-PR-
解決済み

ADSLで2台のデスクトップをLANで使用したいのですが・・・方法教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65490
  • 閲覧数43
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

ADSLを使用しているのですが2台のデスクトップで同時にネットに繋がるようにしたいのですが・・・方法がよく分かりません。
ルータを買わずにできますか?
使用しているOSは2台ともMEです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

JANISのページにちゃんと書いてありますよ。>参考URL
ページの下の方には接続例も多数載っています。
灯台下暗しというか多分探してないですよね?プロバイダページは基本ですよ。

ハブを使う場合はオプションでIPアドレスを追加する必要があるようですね。月額500円となっていますので、2~3年使うとするとルータの1台くらいは買えちゃいそうです。
安いルータなら13000円くらいですね。
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=270946
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

すいません。灯台下暗しでした。丁寧な回答本当にありがとうございます。勉強になりました。いろんな意味で。これで完璧に理解できたのでLANを組んみます。ルータは使わずにひとまずハブをしようします。
投稿日時 - 2001-04-20 12:17:48
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

2台であればイーサネットアダプタを2台ともに付け、クロス配線のLANケーブルで繋ぎます。
その状態で、TAを1台目のPCに繋ぎ、通常の接続設定をします。
2台目はLAN経由でインターネットをするように設定してやればOKです。
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

忙しいところありがとうございました。勉強になりました。研究してがんばります。
投稿日時 - 2001-04-19 03:27:45


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/175)

>ちなみにNTTのフレッツADSLで提供されるモデムはハブだけではだめです
そうなんですか?失礼しました。
私はeAccessをを使っているので他も同じようなものだと思っていました。
それでは”eAccessを使っておれるならば”というのをANo.#3の内容に補足させていただきます。m(__)m
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

2回も回答いただきありがとうございました。プロバイダーに聞いたらHABだけで繋がるようなことはいってましたが・・・今一度勉強してみます。
投稿日時 - 2001-04-20 01:02:01
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1.ADSLにつないでいるPCを、モデムの共有を設定してください。
2.互いのPCをLANカードなどで設定する。
3.共有されたモデムを他方で利用する。

注)ただし、この場合はADSLに接続したPCの電源が入っていない場合は利用できません。
それをせずに接続するぬはIPルータを購入し接続してください。

それもいやな場合は、モデムとして両方のPCを設定し、ネットワークを利用するたびに、つなぎかえて下さい。
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

アリガトウございました。勉強になりました。
注)のところがポイントですね!
投稿日時 - 2001-04-19 03:28:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/175)

ADSLもモデムはLANタイプとUSBタイプどちらをお使いでしょうか?
LANタイプをお使いならHUBを使って128台(?)まで接続することが出来ます。
ADSLモデムに繋がっているLANケーブルをHUBのUpLinkにつないでPCをHUBの他の場所1とか2とかに繋げてネットワークを組めば2台でも3台でも繋がります。(この場合のLANケーブルはストレート)
もし、HUBにUpLinkがない場合はADSLモデムとHUBをクロスのLANケーブルで繋げばOKです。(PC-HUB間はストレート)
PCの設定はADSLモデムとPCを1対1で繋いでいるときと同じです。

USBタイプは使ったことがないのでちょっとわかりません。
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

お忙しい中、回答していただきありがとうございました。勉強になりました。ちなみにモデムはLANタイプでした。
投稿日時 - 2001-04-20 00:52:58
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ADLSモデムでLANタイプであっても、複数台で同時接続をする場合はルータが必要だと思います。
ADSLモデムがルータタイプというものならば、ハブを追加するだけでOKです。

契約している業者によって、使用するADSLモデムが異なりますので、業者名と使用中のモデムタイプを補足してください。

ちなみにNTTのフレッツADSLで提供されるモデムはハブだけではだめです。eAccessで提供されるモデムはルータタイプみたいですから、ハブを追加するだけで複数台の同時接続が可能です。東京メタリックは契約内容によって提供されるモデムが異なるようですね。
補足コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

使用しているプロバイダーは長野県のjanisです。モデムのタイプはLANタイプでメーカーがPARADYNEと書いてあります。ヨロシク!
投稿日時 - 2001-04-20 00:54:47
お礼コメント
caprice89y

お礼率 44% (13/29)

お忙しい中、詳しく教えていただきありがとうございました。出来れば高いのでルーターは使いたくないです!
投稿日時 - 2001-04-20 00:59:53