• ベストアンサー

ガスボリューム

snoopの回答

• ベストアンサー
  • snoop
回答No.1

たまたま検索してみたら、こんな事が書いてあるHPを発見しました。 >ガスボリュームで3.5というのは、液体の量の3.5倍の量の炭酸ガスが溶け込んでいると言う事であり、数値が多い方が炭酸ガスが多く溶け込んでいるのである。 このHPは、外食産業などの業者向けの記事を集めたHPのようです。 私は全く素人なので、参考にならなかったらすみません…。

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/shibata/94/94-04.html
marsah
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ガスボリュームをV、ガスの体積をGV、水の体積をLVとしたとき、 V[Vol] = GV[cc] / LV[cc] というようなことだと思うのですが、ガスの体積は温度や気圧によって違うと思いますので、条件として1気圧下・4度のとき、のようなものがあると思うのです。 さらに、振った後の圧と温度からガスボリュームを導き出す定理があると思うのですが、頭が働かなくて出てきません。(笑) ありがとうございました。