●生物 理系標準問題集のみ。(4週)(参考書は大森徹の117構生物I・II) ●化学 重要問題集のみ。(4週)(参考書はDOの鎌田・福間) 今はこれらの問題集は復習しています。 この次にはどのような問題集をやればよいでしょうか? 「こんな問題集をやった方が良い」「この医学部はこの科目に~な傾向がある」 などがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 数学の問題集をどれにしようか迷っています

    僕は地方国公立医学部志望の高3生です。数I・A、II・Bの範囲の問題演習をしたいのですが、どの参考書を使ったらいいのか迷っています。レベルは青チャートよりも少し難しい程度です。沢山演習がしたいのである程度問題数がある方がいいです。書店でZ会出版の「Z会数学基礎問題集 チェック&リピート」や、河合出版の「チョイス新標準問題集」が結構問題数もあっていいかなと思ったのですが、どうでしょうか。回答をお待ちしております。

  • 化学の問題集

    私は東大受験を考えているのですが、何かいい問題集はありませんか?ある程度基礎はできていると思うので、応用レベルの参考書を教えてください!

  •  数学の問題集について

    今年受験の高3です。 国立理系(東京農工 千葉 筑波 らへん)を 目指しています。 現在「1対1対応」が一通りおわって あとはこれを続けていきつつ、 +αでなにかもう少し上の問題集をやりたいのですが 学校でも何ももらってないので、 何がいいのかさっぱり分かりません。 お勧めの問題集・参考書はありませんでしょうか。

  • 高校数学の問題集について

    私は、現在高1なのですが、数学が苦手科目です。 学校では、数Iと数Aを並行してやっています。しかし、突然数IIや数Bの範囲に飛んでしまうこともあります。 学校では、副教材としてサクシードをやっていますが、授業ではほぼ使いません。自分でやりなさいという感じです。サクシードは、問題の量がそれほど多くなく、内容も標準的なものが多いということで、テスト対策にはうまく使えませんでした。しかし、内容はほぼ理解できていると思います。テストは、ほとんどがサクシードを超えた応用問題です。 数学の参考書は、旺文社の結構詳しいのを持っているのですが、問題の量が少なく、演習が十分にできません。 数学がもともと苦手なので、例題や基本的な内容・演習から入り、段階的に多くの問題を解いてサクシード以上の応用問題を解けるようになるような、また、数学I、A、II、Bすべとの範囲をカバーしている教材・問題集はありませんか。また、単元ごとにポイントが整理してあって、解説も詳しいと、なおありがたいです。 市販のものや塾のもの、通信教材など何でもいいので、お勧めのものがありましたら是非教えてください。

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。