昔の話しの映画やドラマって嘘っぽ過ぎない?

このQ&Aのポイント
  • 昔の映画やドラマの物語は、センセーショナルな要素を強調して描かれがちです。しかし、それらが実際に存在したのかは疑問です。
  • 昔の日本は男尊女卑の時代であり、感情を表に出すことは少なかったと考えられます。現代の男女平等の風潮とは対照的であり、大奥のような女性たちの存在に疑問を感じる人もいます。
  • 戦争映画においても、時代背景とは異なる感情表現が見られることがあります。これらの要素は現代の感覚とは乖離しており、昔の人々の感情を正確に反映しているかは疑わしいとの意見も存在します。
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昔の話しの映画やドラマって嘘っぽ過ぎない?

大奥などのあのドロドロって昔からあったのでしょうか?憶測で面白おかしく作っているとしか思えません。 昔の日本って男尊女卑で、男の言う事に口を出したりしなかったと思うんです。そこに逆怨みや妬み、喜びなどの感情も今より遥かに薄かった気がするのです。それが、どんどん人権だの男女平等だのと言われる様になり、感情を剥き出して自分をアピールしても良い風潮になっただけで、昔の女性は有無さえ言わせてもらえない時代なのに、大奥の様な女性達が本当に実在したと思いますか? 戦争映画なども同様、天皇陛下万歳の時代なはずなのに、『生きよう!みんなで!』と熱く語るシーンなどを見ると、『その時代はお国の為に死んでなんぼの時代なのに、そんな事本気で言ってたならキチガイ扱いでしょ』と、あり得ないシチュエーションにどうも冷めた目で見てしまいます。 昔にも『死にたくない』と思う人は勿論沢山いたでしょうが、隊長みたいな人が率先して『そんな事言うかなぁ』と思ってしまいます。 『死』については別として、今の様に昔も感情豊かだったとは到底思えません。 前に見た時代劇でも、好きな人がいるのに結婚させられて、それが嫌で飛び出して合いびきをしていた、それがバレてすったもんだしている場面を見たのですが、そもそも昔は結婚=家同士の為にするものなのだから、好きとか嫌いとかないんじゃないかなぁと思うのですが、どう思われますか? 昔の感情などは分からない事くらい分かるのですが、私と同意見の方って、やっぱりいないかなぁ…。前に友人に断固否定されました。

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

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noname#128261
noname#128261
回答No.7

同意見です!! 特に大河ドラマ。 あんなに女性が意見言ったり、すき放題できないはず。 戦争映画についても、ドラマティックに演出しすぎだと思う。 アメリカ人の監督した「硫黄島からの手紙」のほうがずっとリアルに日本における戦争をとらえていて、皮肉ですね。 お侍といえば・・・「ちょんまげぷりん」はご覧になりましたか? タイムスリップした侍がシングルマザー母子と出会う、ファンタジーな話なのですが、そこに登場する侍が、まさに昔の人って感じです。 女性に対して、「女」と呼びかけ、見下した物言いをし、相手が苗字を持っていると知って(昔は武家しかもっていなかった)、はじめて態度を改める。 数日たてば、そり上げたところが伸びてきて、ひげも生えて、そしてくさい。 ファンタジー映画にしては、とてもお侍をリアルにとらえているなぁと感心しました。

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  • kyo-mogu
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回答No.6

 大奥などは見えない世界です。想像の世界でもあります。でも、普通の人達でも愛憎劇はありますから。  戦時中でも誰でも天皇陛下万歳では無かったのです。今でもそう思う人、思わない人が居るのがあたりまえ。ロボットではないのですよ人間は。ただ迫害を受けたりとマイナス面も多いので従っただけのこと。    人間は自由なんです。そして権力者とかが都合の良いように記録を残したり伝えたりするからです。  結婚も家同士という考えも最近の考えのようですし。  昔のことは文献も先ほど述べたように都合の良いように書かれている物もあるし、嘘の可能性もあります。今も歴史に関しては変わっています。こういったこともあった程度です。  それとドラマや映画ではよりオーバーにしていることも多いです。これは演出です。これがないと見ている側がつまらなく感じます。  似顔絵もリアルに描くより、特徴を捉えて書く方がより似ていると感じるようですから。そういったことがお話作りには必要なんですよ。

  • e-toshi54
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回答No.5

感覚的には同じです。例えば「江」。史実では信長暗殺の時に彼女は9歳。あの内容は99%フィクションということは容易に推測できます。殆ど見ませんが、見るときはフィクションとして田渕さんのシナリオとしてどうか、役者の演技はどうかとかで見ています。=まあ、つまらないということです。 TVは所詮エンターテインメントですから、史実、実際を期待してはいけません。それに、つまらないと思えば見なければいいだけですから。 そんな自分も先日、映画の原作ということで、吉村昭氏の「桜田門外の変」を読みました。斬り合いの時の表現はさもありなんと大河とは全く反対の感慨を持ちました。つまり、剣の名手がとても不器用に戦っているのです。自分がこの運命だったらこういう風に斬り合うしかないだろうと、珍しく時代モノに納得してしまいました。 TVの時代劇はエンタメとしておいといて、あなたにとって、他に何かに史実としての江戸時代を納得できるものがあるかも知れません。(ないかも知れません・・・。)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あのね、ドラマのつくりは今の人にわかりやすくだから、 本来言わないようなことでも、「そのように考えている」なら口に出して言うように 「説明」しないと、万人にはわかりにくいでしょう? だからです。 大奥が・・・とか、思うなら、歴史方面の小説とかイロイロお読みになると、 史実は史実としてあった、デ、その解釈はこれだけ違うのか・・・と思うことが多々あります。 そういう、考え方もあるとか、科学的なことが今とは違う時代だからとか・・・かなり、 面白いというより、確かにあったかもしれないと思うことしきりです。 何より、あったことを後の時代の人が解釈ての今の、小説、ドラマですから。 「ウワナリウチ」というのをご存知ですか? これ、離縁された先妻が後妻を「暴力的」に襲いにいくのです。 味方をたくさん引き連れて、実際に、「打ちこわし」もする。 ちゃんとした家での、制度化された女の怨念劇として現実にあった。 絵も残されてます。 それと、大奥がらみで、春日局は公募に応募しての乳母ですが、 この人にまつわる歴史的なあれやこれやが、そこまで読めるか! 読むか?と上田秀人著の一連の剣豪小説の中での 江戸時代の徳川の歴史の裏読みが面白いです。 親族が一番の敵というのがわかりやすい。 「アリエナイ」とあなたが思うなら、「史実」から読めることを自分で読み取るのです。 いまや、聖徳太子は架空の人物で、 「金印」は江戸時代の捏造で、 家光の時代に燃えてしまった江戸城の天守閣は振袖火事だけが原因ではない・・・といわれてます。 織田の桶狭間も実は・・・という事だってわかる。 たくさんの本を何でもいいです、読むと自分でわかることが多いです。 納得できることは自分で探す。 【昔の日本って男尊女卑で、男の言う事に口を出したりしなかったと思うんです。】 昔をどこにとるかです。 男尊女卑というなら、「男系」オンリーのはずですが、女性の出自が問題になるのは 女権があるからです。 つまりは、女性の家系の権力ももちろん重要だからこそ、鎌倉は北條が'執権'です。 「男・女=夫婦」というくくりを個人と考えちゃダメです。 男の家、女の家という二大勢力として考えると、「個人としての女」はおとなしくしていたくても していられない、だからこそ、「市」にも、「江」にも価値があるのです。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

小説ですから、作者の意図で変わると思いますよ。 私も今度の大河ドラマの初日を見て「あ、もういいや」と思ったものです。 お市の方が嫁に行くとき「私は人質として・・・」 こんなこと本人が口に出して言うものか。このごろは背景の説明もせりふとしていうのか・・・もう私が見られる時代劇もなくなったかな。と感じたものです。 今やっている「てっぱん」 全世界が主役一人をよいしょしている感じで「あほらしい」

noname#138060
noname#138060
回答No.2

人の気持ちなんて、時代が変わってもそれほど変わらないのでは。 もちろん時代によって、モラルは変わってきますし、 それに沿った生活を強いられるということはあると思いますが。 「源氏物語」なんてドロドロの恋愛物で、 清少納言は「ちっちゃいものはみんなカワイイの!」なんて今時の女の子と同じ様な事を言ってるし。 特攻隊で敵艦に突っ込んだ若者は「天皇陛下万歳」じゃなくて「おかあさーん」って言ってたかも。

  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

そりゃまあ所詮フィクションですから、視聴率を取るために おもしろおかしく作るわけです。 みんなが黙ってる大奥のドラマなんか作った日には、スポンサー からどやされるか、「つまんねー」と苦情の嵐になるわけで。

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