• ベストアンサー

auケータイ向けのランダム待ち受け

タイトルにあるように、ケータイを開くと、そのたびにランダムに変わる待ち受け画像を自作することはできますか? もしできるとしたら、その方法も教えて頂ければ幸いです! P.S-------------------------------------------------------------------------------  auケータイ向けと書いていますが、できればdocomoやsoftbankなど幅広い汎用性があれば助かります。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.2

機種やメーカーによる違いは「Flash Lite入門講座」 http://www.adobe.com/jp/devnet/devices/articles/develop_in_japan.html をご覧ください。 リンク先で解説されていますが、機種によってFlash Liteの対応バージョンが異なります。 ドコモは2007年11月発売の905iシリーズから3.0、それ以前は1.1です。 auは2006年9月以降が2.0に対応しています。 ※3.0対応機器なら、2.0,1.1,1.0全て再生可能です。 2.0からSWFファイルが圧縮できるようになるので、2.0で作成することをおすすめします。 携帯電話によって画面のサイズが 240×320 240×400 480×800 480×854 があります。 自分の携帯だけならいいのですが、他の携帯も対象にするなら、これを考慮しなければなりません。 画像自体は240×400、480×854で作っておいて、Flash側を小さくしておけば、縦が短い携帯なら自動でカットされて違和感なく表示できます。 JPEGだったり、GIFといった形式はFlash作成ソフト側がサポートしている形式なら、携帯電話の仕様にはよりません。 1つのFlashファイルが100KBという制限があるので、ランダムにできる画像も限りがあります。 カメラで撮影した写真(JPEGファイル)で試してみましたが、240×400で10KB、480×854で30KBあるのでたくさんの画像をランダム再生できるわけではありません。 1枚あたりの容量は設定で簡単に変更できますが、容量を減らそうとすると画質も悪くなります。

ekiinDJ
質問者

お礼

なるほど、輪郭はつかめました! 端末の画面サイズの大きさに違いがあるにしても 共通して言えることは、あれもこれも、と詰め込むと色々と妥協点が増えてしまう、ということですね? 作成ソフトの操作に関して、また、FLASHについても完全な素人ですが、 後は経験と失敗を通して自力で頑張ってみます! ご丁寧な解説をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yasu147
回答No.1

できます。 Flash Liteという技術を使います。 これだと、他社携帯電話でも対応することができます。 ちゃんと作ろうとすると、「Adobe Flash Professional」(最新版はCS5)が必要になります。 (参考URL) しかしながら、最低でも6万6千円、学生・教職員でも2万2千円するソフトになります。 フリーソフトでは「Suzuka」でFlash Liteが作れるようです。 使ったことがありませんが、「Suzuka Flash Lite」で検索すると説明が出てきます。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/flash/?promoid=BPBRL
ekiinDJ
質問者

補足

ではyasu147さん、その「Flash Lite」について、お詳しければ教えていただきたいのですが、 その規格で作られたファイルはケータイの機種によって、その画像に対応しているものとしないものに 分かれたりはしませんか? もしあったとしたら、端末の機種ごとに対応できる画像のバージョン(?)を確認する手立てはあるのですか?