高校を休み続けてしまい、辛い状況になっています。どうすれば乗り切れますか?

このQ&Aのポイント
  • 先月から不調が続き学校を休みがちになってしまいました。私は高2の時にパニック障害を発症しました。原因は学校のストレスだけではなく、家庭問題や他の深刻な問題がありました。
  • 国内のインターナショナルスクールに通っている高3ですが、眠気の副作用や持病の悪化により、週二、三のペースで学校を休むことが多くなりました。卒業できるか不安です。
  • この状況に対して先生方からはストレスが原因で休んでいると思われていて、クラスメートに触れられることも辛いです。家族とも上手くいっていません。将来に対しても不安を感じています。どうすれば乗り切れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不調が続き高校をほとんど休んでしまい本当に辛い

先月から不調が続き学校を休みがちになってしまいました。(長文です) 私はパニック障害を高2の時に発症しました。原因は学校のストレスだけではなく、家庭問題やもっと深刻な問題を抱えていたからです。 高1の時は学校を滅多に休みませんでしたが、高2の後半になってから高校を週一のペースで休むようになってしまいました。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 先月から週二、三のペースで学校を休んでしまっています。詳しくは説明できませんが、原因は持病の悪化と薬の副作用です。欠席日数が多いため卒業できるかは定かではありません。 眠気の副作用で生活に支障が出ているため、二週間前からパキシルを減薬しているのですが、その離脱症状に苦しんでいます。また先週からピルを初めて服用し始めたのですが、生理が長引いて貧血気味です。他にも持病の症状に苦しんでいます。明日病院に行く予定です。 先生方にもストレスが原因で休んでいると思われていて嫌ですし、久々に学校へ行って学校を休んでいることをクラスメートに触れられるのも辛いです。やることがどんどん増えていくのが辛くて不安です。休んでいるせいで家族とも上手くいっていません。将来に対しても不安を感じています。 正直言ってもう疲れました。せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも体が言うことをきいてくれない。 私はどうしたらいいのでしょうか。この状況を乗り切るにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。他力本願ですみません。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

明日病院に行くんでしょ? 先ず明日きちんと今の貴方の不調の詳細を伝える事。 今の自分のケアに対して丁寧に向き合う事。 誰にでも話せる事じゃない。 貴方の心身のバランス、過去から含めた一連の不安定な流れ。 それを理解している先生たちだからこそ。 貴方は安心して話をする。 一人で抱えている部分を楽にして帰ってくる事。 心にゆとりを持って。 冷静に自分自身とも、今の置かれている現実とも向き合える貴方なら わかる事が実は沢山あるんだよ。 でも、今の貴方の環境では。 それが中々難しい。 私はどうしたら良いか?この状況を乗り切るにはどうしたら良いか? それはもう答えが出てる。 昨日今日で何も変わってない。 でも貴方は一日一日、まるで宿題のように自分の今を持ち出して。 そして苦しく苦しく悩み「続けて」しまう。 どうすればいいか? それは今の自分もまた自分自身なんだと受け止める事。 毎日通って勉強したい。 その気持ちは持っていて構わない。 でもそれは貴方の今の「応用」形の姿。 今の貴方はまだ「基礎」工事中なんだよ。 その基礎工事中の貴方が。 いきなり毎日通うとか、以前のように~はハッキリ「無理」なんだよ。 その無理だという現実からスタートしないと。 貴方はずっと苦しい。 以前よりは理解し始めてる。 でもまだ貴方は自分の良い部分、キラキラした部分、こうだったら~という部分を善して。 今の自分をダメだと決め付けて。 自分を否定し続けてしまう。 それが結果的に。 基礎を固めて、丁寧に応用に持っていく~という流れを「遅く」してる。 基礎が直ぐに崩れちゃうから。 上に乗せていけないんだよね。 今日わかっても。明日わからなくなるから。 それは貴方のせいだとは言わない。 今の貴方には抱えるものが多すぎる。落ち着ける環境が少ない。 その状態ではどうしたって不安定にはなる。 貴方なりには良くやっている。 でも貴方が自分自身の一番の理解者にならない限り。 貴方は今を苦しいとしか感じられないんだよね。 頑張りたいからこそ。 貴方は明日の通院も含めて、今の頑張れない自分のケアも大切にしていく事。 貴方にしか出来ない基礎固めがある。 皆と同じ様に~を目指したら。 貴方はパニックになるだけ。 皆と同じは無理。そして皆と同じである必要も無い。 貴方は「貴方として」。 貴方の頑張り方が求められてる。 その自分との向き合い方、付き合い方。 それを貴方は今学んでいる最中なんだよ。 それはこれからの貴方に花を咲かせていくんだよね。 今は花を咲かすための土壌を耕している地点。 どうしても直ぐに花の方に目が向いてしまいやすいけど。 今の時点から見たら。 先ず土を耕して。芽を出す所まで持っていく。 それは貴方で言えば無事に卒業する事。 その先の先は考えない。 芽が出てから花の事は考える。 今の貴方は自分で自分を疲れさせてる。 ゆっくりいこうよと身体が貴方に「切実」に訴えているのに。 貴方がそれを聞かない。急げ急げと自分に鞭を打つ。 当然鞭を打っても痛いだけ。 それが疲れた、という感覚なんだよね。 もっと自分を大切にしないと。 貴方が貴方のペースで日々を進めていけてこそ。 貴方の花は開いていく。 周りは周り。貴方は貴方。 先ずは明日きちんと病院に行って。 安心を持って帰る事。 明日は暖かいからね。 外の景色や風を感じてみるのも気分転換になる。 リラックスしてね☆

noname#127594
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 病院は今日(金曜日)ではなく明日でした・・・。 明日きちんと主治医と臨床心理士に不調の詳細を知らせます。 自分を受け止めるのは難しいですが、自分が自分の一番の理解者になれるように訓練してきます。 また自分のペースを基に卒業に向け頑張っていきます。(卒業できるか危ういですが) この経験がいつか糧になることを信じて乗り越えます。 とても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インターナショナルスクールで進学校というのは厳しいのでしょうね。 ご両親や学校の期待に応えて、偏差値の高い大学を受けなければならないと、負担になっているのでは? 難関大学に進もうと思わないで、自分が何をしたいか、興味があるのは何かを、考えてみたらどうですか? そして自分の関心のある分野の大学/学部に進んだら? たしかに、名門大学に進めば、有名企業に就職できるでしょう。 でも、それだけの事です。 まず、自分が何をしたいのか考える事です。 そういえば、私もパキシルを飲んだ時期がありますが、眠くはなりませんでした。 個人差があるのでしょうか。

noname#127594
質問者

お礼

かなり大変でしたが何とかここまでやってきました。その疲れが今身体的に現れているのかもしれません。 大学は自分の関心のある分野の大学・学部に進む予定です。(世間でいう難関大学ですが・・・) そうなんですか。私は別に薬を飲んでいるので眠気の副作用があったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ! 私は、とにかく明るい前向きな気持ちを強く持ち続けることが大事だと思います。 わたしはそういう状況になったこともないし、全然力になれないかもしれないけれど、 つい回答してしまいました。 冬は必ず春となるっていう言葉があります! 辛い時期(今)をのりこえれば、絶対に春がまってるんです! だから、将来や人間関係について不安をもつかもしれませんが、 必ず良くなる、必ず学校にいけるって信じて前向きな気持ちでがんばってください! あと、楽しい物語をよんだりするのもおすすめです! つたない文章すみませんでした!

noname#127594
質問者

お礼

もうすぐ春なので明るく前向きになれるように頑張ります。 諦めずに自分を信じます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半年で一から大学受験勉強して合格したいのですが

    私は今年の6月に卒業を予定しているインターナショナルスクールに通っている高3の者です。 今年の5月の下旬に学校の卒業試験(IB)が終わります。 私はパニック障害を患っています。持病の悪化で、昨年の9月から寝たきりになり学校の成績が下がってしまいました。また学校を週一、二のペースで休んでいるため、欠席日数はかなり多いです。 ダメ元で9月入試を受ける予定でいますが、その合否によっては一般入試を受けることも考えなくはなりません。 まだ先の話ですが、半年で一から勉強して一般入試で大学に合格することは可能なのでしょうか。 余談かもしれませんが、私の高校はインターの中でもレベルが高く、私は勉強漬けの高校生活を過ごしました。 因みに志望大学は難関大学で、心理学部に行きたいと考えています。 不安になってきたので質問してしまいました。 再投稿です。他力本願ですみません。

  • ストレスとパニック障害は同じ?病のことを説明すべき

    いつもお世話になっています。高校生でパニック障害を治療中です。 昨年は週一のペースで高校を休んでいましたが、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 PDを患った原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一部の先生には私がPDだと知られているのですが、ほとんどの先生は私が学校のストレスで休んでいると思っていることに気が付きました。(ストレスとパニック障害はほぼ同じですが) ある優しい先生に自分の教科(宿題)のことでストレスを感じなくていいから、学校に来ることを優先して欲しいと言われました。 私は学校の勉強だけではなく他のことでストレスを感じたり、持病の症状で学校を休んでしまったりしています。ストレスで学校を休んでいるなんて情けないですし、弱い人間だと誤解されたくはありません。やはりPDを患っているということを原因と共に告白した方がいいのでしょうか。 甘ったれていてすみません。よろしくお願い致します。

  • 通信制高校に行ってよかったですか?

    通信制高校に行きよかったですか?私は高校に在学し3年になるのですが一年生の単位がとれずにいます。学校に通いだしたのですが、ストレスから再び摂食障害がひどくなってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいました。学校に行かなきゃ行けないとバイトを辞め学校に専念したつもりでしたがストレスのはけ口が逆になくなってしまいつらいです。 学校の先生方が本当に良くしてくださり一緒にがんばろうとかいつも温かい言葉をかけてくれたりするのに肝心の私は何やってるんだろうという感じです。 通信制のほうが自分のペースにあってる気もするのですが、先生から中途半端でいった子は卒業出来ない子が多いと聞き不安に思い前に自分もそうなってしまうのではないかと立ち止まっています。 通信制の高校に行ってよかったですか?現在行かれている方や、卒業した方に教えていただけたら嬉しいです。

  • 休みがちになり自己嫌悪に陥ってます(長文)

    パニック障害を患っています。一度退学を勧められましたが診断書を提出して通い続けています。 家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。今は寝すぎてしまうので、減薬しています。即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今学期に入ってから、不調で週二のペースで休むようになってしまい自己嫌悪に陥っています。 おそらく原因は、ずっと無理を重ねて生活が乱れてしまったこと、家族関係、成績が下がってしまったというショックから立ち直れないなどです。(他にもあると思います) 私はストレスや不安が原因で休んでいると先生方に思われています。それが嫌です。 こんなに学校を休むのは人生で初めてです。やることがどんどん増えていくのが辛すぎます。 親(片親)にももう卒業は諦めているからと見放されてしまいました。 かと言って不調で学校を休むと傷つくことを言われます。 PMSの症状が重く長引いているので尚更辛いです。早く生理が来て欲しいのに来ません。 もう生きているのが嫌になります。せっかく高校に行くチャンスを貰ったのですから、私だって皆と同じように毎日学校に通って勉強したいんです。でも体が言うことをきいてくれない。 高校で親しかった友達は海外に移住してしまいました。クラスメートは皆エリートで勉強第一なので頼りになりません。学校外の親友に相談したくても時期的に忙しいので難しいです。 この状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。卒業する意志はあります。

  • 精神疾患が原因で学費を振り込まないと言われました

    パニック障害を治療中です。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 PDを患った原因は、家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠 をあまりとらずにやっていたなどです。 一時期は電車で倒れて電車に乗れなくなったり、家に居ても頻繁に発作が起きたりするので医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。ですがその頃から週一のペースで学校を休んでいました。 現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。 即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。 そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前の成績が良かった方なので単位は取れています。 単位取れていますが欠席日数が増えて、通いきれるか卒業できるか定かではないため、母親にもう疲れたから学費は振り込まないと言われてしまいました。(父親とは別居中)卒業も大学受験も無理だと諦めているそうです。また大きな溝が出来てしまいました。確かに迷惑をかけているのは事実なので、見放されても仕方がないと思っています。 こんなに落ちぶれた自分が情けなくて仕方がありません。 高校でできた親友は海外に移住し、学校外の友達は時期的に忙しいため誰にも話すことができません。心細く生きているのが辛いです。 将来に希望が持てず、生きるのに限界を感じているため真剣に死を意識してしまいます。 私は卒業したいです。でも出席日数のことを考えると卒業できるかは分かりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。(この言葉しか思いつきませんでした) いつも何かある度に書き込んで甘ったれていてすみません。他力本願過ぎて自分でも情けないと感じています。

  • 本当にどうすればいいでしょうか?

    今大学で本当にやばい状態です。 僕の大学はすごく小さく高校みたいな学校です。 クラスもあって授業もほぼそのクラスで受けます。 僕はそのクラスで全員に嫌われてしまいました。普通はそんなことありえないと思うかもしれませんが本当に嫌われています。僕は八方美人なところがありそーゆうのも原因だと思うんですが、友達に直接嫌なことがあるなら言ってと言っても何も言いません。そのくせ僕が居ない所で悪口を言っています。初め自分のことじゃないかと思ったけど自分の名前が言われてるのを聞いてしまいました。 しかも他の学部の人にも言っていて他の学部の人に笑われたり馬鹿にされたりします。 大きい大学だったら気にしないで一人で頑張ろうと思えるんですが、クラスの授業が多いし小さい学校だから大体顔を覚えてしまい他の人からもすぐに嫌われてる奴ってばれて学校にいずらいです。 こんなに嫌われるのは自分に責任があるので相手のことは責められません。 一回嫌ったら人大体また好きにはなりにくいじゃないですか。 どーすればまた仲良くなりますかね。仲良くなれなくても噂はどうやったらきえますかね? これから僕は一体どーすればいいんですかね? これは全部ホントの話です。お願いします。誰か相談にのってください。他力本願ですいません。

  • 週一で高校を休んでしまいます。生きるのが辛い。

    高3でハードな進学校に通っています。クラスメートは皆優秀で賢い人が多いです。 私はパニック障害を患っていて現在も治療中です。 パニック障害が酷く悪化したのは高2の時で学校、勉強、家庭問題、近所の問題などが原因で電車に乗れなくなったり、テストで死にそうな思いをしたり、勉強中に落ち着かなくなったりしました。 医者に高校を退学するように勧められたこともありましたが、高校受験の時に拾ってくれたのがこの高校(志望校の中で一番レベルが高かかった)なので退学せずに診断書を学校側に提出し通い続けています。 ですが、卒業するためにクラスメートと同じように宿題をこなし、学校へ通うのが精神的にも肉体的にも疲れてしまうため、週一のペースで学校を休んでしまいます。 自分では学校へ行きたいと思うのですが体が全く動かない、歩けない、話せない状態になってしまうんです。 この時期になると大変なので尚更です。 ですが、学校を休むと母親に色々と指摘されます。(生活の見直し、考え方の見直し、病気を受け入れるなど) 母親は高校を卒業すると決意した私のために物事をはっきりと言ってくれるので、それは有難いと思いますが、高校を休んでしまうのは自分のせいと指摘されているようで辛くなります。 今は母親一人が私を育てているので尚更罪悪感を感じます。 また、学校を休んだら先生方も迷惑しているし、妹や母親にも迷惑しているとも言われました。 小中とほとんど休んだことのない私がこんな状況に陥ってるのが情けなくて仕方がありません。 私のせいで先生方が迷惑していると考えると申し訳ないと思ってしまいます。 クラスメートにもまた休んでたね、来週も休むんでしょなどと言われます。 私も普通に毎日学校へ行きたいのですが、体力的に厳しいんです。生きるのが辛くて仕方がありません。 毎日泣いて、眠れなくて、ある時は寝すぎて、息苦しくて、胃痛や胸痛が重くて・・・もううんざりです。 少しでも助言を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校留年したら?どうする?

    私は高2の3月に留年してしまい(学力不足で) 通信制にかわり もうすぐ高校卒業します。 なんとか高校3年間で できそうです。 私が行ってた全日制の高校は 留年が多い学校でした… もし、あなたが 高1か高2の終わりに 留年してしまったら どうしますか? 同じ学校で同じを学年する。 定時制や通信制に変わる…

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。

  • 私は生きてていい?居場所がなく疲れきってしまった

    母親が私が原因で死にたいとずっと思っていることに気づきました。(長文です) 妹もそれに同調して話してくれなくなりました。 早く高校を卒業して、大学に合格して自立したいです。 自分はパニック障害を患っていてインターに通って6月に卒業予定です。 原因は複雑で、酷い時は主治医に退学を勧められました。しかし、診断書を提出して何とか通い続けてきました。 ですが2月になってから学校を休みがちになりました。 原因は持病の症状もそうですし、薬の副作用も大きかったです。 薬を増やしてから徐々に睡眠時間が増え、2月になってから一日13時間以上寝てしまう時が多くなってしまいました。 その後、主治医に減薬を勧められましたが二週間以上離脱症状に悩まされました。 誇張した言い方ですが、本当に死にそうなくらい辛くて一人でのた打ち回っていました。 その後学校へ復帰したのですが、次々とやらなければならないことが増えて無理をしたせいか、先週末はくたくたで動けませんでした。 しかし、やらなければいけないことがあったため早朝まで作業をしてしまいました。当然次の日は持病の症状で行けませんでした。この繰り返しが続き、学校をまた休むようになりました。 明日から学校に無理してでも復帰します。 ですが、もう疲れました。持病の症状だけではなく、離脱症状まで悩まされて。誰にも分かって貰えず一人で泣いて耐えていました。 しかも学校へ復帰して課題が終わってないと、クラスメートに何で終わってないの?などと聞かれ物凄く劣等感を感じます。先生にも理解されているのかは定かではないですし・・・。 自分は病を発症する前は、何事にも一生懸命で精一杯努力していました。 勉強を一生懸命やっている妹が昔の自分と重なり、心が痛いです。 生きるのには限界なのですが、死ぬ勇気もありません。 私は生きていていいのでしょうか。甘ったれていてすみません。

専門家に質問してみよう