• ベストアンサー

ニコ生のコテハンについて

最近ニコニコ生放送を見出したんですが、コテハンのことがよくわかりません。 誰か教えてください!お願いします!! ◎コテハンってどうやってつけるんですか? ◎184ってなんですか?また、どうやって外すんですか? この2つがわかりません。。。 ちなみにボクはPS3をネットに繋げて見ています。 なぜかPS3からはコメントを投稿を出来ないので、ケータイでコメントをしています。 ちなみにどちらもケータイで登録しているアカウントを使っています。 なんでPS3からコメントをできないのかもよかったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◎コテハンってどうやってつけるんですか? コテハンって、リスナーさんがコメントしたときに、誰がしたかわかるように放送主さんに認識してもらうことができるんです。 大概の放送主さんは、コメントビューア―(コメビュ)をつかってコテハンを登録しています。 基本的にはコテハンは @ 以下名前 で自動登録、または主さんが手動で登録します。 わたしの場合は @くまねこ でコテハンを付けたことになるんです。 ◎184ってなんですか?また、どうやって外すんですか? 184とは、「いやよ」と読み、コメントの匿名希望の時につけます。 基本的に初期設定で184になっています。 なぜ匿名にするのかというと、荒らしたり、プロフィールを晒されたりする危険性から自分を守るために、匿名機能があります。 184をはずした場合、IDからプロフィールにいけるからです。 しかし、184をつけていると、折角つけたコテハンが反映されず、生主さんに認識されません。 外し方は、コメントが流れる上の方にある、システム(設定だったかな?)を選択します。 新しいニコニコでは、右の方にかくれているので、右端の矢印をつかって見つけてください。 そこに □184(匿名)にする にチェックが入ってると思います。 それをはずせば、匿名機能を解除することができます。

shuhey0728
質問者

お礼

よくわかりました! 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

184はコメントが表示されているウィンドウの→を何回かクリックしていくとシステムってあるのでそこで外せます。 外した後@の後に自分のコテハンを書けばいいだけです。 例;@あいうえお この場合あいうえおがコテハン名。

shuhey0728
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ニコ生のコテハンについて

    ニコ生のコテハンについて コテハンの付け方について教えて下さい。 自分でも調べてみたのですがイマイチ自信がないので こちらで皆さんに補足していただければと思います。 まず 設定の184のチェックを外す ↓ コメント記入欄の所から @○○○と自分で名前をつける ↓ ----------------------------------------------------------- 質問(1) この後が少し分かりません。 @○○○とコメント欄に書いて送信、、、 これで生主さんに私を認識してもらっているのですか? 何かフレンドリスト的なものに私のコテハンが登録でもされているのですか? ---------------------------------------------------- そしてこの後へ行きます。 質問(2) コテハンが決まったとします。 以後、私がコメントするとコメントの前に コテハン「~~~~」のようになるのですか? ---------------------------------------------------- 質問(3) コテハンは他の番組でも同じ物が使われてしまうのですか? ---------------------------------------------------- 質問(4) いつも見ている番組でコテハンを変えたい。 変えれますか?仮に変えるとその番組の生主に 気づかれてしまいますか? ※AがBになってもBは元々Aであったと? ---------------------------------------------------- とりあえず以上です。 長々といくつか質問してしまいすみませんでした。 助言いただければ幸いです。 ニコ生 ニコニコ生動画

  • コテハンについて教えてください!

    放送側が「コテハン登録しました」と言いますが、放送終了してまた違う日に放送されるとして「@~」を書かないでコメントしても放送側は名前解かるんでしょうか?

  • ニコニコ生放送のコテハン

    つい最近、ニコニコ生放送、所謂ニコ生を見始めました。 そこで、放送主(というらしいですね)さんが、 184外してコテハンつけてくれたらありがたいと仰っていました。 184は自分で調べて理解できたのですが、 コテハンがよく分かりません。 (1)コテハンの「@」は半角ですか?全角ですか? (2)前後に半角スペース等は必要ですか? (3)コテハンは一度つけてコメントしたら、  しばらくはつけなくてもいいのですか? 素人なのでまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ニコ生でコミュに入ってる主にコテハン登録されている場合での素朴な疑問で

    ニコ生でコミュに入ってる主にコテハン登録されている場合での素朴な疑問です。 放送中コメントすると、主側にニックネーム表示され自分だと分かるようになっているようですが・・仮にコメントをしないで視聴のみしている場合でも、主には自分が視聴していることが分かってしまうのでしょうか? また、最初にコテハン登録したネームは184を外していた場合、他の放送内でコメントしてもそのネームが主側に表示されるのですか? 主が違う場合は、そのたびにコテハン登録してもらわないとダメなんでしょうか?

  • 携帯でニコ生見てるからに質問です。

    携帯でニコ生見てるからに質問です。 いつもコテハン入力してるのですが、コメントが反映されないんです;; ちゃんと、コメント@名前 で投稿してるんですが、そうすると投稿しても反映されなくて次何もなしでコメントだけ投稿するとコテハンつけてね。と言われます。 携帯で見てるかたはちゃんとコテハンつけて投稿出来てますか? なんとかコテハン付けてコメントしたいので回答お願いします。

  • ニコモバからのコテハンについて

    ニコニコ動画モバイルで生放送を見る時、コテハンをつけることは可能でしょうか? いつも携帯からの閲覧なので「@~」で名乗ってもコテハンがついてるのか確認できないのでわかりません。 また、184はモバイルでも着脱できますか? どなたか解答お願いしますm(._.)m

  • ニコニコ生放送のコテハンについて

    質問させて頂きます。 PCからコテハンをつけてニコ生を見ていますが 外にいる時は携帯から見たいと思っています。 その場合、いつもPCで使用のアカウントだったら 再度コテハンをつける必要はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • コテハンはあいさつ程度にしてください

    ニコ動初心者のものです。 というか、ネット自体あんまりまだよく分かってない者です。 コテハンという言葉がどういう意味かいまいちまだ理解できません。 ニコ動の生放送で、コテハンは挨拶程度に~みたいな事が書かれているのを結構見かけるんですが、どういう意味ですか?

  • ニコ生についていくつか質問したいです。

    1.コミュニティに参加しなくてもコメントは出来ますか? 2.コミュニティに参加すると何のメリットがあるのでしょうか? 3.コメントでの会話のみで楽しむだけなら、コミュニティに入る必要性はありませんか? 4.生放送のコメントも一般会員も無料でコメントできるのでしょうか? 5.コメントの際、コテハンすることによって、何かしらの危険性はあるのでしょうか? とくに大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画 視聴が誰かわかりますか?

    ニコニコ動画の生放送をみています 私が コテハンをつけないでコメントした場合でも 生主さんは 私が視聴しコメントしたことがわかるのですか? ちなみに たまにコテハンをつけることがあるので 184はチェックを外しています。 先ほど 普通にコテハンをつけないで「がんばってください」とコメントしたところ 生主さんが 私のコテハン名を言い「○○さんがみてくれてますねー」といっていました。 コテハン名は珍しいものです 生主さんには 訪問者がわかるものですか??