住宅の買い替えについて(戸建て→マンション)

このQ&Aのポイント
  • 住宅買い替えについての相談。親が戸建てからマンションに引っ越そうと考えている理由として、屋根の塗装や車の維持費が負担になってきたため。現在の家は売却益がほとんどないため、購入時の差額を生活費に当てたいとのこと。
  • 両親は年金をもらっており、父はアルバイトもしているが、突発的な出費に対して心配がある。現在の家を売却してマンションを購入することで、出費を抑えたいと考えているが、購入手続きやエネルギー・手間が要るため、得策ではないとの意見もある。
  • 車の維持費については相談者が支払うことを考えており、購入したマンションの損得についても客観的な評価が望まれている。相談先として、現在の家を査定してもらい、利害関係のない第三者の意見を聞くことが提案されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の買い替えについて(戸建て→マンション)

実家のことで相談です。 68歳の父と62歳の母が東京郊外の築37年の戸建てに 住んでいます。 最近、父から家を売って駅近くのマンション(新築・中古問わず) を購入しようかと思っていると言われました。 その理由としては、屋根の塗装にかかる費用や車の維持費などの 出費を捻出するのが難しくなってきたので、 戸建てを売ってマンションを買った時の差額を生活費に当てたいとのこと。 日々の生活にはそれほど支障はないけれども、突発的な出費がなかなか 捻出できないのが心配なようです。 両親は年金をもらっており、父はアルバイト程度はしています。 私は両親の収入を把握していません。 住宅などのローンはありません。 私としては、現段階では持ち家の方が出費が抑えられると思っているので、 家の売却・マンション購入などに要するエネルギー・手間を考えると 得策ではないと考えています。(現在の家は、土地にしか価値はないと 思っていますので、売却益はほとんどないんじゃないかと思っています。) ちなみに自宅はリフォームを何度かしています。 車は不便なところに住んでいるので、買い物などに母が毎日のように使用しています。 旅行などにも使っています。手放すのは難しいと思っています。 車検などの車のメンテナンスについては私が支払っていこうかと思っています。 (年間20万程度なら協力できます。) 質問としては、現在の自宅を査定してもらった後、利害関係のないところで 買い替えの損得についてどこかに相談したいと思っているのですが、 客観的に評価してもらうにはどのような所で相談すれば 良いのかということと、この内容をお読みになって何かアドバイスがあれば おしえていただきたいです。 漠然とした内容で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

1の方に賛成です。 後10年内で車は手放す確率が高いです。維持費の問題だけでなく高齢者の運転は危ないとされ、免許返納も進んでいます。1回目のリミットは75才前後でやってきます。 足をとられれば一気に行動範囲が狭くなります。買い物など誰かの補助が必要になるでしょう。 不便な場所から離れないのならばその不便を挽回できる、補助サービスや誰かの同居などを今から考えておく必要があるのです。ご両親は二人だけでここではやっていけないと考えて移転したいのですから。 単なる不動産運用とは違います。 老後の生活をどう補助していくか。これは親族で話し合うしかないでしょう。 金銭的補助やどこかで同居できるということならばその方法を提示してそのもったいない買い物をやめさせるという手はあります。 今回の移転計画はご両親の老後をどうするかを考える機会なのです。 それ抜きで住宅の選択を確定することはできないでしょう。

nekomata_fuji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。すぐにコメントいただいたのにお礼が遅くなって 申し訳ありませんでした。 不動産運用の面でしか考えていなかったので、kei1966さんのご意見が伺えて 本当に良かったです。両親の老後の生活を考える上でいいきっかけだったと 思っています。 とりあえずは金銭的な援助を提案し、差額目当ての売買は保留にしてもらい、 よく話し合いたいと思っています。 車についても本当にその通りです。今は父は免許を返納して母のみ運転しています。 今は東京から東北方向までカーナビ無しの下道での移動も全然可能な母ですが、 あと10年後は72歳、厳しいですもんね。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

土地がもの凄く高く売れるならいいですが、そうでないようならば無駄な買い物ですね。 マンションだって修繕費・管理費等が日常的にかかるんで、それこそ貯蓄なんか出来ないんじゃないですか?

nekomata_fuji
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お返事が遅くて申し訳ありません。 そうなんですよね。 差額が大きければいいですが、不動産会社に支払う手数料もありますし、 引越し資金もありますし、お金の面だけ見るとメリットは無さそうです。

関連するQ&A

  • 戸建を売却し、マンション購入

    私の実家の戸建に関して、両親から売却し、マンションを購入したいとの相談がありました。 私の心情としては反対なのですが、両親にとって良い生活が送れるのなら仕方ないかと考えています。 そこで相談なのですが、近い状況を経験された方、マンション購入のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、 戸建売却を考えた両親の意見 ●広い家で、年齢的にも管理が行き届かない。今後、体力的に厳しい。 私としては以下の理由でマンション購入は反対の気持ちがあります。 ●自分の生まれ育った家で、思い入れがある。 (私が生まれた時に新築し、築30年です) ●戸建を売却し、値崩れが激しく、維持費の高いマンション購入はもったいない。 (戸建の売却金額だけでは足りず、数百万の貯金を崩す必要があるようです。) 現在、私は独身ですが仕事で遠い所に住んでいますので、家を継ぐことは難しいです。 姉がいますが、独身で両親と同居しています。

  • 共働き子持ちは戸建かマンションか

    よく出ている質問ですが、戸建とマンションで検討しています。 東京都在住40代前半夫婦共働き、世帯年収約900万。子供4才。二人目の予定なし 戸建とマンションほとんど同じ値段の二つで悩んでいます。 (戸建の方が300万位高いですが、管理費その他を考えると同等またはそれ以下と考えています。 なお、マンションの積み立て&管理費&駐車場は当初3万円、だんだん上がります) それぞれの一般的なメリットは理解しており、本当の希望は戸建ですが、戸建は多少郊外となります。 ほぼ同じ値段でも戸建のほうが広くて条件がよいのですが(マンション75m2、戸建100m2) マンションはいずれ入れようと思っている小学校(公立)に隣接しており、また、平日面倒を見てもらえる両親や兄弟の家に近いことがポイントです。もちろん駅にも近いです。 また、セキュリティもしっかりしていますので、少し大きくなって鍵っこになっても安心です。 通勤に関しても、戸建の場合二人とも車通勤となりますが、マンションだと自転車で通えます。 現在車は2台ありますが、マンションになれば1台は売却します。 通勤自体はどちらでもよいのですが、共働きでこれから小学校にあがったとき、学校と家が近い、両親家が近いという事が大変助かると思っています。 とはいっても、それもせいぜい小学校中学年までの数年のこと、中学や高校に上がれば多少遠くても自分で通えますので、その数年のために利便性を取るかどうかも悩みどころです。 子供が中学校くらいになってから買うという選択肢もありますが、年齢的にローンを組むのはそろそろ限界かなと思いますので、今あまり子供に費用が掛からないうちにガンガン繰り上げ返済をできればと思っています。 長い目で見てどちらのほうが魅力的でしょうか。

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンション買換え時の税金

    マンションからマンションへ越す場合で、現在所有は母と私の1/2ずつの名義になっており、次のマンションを母一人で買うと 今のマンションを売却した時にその売却金額の半分に税金がかかりますか?母は新しいマンションを買うので その購入額が売却額より少ないので税金がかからないと思うのですが。 ちなみに私は父からの相続により父の持分であった1/2をもらいました。何か特例があるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションか戸建てか

    来年、勤務先が異動します。今は戸建てに住んでて持ち家ですがローンは無い。しかし家が古く建て替えが必要なくらい傷んでる。ここに新築を建てるか、勤務先の近くの賃貸マンションに引っ越すか迷ってます。新たに土地と家を買うのは不可です。予算的には家代のみです。ここから通う場合、バスJRバスを乗り継いで片道1.6Hはかかります。車通勤は考えてません。ちなみに子供2人(3才、1才)の4人家族です。 どちらをとった方が良いと思いますか? いくら想像してもメリットデメリットが半々で結論がでなくて困ってます。ちなみに私はマンション生活未経験です。お願いします。

  • 戸建て住宅を持ちつつ、都営住宅を契約するには??

    父が死亡して実家の築41年の戸建住宅を相続することになりました 今まで父と母と住んでいた実家を相続することになったのですが 固定資産評価証明書を市役所で取得して確認したところ 家の資産価値は1180万でした 路線価から計算した金額だと1450万でした。 こちらの家を相続することになりそうなのですが、 ただ、相続する場合に、父の資産が 家1180万(1450万) 預金260万 ぐらいなので、 弟や母と遺産分割することになると 私が1180万の家をまるごと1人で相続した場合だと 弟や母に代償相続の形でいくらか負担しないと 不公平担ってしまう気がします。 かといって、私が家を相続せずに弟に相続した場合だと 相続するべき家がもう結構ボロい家なのでメンテナンスなど 維持コストがかかるので 子どものいる弟に相続させた場合だと収入とのバランスを崩して 家計が家のために破綻しないかと思いそれが心配です。 母に相続させた場合だと、母はもう高齢者でそのうえ 鬱をわずらっていて、メンタルが不安定なので、 私や弟に金銭は相続させて管理させそれで自分が必要なときには 支えてほしいという意向で 母が今後もっと年を取った場合に老人ホームなどの 施設に入所する場合に、家をもっていると入所しずらいなどの 不利益が出る場合があるとのことで 私が相続するしかないという状況です。 家を売るという選択しもあるかとは思うのですが、 いえは簿価というかペーパー上の値だと 1000万とか1200万ぐらいの価値はあるかもしれませんが、 実際にすぐに売ろうとした場合であれば 500万とか800万ぐらいにしかならない気もします。 母にもし信用できる買い手が諸経費を抜いていくらだったら すぐに家うっていいときいたら? 母は言葉を濁していました。 わたしとしては手残り800万あればまぁいいかなーとも思うのですが 家を売却したとして住む場所がなくなるから ある程度、値段が安くてきちんとした借家をかりなければいけないが 都営住宅は戸建て住宅も所有している場合は契約できない となると、家を売却すると毎月5万とか月7万とか家賃がかかるので そうなると安い都営を借りるまでに5万とか7万のところを半年 借りれば 30万とか42万かかるわけだし そう考えると二の足を踏んでしまいます。 なにか家を売却したときに安い都営や賃貸物件でまともなところに スムーズに引っ越しする作戦があればアドバイスよろしくおねがいします。

  • 現在住んでいるマンションから、戸建て(土地購入+注文住宅)へ買い替えを

    現在住んでいるマンションから、戸建て(土地購入+注文住宅)へ買い替えを検討しています。 現在のマンションのローン:残り30年弱 購入金額:5000万円  予想売却価格:4300万前後 (近隣の売却事例から予想) 現在支払っている毎月のローン+管理費や積立金などを足すと20万円支払っています(ボーナス払いはなし) このような状況で、引越しを考えいるのですが 現在の住まいのまま引越し先を探し家を建てるか、又は一度希望エリアでの賃貸へ越してから(2~3年後に)住宅を建てるか迷っております。 上の子が小学校へあがるまえには新しい住宅へ越したいと思っています。 当方、3歳と1歳の子供がおり、あまり身動きできず、また希望エリアは現住所から車で1時間弱の所のため、そう頻繁には土地探しができないと思います。 買い替えローンや税金、税金控除などのことを含め、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅の買い替え

    住宅の買い替えのことでご相談です。 現在マンションに住んでいます。 (築年数4年。残債2700万ほど。) 実は支払いが困難になってきてしまい、今のマンションを売却して一戸建てに住み替えをしようかと考えています。 先日、不動産から査定価格を出してもらったら2200万~2400万と言われました。 又、不動産さんから提案を出していただいたのですが・・・ 一つ目は、(マンションを手放さないで)まず提供銀行に相談をし、ボーナス払いなしで月々払いに変更するか。 二つ目は、(マンションを手放さないで)銀行を変えて、新たに組みなおしをするか。 三つ目は、やはり売却をして、残債が出たら一戸建てのローンに上乗せして新たにローンを組むか。 です。 家族とも相談をしたのですが、一つ目はマンションの場合管理費や修繕積立金とかもあるので、結局月々払いが高くなってしまいます(計算してみたら)。そうすると結局払えません。 二つ目は、2700万を組みなおしても月々と管理費を合わせると支払いは、結局(計算してみたら)上記の同じくらいの金額がでした。 なので三つ目がいいのではないかと思いました。 売却して仮に2400万で売れたら残債は300万。中古の一戸建てであれば(大体1300万ほどの)プラス300万上乗せしたとしても(1300万の戸建の場合)1600万。その他にいろいろかかったとしても2700万と比べれば、かなり楽になるのではないかと思いました。 仮に売却に出しても売れなかったら買い取ってもらい、(買取だとかなり安くなるとは思うんですが、大体1400万で買い取っていただければ・・・)仮に1400万で買い取っていただいた場合、残債が1300万あります。 中古一戸建て1300万のローンを上乗せしたと考えて合計2600万。2600万でも月々は二つ目のときの金額とだいたい同じ。だとしても一戸建てだから管理費や修繕積立金はないと思えば・・・ 結局、支払いをどうこう考えるよりも、問題はマンションと一戸建ての違い。 管理費や修繕積立金などの支払いがあるかないかで、金額が変わってくるのではないかと思いました。 それならいっそ一戸建てにしようと思いました。 今度、不動産さんにまた相談に行こうと思っています。 行く前にみなさんからのアドバイスをいただければと思いました。 みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいです。 私の考えが間違っていれば(なんせ、こうなればいいな~という私の願望だけで思った内容なので)、なんなりと言って下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古の戸建て、中古マンションの購入について

    私は30代、主婦です、夫の収入は450万ぐらい。昇給の見込みはあまりないです。不景気なので、減らされていくかもという意識さえあります。子供はいないから、これから養育費を捻出する。と思うと節約生活をするつもりです。今でも節約生活。ですが。 子供が小学生になるまでは主婦をして、それ以降はパートで働く予定です。中古の戸建てかマンションを購入したいと考えていますが、数百万ですが団地を買おうかとも悩んでいます。戸建ての場合は、狭い土地に平屋をたてるか、中古の長屋を買う。1階だてにする。階段は疲れるから。中古マンションでもいいかなと悩んでいます。しかしマンションも高そうですし、いろいろ悩んでいます。 金銭に疎いですので、資金繰り等わかりません。どれぐらいが購入できる範囲なのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。

  • 居住用住宅の買い替え

    私は32歳で、現在66歳になる両親と同居をしています。両親は今後、海外でリタイア生活(姉の家)を送るため、所有の家の処分について悩んでいます。 できれば、両親は今の家を売却し、息子である私名義でマンションに住み替えができれば良いのだが…と言っています。家を査定したところ5000万円ほどで、中古マンションに住み替えても希望エリアの相場が2000万円程度のため、差額が3000万円程度もでてしまい、税金関係が心配です。 税金がなるべくかからず、私が相続できる方法があれば良いと思っています。以前、不動産関係の本で、親名義の居住用の不動産を売却して、子供名義で居住用不動産を買うことができ、税金もほとんどかからないような 法律があったような気がしたのですが…。それから、差額分にかかってくる税金はどうなってしまうのでしょうか?逆に、家の査定額程度の物件に買い替えたほうが、税金対策になるのでしょうか? 理想としては(5000万円で家を売却できたとして) (1)2000万円の中古マンションを私名義で購入(この程度で十分) (2)残り3000万円で事業用の不動産を購入(私名義にできれば最良) のように分散できればよいのですが。 全くの素人で申し訳ありませんが、何か良い方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。