• ベストアンサー

なぜフィギュアスケートに熱狂するのか?

rika-chanの回答

• rika-chan
回答No.4

美しさ+技ですから。私は小さい頃からフィギュアは好きでしたが・・・以前はもっと不透明で、アジア人がどんなに優秀な技を見せても、点数が入らなかったんですよ  それではいけないということで、点数を細かく決めるようになったのが最近のフィギュアです。エッジの入れ方とか、回転の軸とかいろいろ点数があるんですよ。  つまりアジア人は、美しさを競う競技だった時代に、不遇の扱いをうけ、技術を磨きあげた結果、難しい技をこなせる技術を身につけたわけです。  まあなんでも、興味がある人には、面白いですが、興味がない人には、意味が分からないことが世の中は多いですから、気にしなければいいんではないですか。私もサッカーと野球が何が面白いのかよく分かりません

pontatsu
質問者

お礼

なるほど、そんなに採点基準を変えたのですね。 しかし、テレビでやってたかと思うのですが、 すでに過去の実績や演目予定で点数がある程度決まっているというのに、 これまた納得いきません。 7勝7敗の力士は負けない、みたいなものだと思うのですが。 アジアと欧米でそんなにレベルが違うものなのですかね? 見てる分には欧米人のが見ていて綺麗なのですが。