Windows XPでヤフーが急に表示されなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでヤフーのアイコンをダブルクリックしても「ファイルを開くプログラムの選択」という窓が表示されるようになりました。この現象が発生する原因としては、関連付け設定の変更やシステムファイルの破損が考えられます。
  • この問題を解決するためには、まずは関連付け設定を確認する必要があります。具体的には、ヤフーのショートカットのプロパティを開き、関連付けられたプログラムが正しく設定されているかを確認します。正しく設定されていない場合は、手動で関連付けを修正する必要があります。
  • また、システムファイルの破損が原因である場合は、システムファイルの修復や再インストールを行うことで問題を解決することができます。具体的な手順については、Windows XPの公式サポートページを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーがすぐに出なくなった

Windows XPです。デスクトップにヤフーのショートカットを置いてこれをダブルクリックしてI.Eを 開いていたのですが一昨日の朝、同じようにしたら「ファイルを開くプログラムの選択」 という窓が開いて{このファイルを開くプログラムを選択してください}プログラム(P) 推奨されたプログラム 「Internet Explorer]と出て青く反転していました(その下にほかのプログラム)という項目の一覧があります OKボタンを押しとヤフー画面が立ち上がるのですが、いままでこんな表示はなかったしアイコンをダブルクリックすることで普通にヤフーの画面が出ていたのです。 どうして突然このようなことになったのでしょうか?因みにgooの方はアイコンをダブルクリックすることで普通にでます。ヤフーだけのようです。元に戻したいので詳しい方、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

では下記の情報でIE6の方法をためしてみてはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/175306/ja

my_neijyana
質問者

お礼

Safe_Modeさんご丁寧にどうもありがとうございました。 gooのサイトは問題ないのでこれに新しいタブで開くにyahooを設定して使っていますがSafe_Modeさんのアドバイスを参考に時間をかけてやってみます。 御礼が遅くなってしまいました。

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

「ファイルを開くプログラムの選択」画面の下の方にある、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてから[OK]ボタンを押してみて下さい。 それでも改善されないならショートカットを作り直しちゃったほうが早いと思いますけど。

my_neijyana
質問者

お礼

Safe_Modeさん回答して頂きありがとうございます。「チェックを入れてOK」、 「ショートカットをつくり直す」ともに試みました。それでもまったく改善されないので困り果てています。

関連するQ&A

  • デスクトップ上のショートカットがおかしい

    先日、同じ内容を質問しましたが 解決できないので再度質問いたします お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます ショートカットの作り方も問題ありません urlのショートカットを作るには、そのページを開き、アドレスバーの左端に有るアイコンをデスクトップまでドラッグしてドロップか、 お気に入りのHPの何も無いところで右クリックをして「ショートカットの作成」をクリック。 デスクトップに出来たショートカットをダブルクリック どちらで作ってもダメです 結局毎回毎回IEを選ばないとそのページが表示されません 今まではショートカットをクリックするだけでHPに接続出来たのですが… 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ページが開けない・・・(;;)

    デスクトップ上にあるインターネット ショートカットをクリックしてもサイトが表示されずに画面上で聞かれる事は「このファイルの種類を開くプログラムを選択して下さい」で、プログラムからInternet Explorerを選択しOKボタンを押すとサイトが開け回覧出来る様になります。メイン?のInternet Explorerアイコンはそのままクリックすると回覧出来るのです。インターネット ショートカットだけが開けません。解決方法はありますか?

  • デスクトップ上でのショートカットが上手く作動しません

    お気に入りのHPを見つけて 毎日アクセスしたいのでブックマークではなく PC画面にショートカットとして置きたいのですが そのショートカットをクリックしても直接ページに飛んでくれません このショートカットの作成方法は 気に入ったページを開いた状態でファイルをクリックし 送信→ショートカットをデスクトップへ をクリックして作成した物です これを実際にデスクトップ上でクリックすると ------------------------------------------------ このファイルを開けません このファイルを開くには、作成もとのプログラム名が必要です インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください ------------------------------------------------ と出ますので 一覧からプログラムを選択→InternetExplorer それと この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う というチェックボックスにチェックを入れておりますが その後も必ずこのようなエラーが出てしまいます 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • ショートカット アイコンが 変わった

    富士通ノート OSはXPでInternet Explorer 6.0 です。 よく使うプログラムのショートカットアイコンがデスクトップ上と画面左下(スタートの右側)のクィックスタート?に入っています。 今日突然(原因不明で)ショートカットアイコンが両方とも変わりました。つまりそれを開くプログラムが不明の場合の(スタイルの)アイコンです。 デスクトップ上のアイコンをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」 がポップアップして該当するプログラムが青色になっていますので、それをクリックすると開くことが出来ます。 クイックスタートのアイコンをクリックすると、そのまま開くことが出来ます。 質問は何故アイコンが変わってしまったのでしょう? どうすれば元に戻すことが出来るのでしょう?

  • ZIPフォルダがダブルクリックで開けなくなった

    Windows XPです。 ZIP形式になったフォルダが、以前はダブルクリックで開けたようなのですが、 今回、キャノンの年賀状素材でZIP形式になったものをダウンロードして、 ダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムの選択」という窓が開いて、「このファイルを開くプログラムを選択してください」となっていて、「推奨されたプログラム」の下に、Internet Explorerが自動的に選択されています。そして下のOKボタンをクリックすると、開くのです。 以前のように、ダブルクリックだけで開くようにするには、なんらかのプログラムが足りない(削除されたような)ような感じなのですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • sleipnireをアンインストールしたら・・・。

    ショートカットでデスクトップに貼ってある、IEが素直に開かなくなってしまいました。 いちいち「ファイルを開くプログラムを選択」が開き、そこでIEを選んで開いています。 どうしたらアイコンをダブルクリックしただけで、開くようになるのでしょうか。 説明がつたなくてすみません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秒数の表示

    デスクトップのアイコン(マイドキュメントのショートカット)をダブルクリックすると画面が開かれます。この画面の表示→詳細と選択すると、ファイルの一覧が表示されます。この中に更新日時がありますが、この時刻を秒数まで表示することは出来るでしょうか? (秒数まで必要?)と、言われるかもしれませんが、わかる方がおりましたらお願いします。 OSはWin2000です。

  • ショートカットで開きません。

    ショートカットで開きません。 ウェブのURLショートカットをデスクトップに作ってますがダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面がでてIEを指定しても毎回「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う}にチェックを入れても反映されません・・・・ いつからかは覚えてないのですが多分アップデートしてからと思います。 直し方をどなたか教えてください

  • デスクトップのショートカット Internet Explorer

    デスクトップにInternet Explorer のショートカットを作り選択すると 「このファイルの種類を開くプログラムの選択してください 」が現れ、Internet Explorer を選択して「選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れ「OK」を押すとリンク先に行けるんですが、もう一度ショートカットのアイコンを押すとまた、同じ事の繰り返しなのですがなぜでしょうか?

  • ダウンロードしたファイルの閲覧について

    ダウンロードしたファイルを開こうとしたのですが、ファイルにInternet Explorerのマークがついており、ダブルクリックしただけでは開けませんでした。 いつもならそこであきらめるのですが、今回は重要なデータファイルだったため素人考えで、右クリックから「プログラムから開く」を選択し、推奨されていたプログラムであるInternet Explorerを選択しました。 すると、ものすごい速さでブラウザが開いたり閉じたりし、収集がつかなくなったため一度シャットダウンしましたが、再びパソコンを立ち上げてみると今までダウンロードしてきたすべてのファイル(友人がネット上にアップしていた写真のzipであったり、ゲームの体験版、ダウンロード販売のコミック・小説等)にInternet Explorerのマークがついており、開こうとダブルクリックすると、前述のような手のつけられない状態になります。また、それ以降にダウンロードするファイル全てにもInternet Explorerのマークがつき前述の状態になります。 ちなみに、普段はInternet Explorerのマークがついたファイルはダブルクリック後、このファイルを開くか保存するかを選択するブラウザが出てきて、開くを選択した場合は何も起こらず、保存するを選択した場合、このファイルに上書きされました。 自分はパソコン素人なため、安易な判断で操作をすべきではないと痛感しました。過去のファイルは勉強としてあきらめますが、今後このような状態が続くと致命的です。おそらく推奨されたプログラムを選択した際に何らかの設定が変更されたのではないかとも思いましたが、自分ではどうすることもできません。 なにか知っていること、わかったことがございましたら、教えていただけたら幸いです。長々と失礼しましたが、よろしくお願いいたします。