• 締切済み

日本の家庭について

私はモンゴル人ですが、日本の家庭、夫婦関係、親子関係、家庭教育(昔からの教育と現在の家庭教育)などについて具体的に教えてください。

みんなの回答

• ekopon
回答No.5

色々な回答が出てくると思いますが それらはすべて「そういうのもある」というだけです。 日本は「戦前教育」のトラウマがあって 国として望ましい家庭のモデルは崩壊したのです。 現代の日本の家庭はあまりに多様化していて、 おそらくここでも解らないし、本を読んでも解らないと思います。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。来春から高校生ですが。 地域等にもよると思います。 それは世界的にもそうだと思います。 田舎と言われる分校の様な小さな小学校、中学校なら 丁寧に勉強も教えてくれますが、そうでは無い地域では学校はあまり丁寧では無いのが実態です。 娘達の通っている中学校では 進路を決めるにあたり三者面談があります。 志望校を決める三者面談です。 先生の第一声は <塾では何とおっしゃってましたか?> と聞かれました。 確かに 塾に通ってますが 親としては 学校と塾両方の意見を伺いたい訳で、、、。 簡単に言えば 学校は友達を作る場所で 勉強は塾 って感じを受けました。 私達世代(37歳)は 中学校で塾に通っている子もいましたが 先生はそこ迄放棄してなかった。。。 進路は学校側が把握している状態でしたし。 でも 今は逆って感じです。 昔言われた教育ママ は 今では普通の事なんです。

• 1443626
回答No.3

夫婦関係…昔は「男性が社会へ出て、女性は家庭」というイメージですが、今は女性がリードしている場合が多い気がします。女性でも車で外へ出て働いている人もたくさんいます。 親子関係…私の家族はあてはまりませんが、子どもが男の場合、あまり会話がないようです。でもうちはよくしゃべり笑いの絶えない親子関係です。 家庭教育…小学校時代は二年間海外で暮らしたことで帰国後日本語の問題が分からず学力がありませんでした。でも学校の授業を第一にして塾にも通ったことがありません。いつの間にか中学でトップクラスになっていました。私立は学費が高いので眼中にありませんでした。無事国立大学文系学部に現役合格して卒業しました。私は自分の部屋ではなく、居間で雑音のする環境で勉強することが多かったです。大学受験時は、冬休み静かな環境で毎日5時間勉強していました。そのときはベネッセコーポレーションのチャレンジ教材も使用していました。

• nasu_
回答No.2

はじめまして。 日本でご結婚されるご予定でしょうか?それとも日本文化に興味があるのでしょうか。 なんだか幅広いことなので的確な回答になるか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。 日本人、特に古い日本人は「自分よりも他人を優先する」のが美徳としています。 こういうのを「滅私奉公(めっしほうこう)」と言います。 男は家庭よりも仕事を優先させ 妻は自分のことよりも家庭を優先させる 自分がやりたいことを主張するのではなく、 周りから求められていることを精一杯する。これが古く美しい日本人です。 現在では欧米の影響もあり、個性を重視しています。 そのため、滅私奉公を美徳とする日本人は減ってきているのが現状です。 女性の社会進出も進んでおり、 「女は家庭を守るもの」という考えも古いものになっています。 (とはいえ、まだまだ根強いですが)

mgmnkh
質問者

補足

回答ありがとうございました。 日本で結婚する予定ではなく日本文化に興味があり、現在の日本の社会および家庭教育の問題点やその解決法を考えました。NHKの(あさいちなど)いろいろな番組を見ていると日本のお母さんの夫との会話がなくなった、子供たちに無視されているとかいろいろありましたから実際に皆さんに聞いてみればと思いました。

• IDii24
回答No.1

このスペースでは難しいですね。 基本的には御父さんを中心というのが家族の考えで、世界的にもそうでしょう。 ただ最近は、親戚関係をあまり持たない人が多いです。さらに御母さんの意見がかなり強いのも事実です。 だから子供は母親の影響が強く、母親と子供の関係は他の国より強いでしょう。それが原因で子供が大人になっても、独立しないで、親に頼る傾向があります。 御父さんは仕事をし、家にお金を入れるという役目を持つというのが昔の考えですが、お母さんも働いている現在は、お金も、教育も御母さん一人で十分という家族も多いです。 お金を得る手段が他にもあるならば、御父さんは仕事が大事だという考えはもう通用していません。つまり御父さんが強い権限を持てなくなっているのが、今の日本です。