排卵日 妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望している方の質問です。排卵日が遅れていて生理も遅れている可能性について心配しています。
  • 4日間の行為で妊娠は起こりえるのか疑問を抱いています。
  • 基礎体温を計っていても毎日バラバラでわかりにくいですが、現在高温期に入っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日 妊娠について

妊娠希望してます。 無知でお恥ずかしいんですが… 1月22日(35) 12月18日(32) 11月16日(31) 10月16日(30) 7日間生理がありました。 行為があったのは 2月11日 15日 17日 19日 排卵出血と思われるのが 6日~10日にあったのでその前後に排卵したとしてそろそろ生理がきてもいい頃だと思ったので昨日チェックワンファストを使用しましたが陰性でした。 なので今回、排卵日が遅れ生理も遅れているのかなと思うのですが、、 この4日での行為の妊娠はありえないでしょうか…? 基礎体温は先日から計り始めましたが毎日バラバラでイマイチわかりませんが今は高温期です。(過去に付けていた事があるのでわかります) とても気になっています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1ですが、なにやら妙な具合に反映されてますので(いや、反映されていない???)もう一度(^^;) 市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間後には見間違うことのない陽性反応が出る感度に作られています。 しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24時間なのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、その2週間に精子の最長寿命である1週間を足して、該当の性交から3週間後であれば100%確実な結果が得られます。 つまり、昨日2/24に検査した結果が陰性であったことは、昨日から遡って3週間より前=2/3以前の性交では妊娠していないことを意味しているに過ぎません。ご質問にある日付の性交についての結果は、それぞれの日から3週間後に都度確認してください。 (今度は上手くいくかな...)

meguberry
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 市販の妊娠検査薬は、排卵・受精日から2週間後には見間違うことのない陽性反応が出る感度に作られています。 しかし、卵子の寿命は排卵日限りの24時間なのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、その2週間に精子の最長寿命である1週間を足して、該当の性交から3週間後であれば100%確実な結果が得られます。 つまり、昨日2/24に検査した結果が陰性であったことは、昨日から遡って3週間より前=2/3以前の性交では妊娠していないことを意味しているに過ぎません。ご質問にある日付の性交についての結果は、それぞれの日から3週間後に都度確認してください。

関連するQ&A

  • 妊娠?無排卵?

    今年初めに初期流産をしてから、27日28日だった生理の周期も乱れ、2度ほど不正出血や生理が2週間位止まらないといった症状がありました。(病院に行ったらホルモンの乱れで排卵していないのだろうと言われました。)それでも6月からは生理が落ち着いてきたかなと思っていました。6/14、7/13日が生理日でした。 しかし今度は8月の生理がいまだに来ません。基礎体温はちゃんと計っていませんが、ここ5日位の体温は36.7度~37.1度の高温です。 仲良くした日は7/27、8/11です。 7/27日は排卵を狙ったつもりですが8/18日にチェックワンファストで陰性でした。 昨日また検査したところ10分位たってうす~い見えるか見えない位の線が出ました。蒸発線のような気もします。排卵が2週間遅れて妊娠なんてあるのでしょうか? それともまた無排卵で生理が遅れているのでしょうか? 生理がここまで大幅に遅れるたことは今までなかったので困っています。

  • 排卵日・妊娠の可能性について

    こんにちは。 妊娠希望している者です。よろしくお願い致します。 基礎体温&排卵日検査薬を使用しています(2カ月) 10月25日~31日迄生理 11月23日~30日迄ありました。毎月きっちり7日間 生理がありますが、  11月23日は何故かピンク色のオリモノが出て 翌日(24日)には いつもの生理出血になりました。 生理が終って7.8日目に主人と中出し 14日は外出しでエッチをしました。この場合妊娠可能性はどうでしようか? 先月の排卵日は検査薬と体温で多分11/8.9.10辺りと思います。 今月は低温の数値が行ったり来たりで 中々特定しずらく、先月の排卵日を目安に検査薬を使っていたら 一度も反応なしで足りなくなってしましました。 先月は生理が終って12.3日目に高温期に移り 今月は16日目(今日)高温期に移りました。 一体いつが排卵日だったのでしょうか?周期は28~30日とおもいます。2.3日づれたり 同じ日にきます。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    こんにちわ。 今回、4月11日から生理がきて27日に一番体温が低くなっています。病院で排卵前に見てもらい、もうすぐだと言われました。 そして、28日から高温期に入っています。 5月10日、高温期13日目にチェックワンファストで陰性。次の日生理がくるとおもっていたのですが、まだ来ていません。生理予定日から平均36.7代の体温が36.5~6にやや下降。生理前の腹痛も時々ある程度です。(前回の妊娠時のような乳首痛はありません) そこで、(1)高温期13日目の陰性でも、陽性になる可能性もあるか (2)基礎体温が下降してきていても、妊娠されていた方はいらっしゃるのか?(3)妊娠初期症状は、妊娠のたびに違うものですか? もやもやしてしまい困っています。教えてください! 

  • 着床出血と排卵日について教えてください

    今日か明日が生理予定日で、現在高温期15日目です。 生理周期は30日で、前回の生理が6月12日でした。 性交は排卵付近と思われる、6月27日と30日にありました。 昨日の夜、トイレでふいたらティッシュに薄いピンク色の出血のような おりもののようなものがつきました。 その時は「あ~、今回は生理が早く来たんだなぁ」と思ったのですが それ以降は数回トイレに行っていますが、何もついていませんし 下着も汚していません。 ただ、匂いのきつい白×透明のまざったおりものがあります。 色々と調べた感じ「着床出血」かも・・とも思ったのですが 本日の基礎体温が36.47と、低温期の状態まで下がってしまい 妊娠検査薬(生理予定日3日前からOKのもの)でも陰性でした。 ただ、本日は2時間半しか寝ていないのでやや参考記録です。 体温が下がっているということと陰性だったことから考えて 昨日の薄い出血が生理なのでしょうか? 基礎体温は6月26日にガクッと下がり、翌27日には一気に上昇したので 26日が排卵だと思っていたのですが、排卵が実は7月1日頃で 現在高温期15日目(一応今日の体温も含めて)ですが、まだ受精から 10日の為、陰性になっているという可能性もあるのでしょうか? 排卵は、体温がガクッと下がった日前後かと思うのですが 高温期になってから3~4日後に起こる事も考えられるのでしょうか? 妊娠を望んでいるので今、希望と絶望が入り混じっています(汗) どなたかアドバイスお願いします。

  • 高温期の数え方、排卵日の推測を助けてください

    基礎体温をつけています。 高温期(排卵日0日)はいつと考えるといいですか? 高温期の数え方 高温期はいつから始まってると推測できますか?! 体の感じで、そろそろ生理が来そうです。 高温期は排卵日陽性が出た後に、体温がぐっとあがった、 1/10あたりだったのでしょうか、、、? それだと、タイミング自体だめですよね、、、 1/18 36.86 (チェックワンファスト 陰性) 1/17 36.91 (チェックワンファスト 陰性) 1/16 36.81 1/15 36.91 1/16 36.81 1/15 36.79 1/14 36.90 1/13 36.88 1/12 36.92 1/11 36.86 1/10 36.85 1/9  36.68 (以降、排卵チェックせず) 1/8  36.68 (レディデイで排卵陽性) 1/7  36.62 (レディデイで排卵陽性)(性交) 1/6  36.28 (排卵チェッカー レディデイで排卵陽性開始) 1/5  36.46 (性交) 1/4  36.45 1/3  36.45 1/2  36.10 1/1  36.25 12/31 36.41 12/30 36.70 12/29 36.33 12/28 36.44 12/27 36.67 12/26 36.51 12/25 36.62 12/24  36.60 (最終生理開始)

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵が遅れたので妊娠出来るか不安です

    この1年位は、29日周期でピッタリ生理が来ていました。前回の生理は6月1日に始まり、6日に終わりました。18日から茶色いおりものがごくごく少量ペーパーに付く程度出ていました。下腹部もチクチクしたりしていたので少し排卵が遅れたのかなと思っていました。排卵出血はしたことなったです。しかし、3日もその状態だったので少し心配になり、20日に病院へいきました。すると、先生は、まだ卵胞が下りてないので、タイミングとるなら今日と明日だね。と言われ、20・21と仲良ししました。21・22と排卵検査薬陰性でした。23日の朝1のトイレで排卵特有の透明の伸びるおりものがでました。排卵検査薬で濃いラインが出ました。あれ?と思い、でも少しでもと思いその夜仲良ししました。24日もラインが出ましたが、その日から主人が出張で出来ませんでした。。26日から基礎体温がぐっと上がり高温期に入りました。高温期8日目に少し下がったものの、次の日からまた持ち直し順調に36.91から36.97へ順調に上がっています。排卵日が遅れたので、生理も遅れるのでまだまだわからないのですが、今まで検査薬での推測ですが、排卵がここまで遅れたことがないので少し不安で、そのような時でも妊娠出来るのでしょうか?7月4日の高温期9日目にチェックワンファストで陰性だったのですが、あまり望みはないのでしょうか? 読みにくい長文を長々とすいません。経験談や詳しい方色々教えて下さいませ。 中々授かれずリセットするたび不安になってます。

  • 排卵日の妊娠の可能性

    おはようございます。 困っているのでどなたかどうかご回答お願いします… 私は現在大学生で彼氏がいますが妊娠は希望してません。 とても生理不順で周期が14日のときもあれば30日のときもあります。 前回の生理は6月3日からで 約二週間だらだらと続きました。 1ヶ月半前ほどからですが基礎体温をつけはじめて 前回の生理の前は35.6~36.5あたりをいったりきたりしていて 低温期高温期にきちんとわかれていなかったので 無排卵のようでした。 今回もずっと35.6~36.4をうろうろしていたので また無排卵かな?とおもったのですが 昨日35.76から今日36.48まであがりました。 そして一昨日排卵出血のような茶色のおりものがありました。 いま思えばあれが排卵出血だったのかと思うんですが 今まで排卵出血が起こったことがなかったため 特に気にとめず昨日彼氏と避妊ありの性行為をしてしましました。 もちろんコンドームをきちんと着用し 穴があいてないか、もれてないかもちゃんと確認しました。 しかし一回彼がゴムをはずした手で 私の陰部を触ったことがありました。 (穴に指をいれたわけではなく 周りを触られました) それがとても気になってしまって… 神経質になりすぎでしょうか? 今までそろそろ排卵日かなと思われる日の性行為は避けてきたので 排卵日らへんの性行為は初めてなので とても不安になってしまって… 今回、基礎体温も35.6~36.4をずっといったりきたりで 無排卵かな?と考えてしまった私の考えも甘かったのですが… この場合…妊娠の確率は高いものでしょうか? もしとても妊娠の可能性が高いなら アフターモーニングピルを処方してもらうなりしようかとも思っています。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう