• ベストアンサー

ニコ生のコテハンについて

最近ニコニコ生放送を見出したんですが、コテハンのことがよくわかりません。 誰か教えてください!お願いします!! ◎コテハンってどうやってつけるんですか? ◎184ってなんですか?また、どうやって外すんですか? この2つがわかりません。。。 ちなみにボクはPS3をネットに繋げて見ています。 なぜかPS3からはコメントを投稿を出来ないので、ケータイでコメントをしています。 ちなみにどちらもケータイで登録しているアカウントを使っています。 なんでPS3からコメントをできないのかもよかったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

◎コテハンってどうやってつけるんですか? コテハンって、リスナーさんがコメントしたときに、誰がしたかわかるように放送主さんに認識してもらうことができるんです。 大概の放送主さんは、コメントビューア―(コメビュ)をつかってコテハンを登録しています。 基本的にはコテハンは @ 以下名前 で自動登録、または主さんが手動で登録します。 わたしの場合は @くまねこ でコテハンを付けたことになるんです。 ◎184ってなんですか?また、どうやって外すんですか? 184とは、「いやよ」と読み、コメントの匿名希望の時につけます。 基本的に初期設定で184になっています。 なぜ匿名にするのかというと、荒らしたり、プロフィールを晒されたりする危険性から自分を守るために、匿名機能があります。 184をはずした場合、IDからプロフィールにいけるからです。 しかし、184をつけていると、折角つけたコテハンが反映されず、生主さんに認識されません。 外し方は、コメントが流れる上の方にある、システム(設定だったかな?)を選択します。 新しいニコニコでは、右の方にかくれているので、右端の矢印をつかって見つけてください。 そこに □184(匿名)にする にチェックが入ってると思います。 それをはずせば、匿名機能を解除することができます。

shuhey0728
質問者

お礼

よくわかりました! 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• goo_4649
回答No.1

184はコメントが表示されているウィンドウの→を何回かクリックしていくとシステムってあるのでそこで外せます。 外した後@の後に自分のコテハンを書けばいいだけです。 例;@あいうえお この場合あいうえおがコテハン名。

shuhey0728
質問者

お礼

わかりました! 回答ありがとうございました(^^)