• ベストアンサー

米国での出産費用などについて

Wendyの回答

  • ベストアンサー
  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

ご存知かと思いますが、アメリカには日本のような保険制度はありませんから、各自が自分の好きな保険にはいることになります。保険の内容も本当に様々なようです。 私は夫の海外赴任に同伴してアメリカで出産しました。病院から来た請求書の額はたしか100万円を超えていたと思いますが、自己負担額はただ同然でした。 どの保険に入るかは、ご主人の会社のほうから多分指定があるのではないでしょうか。(私の場合は、海外拠点が出来ると同時に夫が赴任したので、もう一人のメンバーと勝手に選んだようですが。) すでに赴任している方がいらっしゃるなら、保険の内容を確かめてみることをお奨めします。 ただ、個人的には出産はアメリカの方が絶対楽だと思いますよ。日本みたいに、陣痛のピークで部屋を移動するなんてひどいことはしません。地域によりますが日本人の多いところなら日本語を話せるお医者さんもたいていいます。

kiyo777
質問者

お礼

Wendyさま、お礼が大変遅くなって失礼しました。お許し下さい。 妊娠4カ月の妻がいるのですが、会社からは「単身赴任」という条件を付けられ、 適当な保険も見つからず、結局、妻だけ日本で生むことになりそうです。 初めて父親となる身としては、非常にやるせない思いですが、 しかたないです。また何かアドバイスがあればお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    夫である私は、国民健康保険に加入しています。が、妻は社会保険に一年以上加入しています。 妻は来年3月に出産予定で、今月中に退職を予定しています。 このとき、妻が私の扶養家族として国民健康保険に加入しても「出産手当金」をいただけるのでしょうか?

  • 出産給付と扶養などについて

    こんばんわ今年三月に結婚しました。僕の方はつとめている会社の社会保険に介入しています。妻の方は国民健康保険に加入していましたが、先月の7月をもってつとめていたところを退職しました。同時に僕の保険の扶養に入ろうと思っているのですが、先日、妊娠していることが判明しました。 ポイントとしては 1 雇用保険の申請をし、給付を受けたい。 2 出産の給付金を受けるには、夫の扶養の健康保険に加入する   べきなのか、国民保険に妻だけ別に加入するべきなのか お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 途中退職→還付申請 詳しく知りたい!

    今年7月に13年間勤めた会社を退職し、来年「還付申告」するにあたり私の状況も含め、手順・詳細を教えて頂ければと思います。 退職後は夫の社会保険に入っておりまして、 今年12月中旬より雇用保険受給と同時に夫の社会保険から一時外れ「国民健康保険・国民年金」に4ヶ月間加入する予定です。 (その後は又、夫の社会保険に加入します) 質問ですが・・、 私の場合、来年1月に行う還付申告で今年12月から支払う事になる「国民健康保険・国民年金」の12月分のみでも還付申告の控除対象になりますか?(ちなみに雇用保険初回受給は12月18日頃ですので、12月初旬には夫の社会保険から国民健康保険へ切替える予定です) それと、来年4月まで雇用保険受給するので、その間の「国民健康保険・国民年金」の税控除は再来年に夫の会社の年末調整で処理すれば良いのでしょうか?(雇用保険受給後、私は働く予定はありません) すみません・・・税関係は全く無知で今回色々調べてみましたがあまりしっくりと来ておりません。。 愚問で申し訳ございません、初心者にも分かる様に回答頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 出産一時金に関して

    現在、妻は失業保険を受けており、国民健康保険に加入しております。失業保険をすべて受けた後、サラリーマンである私の扶養に3月に社会保険に入る予定にしています。そして、五月が予定月なのですが、出産一時金というのは、社会保険期間が短くても(3月~5月という短期間)、国民健康保険と同様、また、期間に関係なく、出産一時金を受給できるのでしょうか?期間が短くて、本来受給できる金額に満たさないとかあるのでしょうか?調べたのですが、わからなかったので、質問させて頂きました。宜しく御願いします。

  • 出産手当金受給中の保険について

    皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。以下、私=夫です。 昨年9月30日に妻が5年勤めた会社(以降"前社"と記)を出産を理由に退職し、このタイミングで私の会社の健康保険の被扶養者となりました。 その後12月1日に無事出産し、退職から6ヶ月以内の出産なので、妻の前社に【出産手当金】の申請を提出しました。 同時に【出産一時金】(30万貰えるもの)は、妻の前社でも私の勤務先でもどちらに提出しても良いと言うので、私の勤務先に提出しました。 そうした所、私の勤務先から… 『出産手当金が日額3561円以上の場合、受給期間中(98日間)は妻は私の健康保険の扶養から外れ、国民健康保険に加入しなくてはならない。従って、出産一時金は国民健康保険もしくは以前の加入健保へ請求して下さい。また出産手当金の受給が終わったら再度私の健康保険の被扶養者に復帰する。』 と言われました。 出産一時金を妻の前社に請求するのは、友人でも同じような目にあった人(夫の健保に提出したが断られたので妻の前社に提出しなおした)は多かったので納得できます。 しかしながら、国民健康保険扱いになるから手当金受給中は夫の健康保険から外れるというのは聞いたことがありませんし、本などを読んで見つかりませんでした。会社の担当者に聞いても埒が空きません。 いずれにせよ手当金の受給期間が今月25日頃には終了します。来週に市役所で手続きしたとしても、ホンの数日でまた私の健康保険に復帰するので、手続きが面倒くさいというのがあります。 質問の要旨として、上記のような私と同じ立場の方がいらっしゃいましたら、どう対応したかお教え下さい。また、出産手当金受給中(日額Overの場合)だけ国民健康保険に加入しなければならない、というのは本当でしょうか、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険・出産手当金受給中の扶養について

    昨年11月で退職、訳あって、今年の3/5に入籍、3/29に出産しました。 配偶者は3/27で退職し、3/31より新しく出来た会社に就き、 私も扶養になり会社の健康保険の対象者です。 家で出来る仕事をしていたため早く仕事がしたいと思い、 産後8週目で雇用保険(日額:4.700円)を受給する手続きをし、先月より受給を受け始めました。 一時金も私が勤めていた会社より貰い、出産手当金(日額:4.850円)も受給されたところです。 受給後の最近になって、雇用保険や出産の手当てを受けると扶養から外れる場合もある、 と知って困っています。 受給を受けた先月分も扶養から外れていないのですが、 このまま雇用保険や出産手当金を受けた事を会社にも申請しなければ、 そのまま扶養・配偶者の保険でいけるのでしょうか? 後になって、受給が会社に知れてその期間の分の取消しが来たりするのでしょうか? (雇用保険と出産手当金を受けた事は、配偶者の会社に報告がいくのでしょうか?) 新しい会社の為、保険証が出来たのもまだ先月で、それを待って歯医者通いを始めたばかりで、 もし受給期間は国民健康保険に加入して下さいと、後々になって会社から言われたら、 先月より歯医者で社会保険の保険治療を受けた金額などは、後から請求されたりするのでしょうか? 手続きが複雑なので、知らなかったと申請しなくて済むならそうしたいし(批判されるでしょうが)、 後からもっと大変になるなら、今のうちに何とかしなければ、という気持ちで揺れ動いています。 現在は単身赴任で、3ヶ月後に遠方の配偶者の元へ引越し予定です。 それまでに歯科治療も終えないといけないと思っています。 分かりづらい文章だと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 出産手当金・出産一時金

    来月3月に退職します。 6月に出産します。 4月から保険がなくなります。 旦那さんの保険(国民健康保険)の扶養になると出産手当金・出産一時金・雇用保険がもらえないと聞きました (収入があるとみなされ) 国民健康保険に1人で加入するか 任意を継続するかと言われました どちらが良いのでしょ?? 参考意見お願いします

  • 出産一時金と出産手当について

    国民健康保険から社会保険に変わりました。 社会保険の加入日は2004年4月1日です。 加入している社会保険から出産一時金をもらうためには 「一年間の継続加入が必要」とあったのですが、これは、 退職せず、産休を取る場合でも同じなのでしょうか? 同じ場合、一年というのは、いつまでのことですか? (出産日?休業日?) また、出産手当は、本人または配偶者の健康保険からもらえる とのことですが、これは自分でどちらかを選べるのでしょうか? それとも、妻が夫の扶養に入らず、自分で健康保険に加入していれば、 そちらからもらわなければならないのでしょうか? 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の社会保険料控除について教えて下さい。

    確定申告の社会保険料控除について教えて下さい。 昨年5月に退職し、同年12月中旬まで雇用保険を受給していました。 その間は国民健康保険に加入し、国民年金は一括で22年3月分まで納めました。 雇用保険の受給終了後も新しい仕事が見つからず、昨年の12月中旬から夫の扶養に入りました。 今月確定申告をする場合に、国民年金は支払った分をすべて記入するのでしょうか? 途中で扶養に入ったので、多く納め過ぎた国民年金は還付されると聞いたのですが 還付の分を差し引いて記入するのでしょうか? 社会保険事務所から郵送されるという国民年金保険料還付請求書はまだきていません。 先に社会保険事務所に問い合わせしたほうがよいのでしょうか?

  • 出産一時金について

    出産一時金の支給についておうかがいしたいのですが、どこから支給されるのでしょうか?また手続きはどのようにしたら良いのでしょうか? 出産予定は10月後半 現在、職についているが4月に辞める 所得は103万?を超えるので夫の扶養にはいれない という状況です。夫の扶養にはいれなくても夫の被保険者になれるのでしょうか?それとも今年の5月~3月?まで国民保険に加入するのでしょうか? その場合は国民保険?から出産一時金が支給されるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう