• 締切済み

子宮の病気でしょうか?

24歳女性です。悩んでいます。 ここ2、3ヶ月生理痛がおなかより腰痛が酷くて、今回の生理で1から3日目と6日目に、血の固まりが何回か出ました。今7日目ですが、出血は止まりましたが、腰がとてもだるく、下腹部にかすかに違和感があります。痛いという範囲ではなく、かすかにチクチクしたり張ったりです。恥ずかしながら経験はありません。一度婦人科で検査したほうが良いといろんな人からいわれますが、抵抗があります。 参考までに。生理になると、極端に顔が青白くなります。もともと貧血はもっていません。立ち上がれないほどの痛みとかはではありませんが、痛いので三日目までいつもイヴを服用しています。腸が家族みんな弱いです。腸の張りか子宮かわかりません。押しても痛くありません。 何か異常があるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 こんばんは。レス、有難う御座います。  まずお風呂。シヤワーで簡単に済まさないことです。生理中に腰痛がある人には一番のお勧めです。湯船に浸かってゆったりとリラックスして下さい。  次に食べ物。蛋白質や鉄分、カルシウムの多い(お肉、魚、ひじき、豆腐、海苔、小松菜など)食事をしましょう。体を温める炭水化物や脂質(但し植物性で。動物性脂肪はいけません。)も不足しないようにして。  そして、腸が弱くて生理中に下痢気味になる人は、消化の悪いものや繊維質の多いものは胃腸の負担になるので避けて下さい。アイスクリーロや冷たい果物なども控えてね。  それと下着。ガードルなどの補正下着やきつめのスパッツやレギンスなどは着用しない。下着は締め付けず保温効果があるものを選びます。  後は運動。ウォーキングやストレッチなどの簡単で無理のない運動をしましょう。  他には、温かいカモミールティーやタンポポ茶を飲むとか、腹巻をする、湯たんぽや生理用カイロで温めるのもいいですよ。  それでも立ち上がれないとか日常生活に支障がでるような痛みがあれば、ハーブ系の栄養補助食品を利用するか市販薬なら大日本製薬のシペラ EV (注意書きに従って)をお勧めします。  大人の女性としての知識を持っていれば悩まなくてすんだのですから、せっかく体が語りかけているのを無視せず、聞き逃さないように基礎体温測定を日課にして下さい。

tutaiyu
質問者

お礼

ご親切に色々詳しくありがとうございます。 知識がなさすぎて恥ずかしくなりました。自分の体としっかり向き合っていきます。

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 これだけでは何とも判断のしようがありませんので、気になる箇所だけを指摘しますね。  生理痛は下腹部が痛くなるだけではなく、腰痛を感じる人もいれば背中に痛みを感じる人もいます。経血は子宮粘膜ですから固まることはよくあることで、特に若くて子宮粘膜が多いとそうなります。そして性交渉の有無は無関係で基礎体温測定が重要です。顔色が極端に青白くなるのは経血量が多いのかもしれません。それは貧血がないことと、月経日数や年齢からして特に気にする必要はありません。  腸が弱いのに、鎮痛剤を連続で3日間も使用するのは感心できません。鎮痛剤は胃や腸からの出血を引き起こすので、食後に服用することと腸が弱い人は避ける必要があります。  生理終了後、腰が怠く下腹部に違和感がある場合は婦人科疾患とは限りませんし、自分でも腸が張っているのか子宮なのか分からないというのは、生理についての無知と基礎体温測定をしていないからリズムや経血量などのチェックができていないこと、生理痛の対処法も薬剤に頼って体を苛めているのですから、ある意味では異常ですよね。  それに、自分の体のことなのに、女性であるのに婦人科に抵抗があるというのが最大の問題です。  以上を参考にして、まず今日から基礎体温測定をして経血量や経血の状態、付随症状を記録して、3か月間のデータを持参して婦人科に行く。3ケ月の猶予期間に、内科を受診し怠さがあること、違和感があること、張りがあることを伝え、必要なら検査をする。それで腸が正常なら、3ケ月のデータを持って婦人科を受診すればいいでしょう。腸ではない疾患なら内科医が「こういう疑いがあるから◯◯科にと言ってくれるはずですしね。  生理痛の緩和の仕方や適切な鎮痛剤を知らないのであれば、又聞いて下さい。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理痛の緩和のしかたを教えていただけますか?

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.4

NO3です。 質問者さまの書かれている範囲だともちろん大きな問題はない可能性もありますよ。生理痛は特に大きな病気とかなくても酷い人もいますしね・・血の塊にしても多少はあってもおかしくはないと思いますし。 ストレスとかで女性の身体は簡単に影響受けるみたいなのでそんなに心配されることはないと思いますが。 私などは若い頃20代は生理周期も正常だったし特に生理痛もなくそういう意味で問題なかったので妊娠するまで婦人科って行ったことなかったんですけど筋腫あったみたいで・・今でも特に17年痛むわけでもなく自覚症状はないんですけど(子宮ガン検診の内診でもひっかからないのですが)超音波では見事筋腫うつっています。 人それぞれだと思いますよ。私などはオバサンのせいか婦人科に限らず何かあるとすぐ病院へ行ってしまうもんで・・でも行っていろいろ自分の身体のことわかればすごく安心ですし何もなければそれに越したことないですしね。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりストレスを受けているのでその影響かもしれません。 病院いってきます。真剣に悩んでいたので、真剣に答えていただいてありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.3

46歳主婦です やはり婦人科に行くべきでしょう 私は17年前子供を妊娠した時から筋腫持ちで経過観察中でして・・毎回ではないですが生理の時たまに固まり出ますよ。出る時は2日目くらいの経血量の多い時ですが・・生理痛はないですけど。 NO1さんの言われる通り内膜症の可能性の方が高いかもしれませんがどちらにしろここで考えていても仕方ありませんので診て貰ってください。 婦人科って行ってみればそれほどでもないですよ。女医さんがいいのなら女性医師のいる病院を探せばいいですし・・ いつでも相談できるホームドクターはいた方が安心というのが中高年にさしかかったおばさんの結論です。いろいろトラブルあっても仕方ないですから・・ ちなみに私は性行為は結婚後それこそ29歳が初めてでしたのでそんなに気にされることはないと思います。私は妊娠して初めて婦人科に行きましたけど行ってしまえばその後は平気になりますよ。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに病院にいく事を考えたいと思います。 書かせていただいたような症状が出ても、病気は何もないということはあるのでしょうか?

回答No.2

異常が分かる前に、ちゃんと婦人科へお行き下さい。 心配だったらすぐ行きませんか?普通? でも、子宮の病気若い人にも流行っているので 用心のためにも診察受けて下さいね。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいく事を前向きに考えます。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

子宮内膜症 生理痛が激しいとまず疑われます。 子供が授かりにくく最悪不妊症につながります。 子供が欲しくないならほっといても大丈夫です。別に死なない病気ですから。

tutaiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいく事を前向きに考えます。

関連するQ&A

  • 子宮について

    高校生になってから 子宮(下部 腹部)?に痛みが。 歩いてたり、寝る時とかに いきなりきゅーっと 痛みが襲ってきます 生理の時は腰痛・生理痛 便秘(下部 腹部?の張り)・貧血 ナ×キ×には小さい血?の 固まりが一緒にでてきます それにいつも不順で1週間 過ぎてもまだ続いています. あと生理じゃない時も たまに出血するんですが‥ 一応病院に行ったほうが いんでしょうか?

  • 子宮の病気?

    今週末に婦人科に行く予定なのですが、不安で怖いので詳しい方がおられたら話を聞いてください。 もともと生理が重くて1、2日目は薬が絶対必要だったり、たまに塊が出たりしていて、もしかしたら病気が隠れている可能性もあるかもとは思っていました。 少し前から生理時も生理でない時でも腰痛や軽い下腹部痛を感じることが多くなった気がします。 そして先日数日間茶おりが出て、明らかにいつもより茶色のおりものでそんな色のを見たのが初めてだったので心配に思っていました。 (ちなみに基礎体温から見て排卵の数日前だったと思われますが、排卵の準備段階?的な時に出血することはありえますか?) それから今現在の症状としてはまずとにかく腰がずっと痛くて寝てる間も痛いです。 疼痛というか地味にずっと痛んでいる感じで和らぐ体勢がありません。(骨盤の後ろの骨の上?あたりを押すと痛いことも発見しましたがこれは関係ないですかね?) あとお腹が張っていて上半身だけ横に向けたりすると皮膚がひっぱられてよじれて苦しい感覚です。 不安で検索してみたら妊娠の症状という情報も出てきましたが生理は普通にありましたので可能性はありません。 となるとこの症状はやはり子宮の病気でしかも進行してきている可能性が高いですよね?

  • 生理痛と量の変化

    30歳です。 昨日生理が来たのですが、生理痛もなく、出血も極わずかで違和感を感じています。 いつもであれば、生理が来た日から腹痛があり、2日目までは必ず痛み止めを服用しており、 出血量は1~2日目までは多めで、残り4日間で終息していく感じでした。 しかし、今回は排卵日が終わるとすぐに来るPMSもなく、 生理も来たと思えば黒っぽい血で、ナプキンに付着するかしないか、の量です。 妊娠希望なので、着床かとも思いましたが、昨日ガクっと体温が下がっていますので違うと思います。 本来ならば今日は激痛に耐えている日なのに、 腰と下腹部に若干の鈍痛がある程度で薬を服用するに至りません。 今回も含め今まで正常に28日周期で、生理不順や出血の量に違和感を覚えたことはありません。 ただ、先月も生理痛がとても弱く、痛み止めを飲まなくても支障がないくらいだったので少し疑問には思いました。 先月と極端な違いが初めてで戸惑っています。 出血の量が少ない、痛みがない等、病気の可能性はありますでしょうか? このまま数日ちゃんとした生理が来なければ婦人科にかかった方が良いでしょうか。

  • 子宮の病気でしょうか?

     実は最近なのですが、セックスの最中に血が出たんです。(初めてとかではないのです)しかも挿入ではなく、指を膣に入れたりしたら……です。頻度で言えば4回に1回くらいの割合なんでしょうけど、2回あったので、子宮に関係する病気になったのかな?と心配になり、相談させていただきたく思いました。  手に血がべっとりつくくらい赤いキレイな?出血があります。セックスする際に決して毎回そうなるとかではないんです。今のところ2回だけで、特に痛みもないんです。生理前とかでもないと思うんです。妊娠とかでもないと思うんです。(ちゃんとコンドームで避妊をしています)  参考になるかわかりませんが、こないだ、婦人科ではないのですが、貧血を調べる目的で、血液検査をうけました。その時にいつも、便秘気味かなにかで、お腹が常に気持ち悪いのですが……と医者には相談して、検査の結果を聞いたのですが、結果は何も異常がなかったのです。どこも異常がない丈夫な身体です、と診断されて安心していたのですが……。  やっぱり、婦人科に行って検査をするべきでしょうか?痛みを伴う出血であれば、なんとなく危機感に迫られるのですが。彼も「俺が激しくしすぎたからキズでもいったのかな?」と心配してくれています。  婦人病である可能性があるのなら、どんな病気が考えられるのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 子宮の病気?!

    22才の未婚の女性です。 最近になって生理痛がひどくなりました。昔は1日目にちょっと痛いなってぐらいだったのにここ3ヶ月くらいから痛み止めを飲まないと動けないくらいです。 また、生理の血の量がとても増えました。 以前は普通にトイレに行くときにナプキンを換えるので間に合ってた(1日に3時間起き6~7回くらい。)のに今では多い2日目では1時間に一回でも昼用ナプキンでも 血がもれてしまうほどです。あと、たまに血の塊というか固形のものがでてナプキンに吸収されず残ってたりします。 ネットで調べると子宮内膜症とかの疑い、とか書いてたんですが、この状態だと病気だとするとどういう病気が考えられるでしょうか? 産婦人科に行くとしたら、生理が終わってからのほうがいいんでしょうか?

  • 子宮の病気!?

    今年の9月12日に流産の手術したのですか…。 現在まで出血が続いています。 出血は茶色のおりものや、レバーのような血の固まり、少量の血が出ます。 9月の手術後から全く、生理がきていません。 あと、手術後にピルを1ヶ月服用していました。 一週間前、 手術した病院に受診したのですが、内診の結果『子宮にポリープのようなものがありますね』と言われました。ポリープがあるから出血しているそうです。 病院から子宮収縮剤を処方されました。それに医師から、ピルの服用を止められました。ピルを処方してくれなかったので飲んでいません。 子宮にポリープがあると生理がこないのでしょうか? あまりにも出血が長くて心配です。 本当にポリープなのか?と疑ってしまっています…。子宮ガンや子宮筋腫なのかと思ってしまいます。 頭の中がモヤモヤして不安です。 すみませんが回答、お願いします。

  • 子宮筋腫の診察と治療

    38歳9年前に双子を出産しています。 4~5年前から生理の出血が多く痛みもあります。 (1) 1日目から大量出血、2~3日目は夜用ナプキンしか使えません。   4~5日目も出血が多く8~9日目までだらだら出血します。 (2) 血の塊が大きくズルズル出ます。 (3) 終わりかけの2~3日は胎盤が出るような痛みがあります。 ひどい時は洋服も1日3回は着替えます。さすがに婦人科に行ったところ、子宮筋腫があるが手術は必要ないとの事。 めまいや動悸もある為、念のためもう1件婦人科へ。 そこでは、子宮筋腫はあるかないか位で軽い貧血程度と言われ私が大げさなのでは?と言われました。 何だか納得できなくて。。。がん細胞検診は大丈夫でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠?子宮外妊娠?その他の病気?

    ちょっと悩んでいます。 最後の月経開始は7月6~8の間だったと思います。 周期はだいたい28日~31日です。排卵日と予測される日あたりに性交がありました。7月27日あたりから胸のハリが気になりだして、その日は特に乳首あたりが痛痒いという感じでした。(いつもは生理の一週間まえあたりから八リます。) それから、しばらくして下腹部のふくらみが気になりだしました。ちょうどおへそから10cm くらい下の左右です、卵巣あたり?特に今は右側が大きいような気がします。今までこんなことはなかったです。鏡でみても目に判るくらいになってきました。 8日に生理がきました。初日は殆ど出血もなく鮮明な血だったような気がします。 二日目はいつもより少量のようなきがしましたが、変わらない血でした。(匂いなども)でも、血のかたまり?というのでしょうか?なめくじみたいな・・あの量は普段より多いような気がします。8日の日出血がなくちょっときになったので、妊娠検査薬で試して見たのですが陰性でした。 いろいろなサイトで調べたりはしているのですが、どうもはっきりわかりません。 詳しい友人に聞くと。子宮外妊娠なのでは?といいます。 今日、今の状態は腰がちょっと重たい感じがします。下腹部のふくらみも右が発達しているような・・痛みは普通の生理痛とさほど変わりはです。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 子宮の病気なのでしょうか。。

    子宮の病気なのでしょうか。。 私は昔から生理痛がひどく、量もかなり多めです。 大体10日は生理が続きます。 たまに不正出血したりします(排卵なのかな?) また、性行中には下腹部に痛みが走ります。 久々に(1ヶ月くらい?)性行為をすると、出血したりします。 2年前に一度産婦人科に行って見てもらったのですが、 その時はまだ性行為をしたことなかったので、 お腹の上から見てもらうことしか出来ませんでした。 その時は異常なかったのですが… やっぱり未だに不安です。。 何か子宮の病気なのでしょうか? 同じ症状の方、居ますか?

  • 生理中に子宮から出てきたもの

    3ヶ月前中絶をして以来ピルを服用しています。それまでは生理痛がひどく、ピルを飲むようになってからだいぶらくになりましたが、生理の出血の量がすごいんです。普通はピルを飲み出すと、出血の量も減ると友人から聞いたのですがどうなんでしょうか? しかも血の塊みたいなものが出てきます。その上、今回の生理は子宮から細長い皮のようなものが出て来たんです。子宮脱と関係あるのでしょうか?