• ベストアンサー

VBでwindowsスタートメニュー動作

VB(現状はVB6.0)にてWindowsのスタートメニューのような動作をさせたいと思っています。 <実現したい内容> あるボタンを押すとその配下が出力され、ある項目へカーソルを持っていくとその配下が出力され、 クリックするとそれに見合った処理がなされる。 上記の項目名はデーターベースから出力し、クリックされた項目の戻り値を取得し、その後の処理を実施する。 上記のようなアプリケーションをVBにて作成することは可能でしょうか? 可能であればどのようにすればよいか教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

#1 の解答者が言われているような物を VB6 で、TreeView と ListView を組み合わせて恐らく質問者殿のいわれているようなプログラムを組んだ事があります、画面を見ていただければ判りますが単なるプログラムランチャーですが・・・・ 当時のソースをひき釣り出してきて、マウスの動きだけで TreeView の展開動作が可能かどうかテストしてみましたが出来ない事はないみたいだが結構面倒なのでテストはやめました(笑)。 7~8年前のインターネット上の情報だけで2~3週間のサンデープログラミングで基本部分だけは組めた覚えですが今でもゴソゴソと細部を触り続けています、TreeView の扱い方さえ理解できればハードルはそれ程高くないと思いますので頑張られてください。

その他の回答 (2)

• MARU4812
回答No.2

VB6 だと、今は無きコントロール配列での Tips が あるようですね。 http://f6.aaa.livedoor.jp/~pgisland/vbtipmenu.htm > WindowsAPIを利用すれば可能なのでしょうか? > ハードルが高いのは重々承知の上ですが一度 > チャレンジしてみたいですけどね(笑) 過去数年の回答者経験から言えば、このセリフが 出ている状態でできるようになることはありません。 自分から調査して、コントロール作成の API の 目星は自分でつけて、MSDN で API の仕様を確認 するくらい、今の時代検索エンジンを使えば"簡単に" できることですので。

• kakusuke
回答No.1

VB6.0でですか…。 VB6.0の標準的なコードを使用してのプログラミングでは、 メニューの配下の要素を動的に増やしたり減らしたりすることは出来ません。 だからこそ、質問なさっているとは思いますが。 WindowsAPIなどを利用して作成することが多いのですが、ハードルが高いのでお勧めできません。 TreeViewコントロール(エクスプローラの左側みたいな感じ)ではダメなのでしょうか? たぶんダメなんでしょうね。

hisa4205
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。何か手法があればと思いご質問させていただきました。 こだわったわけではないのですがこれが一番いいな~と思いましたので。 WindowsAPIを利用すれば可能なのでしょうか?ハードルが高いのは重々承知の上ですが一度チャレンジしてみたいですけどね(笑) kakusukeさんがこのようなアプリケーションを作成したことがあればご教授いただければ幸いです。