解決済み

住宅の買い替えについて(戸建て→マンション)

• 困ってます
  • 質問No.6548680
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

実家のことで相談です。

68歳の父と62歳の母が東京郊外の築37年の戸建てに
住んでいます。
最近、父から家を売って駅近くのマンション(新築・中古問わず)
を購入しようかと思っていると言われました。

その理由としては、屋根の塗装にかかる費用や車の維持費などの
出費を捻出するのが難しくなってきたので、
戸建てを売ってマンションを買った時の差額を生活費に当てたいとのこと。
日々の生活にはそれほど支障はないけれども、突発的な出費がなかなか
捻出できないのが心配なようです。

両親は年金をもらっており、父はアルバイト程度はしています。
私は両親の収入を把握していません。
住宅などのローンはありません。

私としては、現段階では持ち家の方が出費が抑えられると思っているので、
家の売却・マンション購入などに要するエネルギー・手間を考えると
得策ではないと考えています。(現在の家は、土地にしか価値はないと
思っていますので、売却益はほとんどないんじゃないかと思っています。)
ちなみに自宅はリフォームを何度かしています。
車は不便なところに住んでいるので、買い物などに母が毎日のように使用しています。
旅行などにも使っています。手放すのは難しいと思っています。
車検などの車のメンテナンスについては私が支払っていこうかと思っています。
(年間20万程度なら協力できます。)

質問としては、現在の自宅を査定してもらった後、利害関係のないところで
買い替えの損得についてどこかに相談したいと思っているのですが、
客観的に評価してもらうにはどのような所で相談すれば
良いのかということと、この内容をお読みになって何かアドバイスがあれば
おしえていただきたいです。

漠然とした内容で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

1の方に賛成です。
後10年内で車は手放す確率が高いです。維持費の問題だけでなく高齢者の運転は危ないとされ、免許返納も進んでいます。1回目のリミットは75才前後でやってきます。

足をとられれば一気に行動範囲が狭くなります。買い物など誰かの補助が必要になるでしょう。
不便な場所から離れないのならばその不便を挽回できる、補助サービスや誰かの同居などを今から考えておく必要があるのです。ご両親は二人だけでここではやっていけないと考えて移転したいのですから。

単なる不動産運用とは違います。
老後の生活をどう補助していくか。これは親族で話し合うしかないでしょう。
金銭的補助やどこかで同居できるということならばその方法を提示してそのもったいない買い物をやめさせるという手はあります。
今回の移転計画はご両親の老後をどうするかを考える機会なのです。
それ抜きで住宅の選択を確定することはできないでしょう。
お礼コメント
nekomata_fuji

コメントありがとうございます。すぐにコメントいただいたのにお礼が遅くなって
申し訳ありませんでした。

不動産運用の面でしか考えていなかったので、kei1966さんのご意見が伺えて
本当に良かったです。両親の老後の生活を考える上でいいきっかけだったと
思っています。
とりあえずは金銭的な援助を提案し、差額目当ての売買は保留にしてもらい、
よく話し合いたいと思っています。
車についても本当にその通りです。今は父は免許を返納して母のみ運転しています。
今は東京から東北方向までカーナビ無しの下道での移動も全然可能な母ですが、
あと10年後は72歳、厳しいですもんね。
適切なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-01 11:53:34

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

土地がもの凄く高く売れるならいいですが、そうでないようならば無駄な買い物ですね。
マンションだって修繕費・管理費等が日常的にかかるんで、それこそ貯蓄なんか出来ないんじゃないですか?
お礼コメント
nekomata_fuji

コメントありがとうございます。お返事が遅くて申し訳ありません。
そうなんですよね。
差額が大きければいいですが、不動産会社に支払う手数料もありますし、
引越し資金もありますし、お金の面だけ見るとメリットは無さそうです。
投稿日時 - 2011-03-01 11:46:27