• ベストアンサー

os9上でフリーズします。

os9上でフリーズします。 photoshopとpainterを同時に立ち上げて、 タブレットの使用しています。 関係あるかどうかわかりませんが、 タブレットの設定を多少いじりました。 ただし、絵を描いているときだけではなく、 ファイルを開いた直後に停止することもあります。 アプリケーションなどのバージョンの都合で、 os10ではなくos9で動作せざるをえない状況です。 ハードディスクにはゆとりがあり、 メモリーは512を追加して512+128に増やしました。 この状態を切り抜けるアドバイスをもらえたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もOS9.1で、タブレットを使い、photoshop等を使っていますが、その様な症状は出ていませんが、私の行っている事を、書きます。 仮想メモリ(ディスク)を切る。 アプリケーション割り当てメモリを増やす。 OSやphotoshop、painterやタブレットのアップデートを試みる。 必要の無いソフトは、立ち上げない。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はそららを実行したら、フリーズしませんでした。 前よりかは確かに安定したようです。 メモリーの割り当てもかなり多めに増やしました。 それと、音楽ききながら…ネットやりながら…と ほかにも結構ソフトが立ち上がっていましたんで(^^;

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

Freeze removerを使ってみてください。 OS 9.2.2の場合は下記ページのものを使ってください。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html 途中の質問には「強力に変更」「初期設定を削除しない」を選択してみてください。 また、oS Xで一度立ち上げてOS 9をClassic環境用に利用した場合必要な機能拡張を追加するんですがこれがフリーズの原因になることがあります。 パーティションを分けてOS 9専用(Classic環境には使わない)のパーティションを作ると改善されることがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました、 Freeze removerも使おうと思って、インストールしようと 思ったのですが、なぜかタイプ15エラーが でてしまいます。エラーの内容はわかったのですが、 改善されません(^^;