• ベストアンサー

ADSLで2台のデスクトップをLANで使用したいのですが・・・方法教えてください!!

ADSLを使用しているのですが2台のデスクトップで同時にネットに繋がるようにしたいのですが・・・方法がよく分かりません。 ルータを買わずにできますか? 使用しているOSは2台ともMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.6

JANISのページにちゃんと書いてありますよ。>参考URL ページの下の方には接続例も多数載っています。 灯台下暗しというか多分探してないですよね?プロバイダページは基本ですよ。 ハブを使う場合はオプションでIPアドレスを追加する必要があるようですね。月額500円となっていますので、2~3年使うとするとルータの1台くらいは買えちゃいそうです。 安いルータなら13000円くらいですね。 http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=270946

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/
caprice89y
質問者

お礼

すいません。灯台下暗しでした。丁寧な回答本当にありがとうございます。勉強になりました。いろんな意味で。これで完璧に理解できたのでLANを組んみます。ルータは使わずにひとまずハブをしようします。

その他の回答 (5)

• hamuzo
回答No.5

>ちなみにNTTのフレッツADSLで提供されるモデムはハブだけではだめです そうなんですか?失礼しました。 私はeAccessをを使っているので他も同じようなものだと思っていました。 それでは”eAccessを使っておれるならば”というのをANo.#3の内容に補足させていただきます。m(__)m

caprice89y
質問者

お礼

2回も回答いただきありがとうございました。プロバイダーに聞いたらHABだけで繋がるようなことはいってましたが・・・今一度勉強してみます。

• shigatsu
回答No.4

ADLSモデムでLANタイプであっても、複数台で同時接続をする場合はルータが必要だと思います。 ADSLモデムがルータタイプというものならば、ハブを追加するだけでOKです。 契約している業者によって、使用するADSLモデムが異なりますので、業者名と使用中のモデムタイプを補足してください。 ちなみにNTTのフレッツADSLで提供されるモデムはハブだけではだめです。eAccessで提供されるモデムはルータタイプみたいですから、ハブを追加するだけで複数台の同時接続が可能です。東京メタリックは契約内容によって提供されるモデムが異なるようですね。

caprice89y
質問者

お礼

お忙しい中、詳しく教えていただきありがとうございました。出来れば高いのでルーターは使いたくないです!

caprice89y
質問者

補足

使用しているプロバイダーは長野県のjanisです。モデムのタイプはLANタイプでメーカーがPARADYNEと書いてあります。ヨロシク!

• hamuzo
回答No.3

ADSLもモデムはLANタイプとUSBタイプどちらをお使いでしょうか? LANタイプをお使いならHUBを使って128台(?)まで接続することが出来ます。 ADSLモデムに繋がっているLANケーブルをHUBのUpLinkにつないでPCをHUBの他の場所1とか2とかに繋げてネットワークを組めば2台でも3台でも繋がります。(この場合のLANケーブルはストレート) もし、HUBにUpLinkがない場合はADSLモデムとHUBをクロスのLANケーブルで繋げばOKです。(PC-HUB間はストレート) PCの設定はADSLモデムとPCを1対1で繋いでいるときと同じです。 USBタイプは使ったことがないのでちょっとわかりません。

caprice89y
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございました。勉強になりました。ちなみにモデムはLANタイプでした。

• Tom-k
回答No.2

2台であればイーサネットアダプタを2台ともに付け、クロス配線のLANケーブルで繋ぎます。 その状態で、TAを1台目のPCに繋ぎ、通常の接続設定をします。 2台目はLAN経由でインターネットをするように設定してやればOKです。

caprice89y
質問者

お礼

忙しいところありがとうございました。勉強になりました。研究してがんばります。

• madman
回答No.1

1.ADSLにつないでいるPCを、モデムの共有を設定してください。 2.互いのPCをLANカードなどで設定する。 3.共有されたモデムを他方で利用する。 注)ただし、この場合はADSLに接続したPCの電源が入っていない場合は利用できません。 それをせずに接続するぬはIPルータを購入し接続してください。 それもいやな場合は、モデムとして両方のPCを設定し、ネットワークを利用するたびに、つなぎかえて下さい。

caprice89y
質問者

お礼

アリガトウございました。勉強になりました。 注)のところがポイントですね!