• ベストアンサー

大規模な施設と中小規模な施設のメリットとデメリット

介護への転職を考えているのですが大規模な施設と中小規模な施設のメリットとデメリットはなんでしょうか?また介護職員として働くうえでの負担が少ないのはどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hansode34
回答No.2

こんばんは。 私の価値観や感想なので、回答にはならないかも知れませんが、参考まで。 以前、大規模施設で勤務していましたが、集団生活における管理体制や、個人を支援できない体制に疑問を感じて退職し、今は小さな事業所を営んでいます。 規模の大小に関してですが、公立、社会福祉法人、NPO法人等により違ってきます。 また、高齢者、障害者、児童によっても違い、入所施設施設、通所施設によって、勤務時間や公休日も変わります。施設でやっている業種や内容にもよりますね。 メリット、デメリットですが、福祉業界も一般の会社とあまり差異はないと思います。大規模ならば運営は比較的に安定してるので、給料や人事に関しては、さほど心配することはないと思います。ただ、一般の会社に勤める同年代よりは、給料は少ないと思います。 大規模施設は、大会社と同じように、下の意見や提案が、なかなか上に上がりません。その点、小規模であれば、通る通らないは別として、意見や提案を出しやすいです。それ故、うまく立ち回らないと、しょっちゅう顔を会わせる幹部と確執が起こります。 大規模施設は利用者、職員が多いので、世界観は広がります。でも、方針や伝統や起立が厳しところもあるので、なかなか自分らしさを出せないかも知れません。 小規模施設は、利用者、職員の数は少ないので、自分らしさを出しやすく、とことん付き合うことが出来るかも知れません。また、小規模故に運営がキツイところもあるので、給料にも影響が出てきます。 負担ですが、こればかりは本人の気持ちや体力次第です。 入所施設なら夜勤や宿直や遅番、早番もあり、公休日も不規則だったりもします。土日祝日も交代で勤務するのがほとんどです。 通所施設の勤務は、朝から夕方までで、月曜~金曜が勤務。土日祝日は休みのところが多いです。 もちろん、大規模でも運営が厳しかったり、意見が通りやすい施設もあると思います。小規模でも家族経営で、職員にとってやりにくかったり、運営のやり方により、ガッチリ儲けているところもあります。 一概には判断できないですね。本当は箇条書きにすれば良かったのですが、思い付くまま書いてみました。 施設の大小によって、今や将来に違いが生じるかも知れませんが、どこで働くか、より、自分は何がしたいか、が大切ですよ。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 異動先の施設では続かず、転職する道を選ばれましたか。 以下は私の見解です。 大規模施設は利用者の数が多いですので、学ぶ引き出しも多いです。色々な症状の方がおられますので、身に付くのが早いです。 デメリットとしては、バタバタと動く事でしょうか。 中小規模な施設は、利用者の数が少ないので、個々の個性を早く覚えることができます。 デメリットは学ぶ引き出しが少ないので、経験できる数が大規模に比べて圧倒的に少ないです。 介護職員として働くうえでの負担は、人によって感じ方が違いますが、埼玉の施設が理想の質問者さんなら、小規模施設の方が負担が少ないと感じられますでしょうかね。