• ベストアンサー

小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。 この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。 ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。 どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。 文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の例で恐縮ですが、   「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。   この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。   つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。   年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」 と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。 私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。 ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。 (お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です) ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。 一度は学校に出向く心構えが必要になります。 まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。 あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。 (現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです) 転校はすぐなのでしょうか? もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。 私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。 確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。 引越しは大変ですよね。 とにかくお体お大事に!

rei230
質問者

お礼

ありがとうございました。 頂いた回答を参考にして、子供に本日持たせました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

転校に必要な書類がありますので、学校に電話で連絡してその後、その書類を取りに行く必要があります。 また、住んでいる市町村に転出届を、引っ越す先の市町村で転入届を出します。転入届の時に新しい学校の転入通知書をもらい新しい学校に行きます。 ですから、手紙だけでは終われませんよ。最低限学校に1回は行かないと。 また、転校するまで時間が無いなら急いで学校に連絡する必要があります。

rei230
質問者

お礼

ありごとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事での報告書の書き方

    仕事で報告書をかけといわれました。 会社としての報告書の仕様書があると思い込んでいましたがありません・・ 文章が非常に苦手で恥ずかしながら小学生レベルです。 なんとか向上したいのですが方法がわかりません 参考になる本やなにかオススメの勉強等はありますか? よろしくお願いします。

  • 出産報告について

    今年8月に出産して、仲の良い友人にはメールなどで報告したのですが、小学生の頃お世話になった先生にはまだ報告できていないので、年賀状で知らせたいと考えています。 そこでいくつかわからないことがあり質問させていただきたく思います。 ・最後に会ってから2年ほど経ってるのですが「ご無沙汰してます」などの文章は必要でしょうか? ・元々年賀状を出していなかったのに突然出したら嫌な気分になりますか?(最後に出したのは中3) ・子供の誕生日も文章にいれた方がいいでしょうか? 「ご無沙汰してます。 先生はお元気でお過ごしでしょうか。 私は去年8月に娘を出産しました。 今年からは娘共々よろしくお願いいたします。 また今度会ってお話できたらと思ってます。」 といった文章を考えています。 失礼な箇所や変えた方がいい所があれば教えていただきたいです。

  • 報告会

    私は、介護学校に通っています。 この前、実習があったんです。 私の学校では、報告会というものがあり 今回のテーマは「実習で学んだこと」なんです。 私はとにかく文章を作るのが苦手で 書きたい事はあるのですが、どうやって伝えてら良いかがわかりません。 どうしたら伝わりやすい文章になるのか 文章を書く上での注意点とか教えていただけるとありがたいです。 こんなの自分で考えなければいけないのですが、焦りもありここにすがってみました。 なにかちょっとした。基本だけでもいいんで教えていただけませんか?

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 担任に報告書を依頼するときは

    経験された方に、是非教えて頂きたい事があります。 中学受験を控えた子供をもつ親です。 受験校に提出する報告書を、小学校の担任に依頼する際に 手渡しでお願いしなくてはいけませんか? 普段、仕事をしており、担任の勤務時間中に学校に いく事が難しい状況です。受け取りには何とか 休みを取ってでも行く予定ですが・・・ 手紙を添えて、子供に持たせるというのでは いけませんか? ・・・宜しくお願いします。

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 転勤していく先生に。

    こんにちはー m(_ _)m 私は次中学3年の♀なんですけど、 中学校入学以来2年間お世話になった先生が この春から他の学校へ行くことになりました。 そこで、その先生に手紙を書いて 離任式のときに渡そうと思ってるんですw でも、手紙とか文章を考えるのが苦手な私は どういうふうに書けばいいのか迷ってます。 内容はだいたい考えたんですけど、 なんていうか全体的に微妙なんですよねぇ。。 頑張って考えたつもりなんですけど、 なんかしっくりこなくて^^; そこで、皆さんに、どういうことをどういうふうに 書けば良い感じな手紙になるかアドバイスして頂きたいんです!! わがままを言うようなんですが、できるだけ具体的にお願いします。 特に手紙の最後。ココをうまく感動的にまとめるにはどうすれば・・・?? ではではよろしくお願いします。

  • 怪我をさせてしまった時の謝り方

    学校の授業で弟たちが野球をしていたら近くにいた女子に振り切ったバットが当たり鼻を折ってしまいました。 家に行き謝りに行ってきました。 手紙も書きたいと思っているのですが、どのような文にしていいかわかりません。 先生、当ててしまった両親に手紙を書きたいです。 真ん中の文は自分で書きたいので、はじめと終わりの文の書き方を参考にさせてください。 また、弟も当ててしまった女子に手紙を書いた方がいいですか? 弟は書きたくないと言っているのですが、何と言ったらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚の報告

    父親側の親戚とはほとんど交流がないと言う理由で なんとなく「まーいっか、、」と思い結婚する報告をせずそれから 結婚して2年程経ちました。そして最近子供もできました。 その時ふとその親戚の人を思い出し子供の頃とても可愛がられてたことを思い出しました。何であの時ちゃんと報告しなかったんだろうと とても後悔しています。もう遅いかもしれないですが ちゃんと結婚して子供もできたことを報告したいのですが 今更なんて言っていいかわかりません。 かと言ってこのままにしたくないのでこんな時なんて言っていいか 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 下手糞な文章ですいませんでした。

  • 合格報告について

    私が通っていた予備校は授業がDVD形式なので先生に直接会う機会がイベント以外ないのですが、その先生には大変お世話になったので合格報告したいのです(できれば直接…)。 でも予備校内では手紙以外連絡手段がありません。おまけにいつ返信が来るか、そもそも返信が来るかもわかりません… しかしその先生は河合塾でも講師をなされているので、そちらに伺えば…と思ったのですが、受付に申し出たりすれば部外者が入るのは許可してもらえるでしょうか? また、仮にOKだとして、報告の際にお礼は迷惑ではないでしょうか? せっかくなので連絡先を聞きたいのですが、失礼でしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう