高校を休み続けてしまい、辛い状況になっています。どうすれば乗り切れますか?

このQ&Aのポイント
  • 先月から不調が続き学校を休みがちになってしまいました。私は高2の時にパニック障害を発症しました。原因は学校のストレスだけではなく、家庭問題や他の深刻な問題がありました。
  • 国内のインターナショナルスクールに通っている高3ですが、眠気の副作用や持病の悪化により、週二、三のペースで学校を休むことが多くなりました。卒業できるか不安です。
  • この状況に対して先生方からはストレスが原因で休んでいると思われていて、クラスメートに触れられることも辛いです。家族とも上手くいっていません。将来に対しても不安を感じています。どうすれば乗り切れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不調が続き高校をほとんど休んでしまい本当に辛い

先月から不調が続き学校を休みがちになってしまいました。(長文です) 私はパニック障害を高2の時に発症しました。原因は学校のストレスだけではなく、家庭問題やもっと深刻な問題を抱えていたからです。 高1の時は学校を滅多に休みませんでしたが、高2の後半になってから高校を週一のペースで休むようになってしまいました。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 先月から週二、三のペースで学校を休んでしまっています。詳しくは説明できませんが、原因は持病の悪化と薬の副作用です。欠席日数が多いため卒業できるかは定かではありません。 眠気の副作用で生活に支障が出ているため、二週間前からパキシルを減薬しているのですが、その離脱症状に苦しんでいます。また先週からピルを初めて服用し始めたのですが、生理が長引いて貧血気味です。他にも持病の症状に苦しんでいます。明日病院に行く予定です。 先生方にもストレスが原因で休んでいると思われていて嫌ですし、久々に学校へ行って学校を休んでいることをクラスメートに触れられるのも辛いです。やることがどんどん増えていくのが辛くて不安です。休んでいるせいで家族とも上手くいっていません。将来に対しても不安を感じています。 正直言ってもう疲れました。せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも体が言うことをきいてくれない。 私はどうしたらいいのでしょうか。この状況を乗り切るにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。他力本願ですみません。

noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

明日病院に行くんでしょ? 先ず明日きちんと今の貴方の不調の詳細を伝える事。 今の自分のケアに対して丁寧に向き合う事。 誰にでも話せる事じゃない。 貴方の心身のバランス、過去から含めた一連の不安定な流れ。 それを理解している先生たちだからこそ。 貴方は安心して話をする。 一人で抱えている部分を楽にして帰ってくる事。 心にゆとりを持って。 冷静に自分自身とも、今の置かれている現実とも向き合える貴方なら わかる事が実は沢山あるんだよ。 でも、今の貴方の環境では。 それが中々難しい。 私はどうしたら良いか?この状況を乗り切るにはどうしたら良いか? それはもう答えが出てる。 昨日今日で何も変わってない。 でも貴方は一日一日、まるで宿題のように自分の今を持ち出して。 そして苦しく苦しく悩み「続けて」しまう。 どうすればいいか? それは今の自分もまた自分自身なんだと受け止める事。 毎日通って勉強したい。 その気持ちは持っていて構わない。 でもそれは貴方の今の「応用」形の姿。 今の貴方はまだ「基礎」工事中なんだよ。 その基礎工事中の貴方が。 いきなり毎日通うとか、以前のように~はハッキリ「無理」なんだよ。 その無理だという現実からスタートしないと。 貴方はずっと苦しい。 以前よりは理解し始めてる。 でもまだ貴方は自分の良い部分、キラキラした部分、こうだったら~という部分を善して。 今の自分をダメだと決め付けて。 自分を否定し続けてしまう。 それが結果的に。 基礎を固めて、丁寧に応用に持っていく~という流れを「遅く」してる。 基礎が直ぐに崩れちゃうから。 上に乗せていけないんだよね。 今日わかっても。明日わからなくなるから。 それは貴方のせいだとは言わない。 今の貴方には抱えるものが多すぎる。落ち着ける環境が少ない。 その状態ではどうしたって不安定にはなる。 貴方なりには良くやっている。 でも貴方が自分自身の一番の理解者にならない限り。 貴方は今を苦しいとしか感じられないんだよね。 頑張りたいからこそ。 貴方は明日の通院も含めて、今の頑張れない自分のケアも大切にしていく事。 貴方にしか出来ない基礎固めがある。 皆と同じ様に~を目指したら。 貴方はパニックになるだけ。 皆と同じは無理。そして皆と同じである必要も無い。 貴方は「貴方として」。 貴方の頑張り方が求められてる。 その自分との向き合い方、付き合い方。 それを貴方は今学んでいる最中なんだよ。 それはこれからの貴方に花を咲かせていくんだよね。 今は花を咲かすための土壌を耕している地点。 どうしても直ぐに花の方に目が向いてしまいやすいけど。 今の時点から見たら。 先ず土を耕して。芽を出す所まで持っていく。 それは貴方で言えば無事に卒業する事。 その先の先は考えない。 芽が出てから花の事は考える。 今の貴方は自分で自分を疲れさせてる。 ゆっくりいこうよと身体が貴方に「切実」に訴えているのに。 貴方がそれを聞かない。急げ急げと自分に鞭を打つ。 当然鞭を打っても痛いだけ。 それが疲れた、という感覚なんだよね。 もっと自分を大切にしないと。 貴方が貴方のペースで日々を進めていけてこそ。 貴方の花は開いていく。 周りは周り。貴方は貴方。 先ずは明日きちんと病院に行って。 安心を持って帰る事。 明日は暖かいからね。 外の景色や風を感じてみるのも気分転換になる。 リラックスしてね☆

質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 病院は今日(金曜日)ではなく明日でした・・・。 明日きちんと主治医と臨床心理士に不調の詳細を知らせます。 自分を受け止めるのは難しいですが、自分が自分の一番の理解者になれるように訓練してきます。 また自分のペースを基に卒業に向け頑張っていきます。(卒業できるか危ういですが) この経験がいつか糧になることを信じて乗り越えます。 とても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インターナショナルスクールで進学校というのは厳しいのでしょうね。 ご両親や学校の期待に応えて、偏差値の高い大学を受けなければならないと、負担になっているのでは? 難関大学に進もうと思わないで、自分が何をしたいか、興味があるのは何かを、考えてみたらどうですか? そして自分の関心のある分野の大学/学部に進んだら? たしかに、名門大学に進めば、有名企業に就職できるでしょう。 でも、それだけの事です。 まず、自分が何をしたいのか考える事です。 そういえば、私もパキシルを飲んだ時期がありますが、眠くはなりませんでした。 個人差があるのでしょうか。

質問者

お礼

かなり大変でしたが何とかここまでやってきました。その疲れが今身体的に現れているのかもしれません。 大学は自分の関心のある分野の大学・学部に進む予定です。(世間でいう難関大学ですが・・・) そうなんですか。私は別に薬を飲んでいるので眠気の副作用があったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ! 私は、とにかく明るい前向きな気持ちを強く持ち続けることが大事だと思います。 わたしはそういう状況になったこともないし、全然力になれないかもしれないけれど、 つい回答してしまいました。 冬は必ず春となるっていう言葉があります! 辛い時期(今)をのりこえれば、絶対に春がまってるんです! だから、将来や人間関係について不安をもつかもしれませんが、 必ず良くなる、必ず学校にいけるって信じて前向きな気持ちでがんばってください! あと、楽しい物語をよんだりするのもおすすめです! つたない文章すみませんでした!

質問者

お礼

もうすぐ春なので明るく前向きになれるように頑張ります。 諦めずに自分を信じます。 ご回答ありがとうございました。