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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸業者の手法? いつもキャンセル待ち)

賃貸業者の契約手続きに不審な点があります!キャンセル待ちと初期費用の要求に疑問

このQ&Aのポイント
  • 私が名古屋の大手仲介業者を通して賃貸契約をしようとした際、いつもキャンセル待ちとされました。また、最後の物件では初期費用の一括支払いを迫られました。このような契約手続きは一般的なのでしょうか?
  • 賃貸契約をしようとした際、大手仲介業者を通していつもキャンセル待ちとなりました。また、最後の物件では初期費用を一括で支払うよう要求されました。こんな契約手法は一般的なのでしょうか?
  • 名古屋の大手仲介業者を通して賃貸契約をしようとした際、いつもキャンセル待ちであるとされました。最後の物件では初期費用の一括支払いを求められました。仲介業者の契約手続きには不審な点があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

ありがちな手です。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  最初の『キャンセル待ち』というのは、大家や管理会社から“No”が出た場合の“予防線”でしょう。「結局キャンセルはありませんでした。」で誰も傷つけずに断ることが出来ます。そうしておかないと、大家や管理会社から“No”が出た場合、伝え難いでしょうし、お客様(質問者様)も「何で??」と思われるでしょうが、いくら言われても大家も管理会社も理由など言わないのです。そうとすれば賢い対応と思います。  2回目、3回目の『キャンセル待ち』は、後にお金の振込みを要求するためでしょう。失礼ですが、質問者様の『申し込み』を1回目の質問者様の反応(『もう少しお時間ください』)で信じていないのでしょう。何の“縛り?”もなく質問者様の『申し込み』を受け付けたら、契約前にノーペナルティーでキャンセルされて大家や管理会社に“会わせる顔が無い”ようになることを恐れているのでしょう。大家も管理会社も契約前のノーペナルティーでキャンセルなんて慣れていますが、連れてきた不動産会社にはかなりきついことは言うと思います。  結局、質問者様がその物件で契約まで至らなかったのなら、その不動産屋さんの担当者は、自分は儲け損ないはしましたが、大家や管理会社には何の“迷惑”も掛けなかったということで、“正解”なのでしょう。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

契約の際には前家賃、敷金、礼金などを一括出支払うので 別に不思議には思いません。 不動産屋からみた貴方は、 借りる(契約する)かどうかハッキリしない人ですが、 他にもそんな人が多い物件なのでしょう。 いつまでも、煮え切らない態度でアレコレ訊いてないで 契約する気があるなら、手付け(申込金)を入れるか、直ぐに契約しないと埋まりますよ! ってことですね。

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