• ベストアンサー

VBでwindowsスタートメニュー動作

VB(現状はVB6.0)にてWindowsのスタートメニューのような動作をさせたいと思っています。 <実現したい内容> あるボタンを押すとその配下が出力され、ある項目へカーソルを持っていくとその配下が出力され、 クリックするとそれに見合った処理がなされる。 上記の項目名はデーターベースから出力し、クリックされた項目の戻り値を取得し、その後の処理を実施する。 上記のようなアプリケーションをVBにて作成することは可能でしょうか? 可能であればどのようにすればよいか教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2047)
回答No.3

#1 の解答者が言われているような物を VB6 で、TreeView と ListView を組み合わせて恐らく質問者殿のいわれているようなプログラムを組んだ事があります、画面を見ていただければ判りますが単なるプログラムランチャーですが・・・・ 当時のソースをひき釣り出してきて、マウスの動きだけで TreeView の展開動作が可能かどうかテストしてみましたが出来ない事はないみたいだが結構面倒なのでテストはやめました(笑)。 7~8年前のインターネット上の情報だけで2~3週間のサンデープログラミングで基本部分だけは組めた覚えですが今でもゴソゴソと細部を触り続けています、TreeView の扱い方さえ理解できればハードルはそれ程高くないと思いますので頑張られてください。

その他の回答 (2)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

VB6 だと、今は無きコントロール配列での Tips が あるようですね。 http://f6.aaa.livedoor.jp/~pgisland/vbtipmenu.htm > WindowsAPIを利用すれば可能なのでしょうか? > ハードルが高いのは重々承知の上ですが一度 > チャレンジしてみたいですけどね(笑) 過去数年の回答者経験から言えば、このセリフが 出ている状態でできるようになることはありません。 自分から調査して、コントロール作成の API の 目星は自分でつけて、MSDN で API の仕様を確認 するくらい、今の時代検索エンジンを使えば"簡単に" できることですので。

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.1

VB6.0でですか…。 VB6.0の標準的なコードを使用してのプログラミングでは、 メニューの配下の要素を動的に増やしたり減らしたりすることは出来ません。 だからこそ、質問なさっているとは思いますが。 WindowsAPIなどを利用して作成することが多いのですが、ハードルが高いのでお勧めできません。 TreeViewコントロール(エクスプローラの左側みたいな感じ)ではダメなのでしょうか? たぶんダメなんでしょうね。

hisa4205
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。何か手法があればと思いご質問させていただきました。 こだわったわけではないのですがこれが一番いいな~と思いましたので。 WindowsAPIを利用すれば可能なのでしょうか?ハードルが高いのは重々承知の上ですが一度チャレンジしてみたいですけどね(笑) kakusukeさんがこのようなアプリケーションを作成したことがあればご教授いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • タスクバー・スタートメニューについて

    タスクバーおよびスタートメニュー上に上にマウスカーソルを持っていくとカーソルが消えてしまいます。はじめはカーソルが消えるだけでタスクバー上の項目の選択はできていたのですが、カーソルが消えてしまうのを何とか直そうと設定を変更しているうちに項目の選択(スタートメニューを開くなど)もできなくなってしまいました。どうしたら直るのでしょうか?

  • windows10のスタートメニューの電源ボタン

    windows10のスタートメニューの電源ボタン他について教えて頂けませんでしょうか。 PC環境(自作PCです) ・マザーボード   :Z170A KRAIT GAMING 3X(MSI) ・PCU       :Intel CPU Core i7-6700K ・グラフィックボード:MSI GTX 980 GAMING 4G ・OS        :Windows10 64bit Home 最近になってスタートメニューの電源ボタンを右クリックすると、スリープ・シャットダウン・再起動の項目に白い枠がそれぞれにクルクル回る現象が起きました。 何が原因かわかりません。(左クリックでシャットダウン等をクリックすれば機能します。) なお、スタートメニューにあるインストールしてあるソフトの項目を選んでも同じ現象です。また、[設定]ー[更新とセキュリティ]のWindows Updateの更新プログラムのチェックをクリックすると左上のホームという項目にカーソルがいってしまい、機能しません。 改善方法がわかる方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューに表示できるものは

    Windows 7 を 使用しています。 スタートメニュを開きその項目を、右クリックするといろんな項目があり、その中に「スタートメニューに表示する」項目があるものとないものがありますが、どのようなものが「スタートメニューに表示する」の項目が表示するのでしょうか

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • スタートメニューについての質問

    カーソルが指してるソフトを項目から削除したいのですが、普通だと右クリックして削除すればいいのでしょうけど、右クリックするとexplorer.exeが終了してしまいます。 何とか削除する方法はないでしょうか。 スタートメニュー  http://imagepot.net/image/124537654934.jpg explorer.exe エラー  http://imagepot.net/image/124537663599.jpg

  • スタートメニューに入れたい。。。

    タスクバーの一番右側のスタートメニューに アプリケーションやらを入れるには どーしたらいいのでしょうか? ネットに接続するときにいちいちアイコンを ダブルクリックしないといけないのが面倒なんです。。。

  • Windows XP のスタートメニューについて

    Windows XP のスタートメニューへのEXEの登録について、 下記の2つの方法で登録した場合、どのような違いがあるのでしょうか? (1)EXEを右クリック→[スタート]メニューにアイコンを追加 (2)EXEのショートカットを作り、ショートカットを右クリック→[スタート]メニューにアイコンを追加 (2)で登録した場合は、正常に起動し、(1)で登録した場合は 「問題が発生したため、XXXXX を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というダイアログが出て起動ができないアプリケーションがあるのですが・・・。

  • Windows7のスタートメニュー

    教えてください。 今までXPを主に使用しておりましたが、次期OSである『7』のRC版を試しています。 疑問が出てきたので、お尋ねしたいのですが『7』のスタートメニューに出るアプリケーションで必要ないものを消いたいと思い右クリックから「この一覧から削除」を選んでも消えてくれません。インストール直後は問題なく消せました。何が原因なのかわかる方いらっしゃいますか? ユーザーとしてログインしています。 Addministorは有効にしてます。

  • Windows 10のスタートメニュー画面について

    Windows 10の画面左下のスタートをクリックするとスタートメニューが表示され、その中の仕事効率化の項目の「フォト」に、パソコンに保存している画像のサムネイルが表示されますが、これを非表示にすることは出来るのでしょうか?

  • Windows 7 スタートメニューの疑問

    Windows 7 スタートメニューの疑問 スタートメニュー画面を開くと、右側の列にユーザー設定メニュー項目が並んでいます。 この項目のデフォルト表示の一番先頭は「ユーザー名」です。 この「ユーザー名」をクリックすると、表示が変わって左側部のナビゲーションウィンドウと言う欄に、デフォルトで上から、お気に入り、ライブラリ、ホームグループ、コンピューター、ネットワークの大項目が5つ並びます。 この先頭の「お気に入り」を展開すると、「ダウンロード」、「デスクトップ」、「検索」 の3個のショートカットアイコンが並んでいます。 ここで「デスクトップ」アイコンをクリックするとウィンドウの右側にデスクトップに表示されているアプリケーション全てのアイコン一覧他が表示されます。 私の場合は10数個表示されます。 ところで、この「デスクトップ」ショートカットのリンク先を確認すると、 C:\Users\ユーザー名\Desktopとあります 改めて、ナビゲーションウィンドウの「コンピューター」をクリックして、 ユーザー→ユーザー名と順に展開して、「デスクトップファイル」を開くと、 ここでは先にお気に入りの「デスクトップ」から開いた一覧と違って、 5項目ばかりのアイコンが表示されるだけです。 お気に入りの「デスクトップ」とユーザー名の下層ファイルの「デスクトップ」の 表示項目が異なるのは何故ですか?