• 締切済み

子宮の病気でしょうか?

24歳女性です。悩んでいます。 ここ2、3ヶ月生理痛がおなかより腰痛が酷くて、今回の生理で1から3日目と6日目に、血の固まりが何回か出ました。今7日目ですが、出血は止まりましたが、腰がとてもだるく、下腹部にかすかに違和感があります。痛いという範囲ではなく、かすかにチクチクしたり張ったりです。恥ずかしながら経験はありません。一度婦人科で検査したほうが良いといろんな人からいわれますが、抵抗があります。 参考までに。生理になると、極端に顔が青白くなります。もともと貧血はもっていません。立ち上がれないほどの痛みとかはではありませんが、痛いので三日目までいつもイヴを服用しています。腸が家族みんな弱いです。腸の張りか子宮かわかりません。押しても痛くありません。 何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#233306
回答No.6

こんばんは。レス、有難う御座います。  まずお風呂。シヤワーで簡単に済まさないことです。生理中に腰痛がある人には一番のお勧めです。湯船に浸かってゆったりとリラックスして下さい。  次に食べ物。蛋白質や鉄分、カルシウムの多い(お肉、魚、ひじき、豆腐、海苔、小松菜など)食事をしましょう。体を温める炭水化物や脂質(但し植物性で。動物性脂肪はいけません。)も不足しないようにして。  そして、腸が弱くて生理中に下痢気味になる人は、消化の悪いものや繊維質の多いものは胃腸の負担になるので避けて下さい。アイスクリーロや冷たい果物なども控えてね。  それと下着。ガードルなどの補正下着やきつめのスパッツやレギンスなどは着用しない。下着は締め付けず保温効果があるものを選びます。  後は運動。ウォーキングやストレッチなどの簡単で無理のない運動をしましょう。  他には、温かいカモミールティーやタンポポ茶を飲むとか、腹巻をする、湯たんぽや生理用カイロで温めるのもいいですよ。  それでも立ち上がれないとか日常生活に支障がでるような痛みがあれば、ハーブ系の栄養補助食品を利用するか市販薬なら大日本製薬のシペラ EV (注意書きに従って)をお勧めします。  大人の女性としての知識を持っていれば悩まなくてすんだのですから、せっかく体が語りかけているのを無視せず、聞き逃さないように基礎体温測定を日課にして下さい。

tutaiyu
質問者

お礼

ご親切に色々詳しくありがとうございます。 知識がなさすぎて恥ずかしくなりました。自分の体としっかり向き合っていきます。

回答No.5

これだけでは何とも判断のしようがありませんので、気になる箇所だけを指摘しますね。  生理痛は下腹部が痛くなるだけではなく、腰痛を感じる人もいれば背中に痛みを感じる人もいます。経血は子宮粘膜ですから固まることはよくあることで、特に若くて子宮粘膜が多いとそうなります。そして性交渉の有無は無関係で基礎体温測定が重要です。顔色が極端に青白くなるのは経血量が多いのかもしれません。それは貧血がないことと、月経日数や年齢からして特に気にする必要はありません。  腸が弱いのに、鎮痛剤を連続で3日間も使用するのは感心できません。鎮痛剤は胃や腸からの出血を引き起こすので、食後に服用することと腸が弱い人は避ける必要があります。  生理終了後、腰が怠く下腹部に違和感がある場合は婦人科疾患とは限りませんし、自分でも腸が張っているのか子宮なのか分からないというのは、生理についての無知と基礎体温測定をしていないからリズムや経血量などのチェックができていないこと、生理痛の対処法も薬剤に頼って体を苛めているのですから、ある意味では異常ですよね。  それに、自分の体のことなのに、女性であるのに婦人科に抵抗があるというのが最大の問題です。  以上を参考にして、まず今日から基礎体温測定をして経血量や経血の状態、付随症状を記録して、3か月間のデータを持参して婦人科に行く。3ケ月の猶予期間に、内科を受診し怠さがあること、違和感があること、張りがあることを伝え、必要なら検査をする。それで腸が正常なら、3ケ月のデータを持って婦人科を受診すればいいでしょう。腸ではない疾患なら内科医が「こういう疑いがあるから◯◯科にと言ってくれるはずですしね。  生理痛の緩和の仕方や適切な鎮痛剤を知らないのであれば、又聞いて下さい。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理痛の緩和のしかたを教えていただけますか?

• tomokoich
回答No.4

NO3です。 質問者さまの書かれている範囲だともちろん大きな問題はない可能性もありますよ。生理痛は特に大きな病気とかなくても酷い人もいますしね・・血の塊にしても多少はあってもおかしくはないと思いますし。 ストレスとかで女性の身体は簡単に影響受けるみたいなのでそんなに心配されることはないと思いますが。 私などは若い頃20代は生理周期も正常だったし特に生理痛もなくそういう意味で問題なかったので妊娠するまで婦人科って行ったことなかったんですけど筋腫あったみたいで・・今でも特に17年痛むわけでもなく自覚症状はないんですけど(子宮ガン検診の内診でもひっかからないのですが)超音波では見事筋腫うつっています。 人それぞれだと思いますよ。私などはオバサンのせいか婦人科に限らず何かあるとすぐ病院へ行ってしまうもんで・・でも行っていろいろ自分の身体のことわかればすごく安心ですし何もなければそれに越したことないですしね。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりストレスを受けているのでその影響かもしれません。 病院いってきます。真剣に悩んでいたので、真剣に答えていただいてありがとうございました。

• tomokoich
回答No.3

46歳主婦です やはり婦人科に行くべきでしょう 私は17年前子供を妊娠した時から筋腫持ちで経過観察中でして・・毎回ではないですが生理の時たまに固まり出ますよ。出る時は2日目くらいの経血量の多い時ですが・・生理痛はないですけど。 NO1さんの言われる通り内膜症の可能性の方が高いかもしれませんがどちらにしろここで考えていても仕方ありませんので診て貰ってください。 婦人科って行ってみればそれほどでもないですよ。女医さんがいいのなら女性医師のいる病院を探せばいいですし・・ いつでも相談できるホームドクターはいた方が安心というのが中高年にさしかかったおばさんの結論です。いろいろトラブルあっても仕方ないですから・・ ちなみに私は性行為は結婚後それこそ29歳が初めてでしたのでそんなに気にされることはないと思います。私は妊娠して初めて婦人科に行きましたけど行ってしまえばその後は平気になりますよ。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに病院にいく事を考えたいと思います。 書かせていただいたような症状が出ても、病気は何もないということはあるのでしょうか?

回答No.2

異常が分かる前に、ちゃんと婦人科へお行き下さい。 心配だったらすぐ行きませんか?普通? でも、子宮の病気若い人にも流行っているので 用心のためにも診察受けて下さいね。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいく事を前向きに考えます。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

子宮内膜症 生理痛が激しいとまず疑われます。 子供が授かりにくく最悪不妊症につながります。 子供が欲しくないならほっといても大丈夫です。別に死なない病気ですから。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいく事を前向きに考えます。