Windows XPでヤフーが急に表示されなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでヤフーのアイコンをダブルクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」という窓が表示されるようになりました。この現象が発生する原因としては、関連付け設定の変更やシステムファイルの破損が考えられます。
  • この問題を解決するためには、まずは関連付け設定を確認する必要があります。具体的には、ヤフーのショートカットのプロパティを開き、関連付けられたプログラムが正しく設定されているかを確認します。正しく設定されていない場合は、手動で関連付けを修正する必要があります。
  • また、システムファイルの破損が原因である場合は、システムファイルの修復や再インストールを行うことで問題を解決することができます。具体的な手順については、Windows XPの公式サポートページを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーがすぐに出なくなった

Windows XPです。デスクトップにヤフーのショートカットを置いてこれをダブルクリックしてI.Eを 開いていたのですが一昨日の朝、同じようにしたら「ファイルを開くプログラムの選択」 という窓が開いて{このファイルを開くプログラムを選択してください}プログラム(P) 推奨されたプログラム 「Internet Explorer]と出て青く反転していました(その下にほかのプログラム)という項目の一覧があります OKボタンを押しとヤフー画面が立ち上がるのですが、いままでこんな表示はなかったしアイコンをダブルクリックすることで普通にヤフーの画面が出ていたのです。 どうして突然このようなことになったのでしょうか?因みにgooの方はアイコンをダブルクリックすることで普通にでます。ヤフーだけのようです。元に戻したいので詳しい方、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

では下記の情報でIE6の方法をためしてみてはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/175306/ja

my_neijyana
質問者

お礼

Safe_Modeさんご丁寧にどうもありがとうございました。 gooのサイトは問題ないのでこれに新しいタブで開くにyahooを設定して使っていますがSafe_Modeさんのアドバイスを参考に時間をかけてやってみます。 御礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (1)

• Safe_Mode
回答No.1

「ファイルを開くプログラムの選択」画面の下の方にある、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてから[OK]ボタンを押してみて下さい。 それでも改善されないならショートカットを作り直しちゃったほうが早いと思いますけど。

my_neijyana
質問者

お礼

Safe_Modeさん回答して頂きありがとうございます。「チェックを入れてOK」、 「ショートカットをつくり直す」ともに試みました。それでもまったく改善されないので困り果てています。