• 締切済み

日本の家庭について

私はモンゴル人ですが、日本の家庭、夫婦関係、親子関係、家庭教育(昔からの教育と現在の家庭教育)などについて具体的に教えてください。

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

色々な回答が出てくると思いますが それらはすべて「そういうのもある」というだけです。 日本は「戦前教育」のトラウマがあって 国として望ましい家庭のモデルは崩壊したのです。 現代の日本の家庭はあまりに多様化していて、 おそらくここでも解らないし、本を読んでも解らないと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。来春から高校生ですが。 地域等にもよると思います。 それは世界的にもそうだと思います。 田舎と言われる分校の様な小さな小学校、中学校なら 丁寧に勉強も教えてくれますが、そうでは無い地域では学校はあまり丁寧では無いのが実態です。 娘達の通っている中学校では 進路を決めるにあたり三者面談があります。 志望校を決める三者面談です。 先生の第一声は <塾では何とおっしゃってましたか?> と聞かれました。 確かに 塾に通ってますが 親としては 学校と塾両方の意見を伺いたい訳で、、、。 簡単に言えば 学校は友達を作る場所で 勉強は塾 って感じを受けました。 私達世代(37歳)は 中学校で塾に通っている子もいましたが 先生はそこ迄放棄してなかった。。。 進路は学校側が把握している状態でしたし。 でも 今は逆って感じです。 昔言われた教育ママ は 今では普通の事なんです。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.3

夫婦関係…昔は「男性が社会へ出て、女性は家庭」というイメージですが、今は女性がリードしている場合が多い気がします。女性でも車で外へ出て働いている人もたくさんいます。 親子関係…私の家族はあてはまりませんが、子どもが男の場合、あまり会話がないようです。でもうちはよくしゃべり笑いの絶えない親子関係です。 家庭教育…小学校時代は二年間海外で暮らしたことで帰国後日本語の問題が分からず学力がありませんでした。でも学校の授業を第一にして塾にも通ったことがありません。いつの間にか中学でトップクラスになっていました。私立は学費が高いので眼中にありませんでした。無事国立大学文系学部に現役合格して卒業しました。私は自分の部屋ではなく、居間で雑音のする環境で勉強することが多かったです。大学受験時は、冬休み静かな環境で毎日5時間勉強していました。そのときはベネッセコーポレーションのチャレンジ教材も使用していました。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

はじめまして。 日本でご結婚されるご予定でしょうか?それとも日本文化に興味があるのでしょうか。 なんだか幅広いことなので的確な回答になるか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。 日本人、特に古い日本人は「自分よりも他人を優先する」のが美徳としています。 こういうのを「滅私奉公(めっしほうこう)」と言います。 男は家庭よりも仕事を優先させ 妻は自分のことよりも家庭を優先させる 自分がやりたいことを主張するのではなく、 周りから求められていることを精一杯する。これが古く美しい日本人です。 現在では欧米の影響もあり、個性を重視しています。 そのため、滅私奉公を美徳とする日本人は減ってきているのが現状です。 女性の社会進出も進んでおり、 「女は家庭を守るもの」という考えも古いものになっています。 (とはいえ、まだまだ根強いですが)

mgmnkh
質問者

補足

回答ありがとうございました。 日本で結婚する予定ではなく日本文化に興味があり、現在の日本の社会および家庭教育の問題点やその解決法を考えました。NHKの(あさいちなど)いろいろな番組を見ていると日本のお母さんの夫との会話がなくなった、子供たちに無視されているとかいろいろありましたから実際に皆さんに聞いてみればと思いました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

このスペースでは難しいですね。 基本的には御父さんを中心というのが家族の考えで、世界的にもそうでしょう。 ただ最近は、親戚関係をあまり持たない人が多いです。さらに御母さんの意見がかなり強いのも事実です。 だから子供は母親の影響が強く、母親と子供の関係は他の国より強いでしょう。それが原因で子供が大人になっても、独立しないで、親に頼る傾向があります。 御父さんは仕事をし、家にお金を入れるという役目を持つというのが昔の考えですが、お母さんも働いている現在は、お金も、教育も御母さん一人で十分という家族も多いです。 お金を得る手段が他にもあるならば、御父さんは仕事が大事だという考えはもう通用していません。つまり御父さんが強い権限を持てなくなっているのが、今の日本です。

関連するQ&A

  • 『家庭』 の イメージは?

      【家庭】 夫婦・親子などの関係にある者が生活をともにする、 小さな集団。また、その生活する所。 と 辞書には ありますが... 皆さまにとって、 『家庭』 とは? 1. イメージするもの。 2. これがなければ 『家庭』 とは いえない。 3. 『家庭』 は 自分にとって 必要なものですか? 4. 理想の 『家庭』 は ありますか?  ご回答頂ける範囲で お願い致します。  

  • 家庭教育

    最近「家庭教育」という言葉を耳にしますが、具体的にどのような意味なのでしょうか?躾なら躾と言えばいいのに、あえて「家庭教育」という言葉を作ったような気がします。 現在の教育とは政治→行政→学校→生徒のながれを総称して教育と言っているのではないでしょうか? 政治家や役人、ましてや先生が「家庭教育」なんて言うのは不思議でなりません。

  • 温かい家庭とは?

    こんにちは。彼が結婚して欲しいと、いっているのですが、 彼のプロポーズの内容に不満があります。。 彼が「君は親子の中が冷たくかわいそうな人なので 温かい家庭をみせてあげたいから、結婚してくれ。」と言われました。 。私の親子関係は別に冷たい関係ではありません。 ひとりひとりが自立しているのです。 私は20になったときから、自立を促され、自分で学費を稼ぎ、 卒業しました。 私は彼が35にもなっいるのに親にお金をもらったり、親の 金銭をあてにし、あまえることが彼のいう暖かい家庭なのかと 考えてしまいます。 結婚にかかる費用も彼の親がだすといっています。 暖かい家庭とはなんでしょうか?

  • 日本人の敵

    こんにちは。 今の日本人の敵とは一体誰なんだろうか? 昔アメリカと戦ったからアメリカなのだろうか? それとも周囲の反日国か、それとも日本人自身か。 親殺し子殺し、親子の確執、また其れによる自立。 よく聞くようになった。 男女の確執も良く聞くようになり、話しかけられたからストーカーだ、 夫婦別姓だ、よく聞くようになった。 隣組も疎遠で協力関係は殆ど見られない。 昔豪族が争っていた時代は、日本人同士が争っていたという。 いま日本人の敵とは日本人自身なのだろうか。

  • 家庭が差別の温床となりうると思いますか?

    家庭は教育の場ですが、逆に差別の温床となりうるとおもいますか。 そのとき私たちが気をつけなければならないことは何でしょうか? ドメスティックバイオレンス、夫婦関係・家政学における問題などに関連させて論点などを教えてください。

  • 家庭問題

    私は大人ですが、こんな事はあり得ると思いますか?? 私の実家は、幼少の頃から、いわゆる家庭崩壊した家庭でした。 それが私にとってはとても大きな問題でした。 特に子供の頃や反抗期など、社会に出るまでは特に重たく感じていました。 不安ももの凄かったし、幼少期は死にたいと考えている事がよくありました。 勿論家庭内で誰も気づいていません。 社会人になっても家庭とは密接な部分だからか?切っても切り外せず、どうしても頭の中の悩みや不安としてこびりついています。 いつも家庭とは? 夫婦とは? 親子とは? 兄弟とは? 親戚とは? 等々、考えない人は考えないような議題ですが私は1人で考えています。 ですがあまり答えが出るものでもありませんが…。 恋人が出来ましたがその人との会話で私が重たい議題の質問をポロポロ言ってしまいました。 例えば恋人って一体何なのだろう?? とかです。 恋人とは上手く行っていますが私の質問があった事で恋人が不安に陥ってしまった事がありました。 例えば親子って何なのだろう??ならまだよかったのかもしれません。 どれも結局家庭に関する事になってしまいますが。 恋人は今まで沢山出来ましたが、家庭問題を打ち明けて上手く行った試しがありません。 肩透しにあった事もあります。 今回の恋人とはお互い結婚を意識しています。 だから話したらいいような、伏せた方がいいような。悩みます。 話したら結婚相手から外されるかも? とか、また話して不安を和らげたいとかもあります。 子供時代は不安でしたが今は家庭と接してストレスがたまる感じが強いです。 恋人にポロポロ言った質問も、問題は家庭崩壊から来ているのだからどうしようと悩みます。 私が解決出来ない問題だからどうしたらいいのか分かりません。 大人になったのに家庭問題にとらわれてしまう事ってあり得ると思いますか??私が新しい家庭を持てば実家の事は私とは無関係になるのでしょうか?? 無関係になるなら恋人には伏せて私が堪えていけばいいかなとか。 よろしくお願いいたします。

  • フランスの家庭教育

    フランスの家庭教育についてしりたいのですが、 フランスでの家庭教育、しつけは一般に厳しいのでしょうか? フランスと日本との育児法や教育方法にの違いなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンゴル力士はどうして日本語が上手なの?

     朝青龍や旭鷲山など、モンゴル力士はみんな日本語が上手ですよね。本人たちの勉強・努力はもちろんあるでしょうけれど、曙やKONISHIKIや武蔵丸などは、日本語が上手といっても、みんな外国人なまりがありますよね。  ところが、モンゴル力士はまるで日本生まれの人と同等のように、みんな日本語が上手です。外国人なまりがありません。  モンゴル人が人種的に日本人と近い、ほぼ同等であるということは有名ですが、言語的にも日本語とモンゴル語は関係が深いのでしょうか。  さらに、文化的にも日本文化の元流はモンゴルなのでしょうか。日本の相撲のルーツは、モンゴル相撲のボフなのでしょうか。

  • モンゴル語しか話せない子供を日本に呼びたい。

    モンゴル人妻と日本で生活しています。連れ子がいるのですが、現在はモンゴルで祖父、祖母と生活しています。やはり母親と離れて暮らしていますが今回その子供を呼びたいのですが 日本の小学校で受け入れしてくれるのでしょうか?子供はモンゴル語しか話せません。 小学校の制度的なことをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本の結婚・離婚について

    質問があります。 ・日本の結婚している夫婦のうち、子供がいる家庭は何%いるのか? ・20-24歳の夫婦のうち、その間に離婚してしまった夫婦は何%いるか? ・日本で一人暮らししてる人は何%いるのか? ・22歳までの女性のうち、結婚してる人は何%いるのか? という具体的な質問ですが誰か詳しい方や、そのような資料とかサイトを知った方持ってる方はぜひおしえてください!お願いします!!