-PR-
解決済み

Access2000での宛名印刷について

• すぐに回答を!
  • 質問No.6547
  • 気になる数0
  • コメント数0

Access2000で宛名ラベルウィザードを使用する際、“御中"や“様”等の敬称を挿入したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

追記です。
テキストボックスを追加せずに、氏名欄の[コントロールソース]を
=[氏名] & " " & IIf(IsNull([敬称]),"様",[敬称])
って感じにすれば、もっと見やすくなるかもしれません。
その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル4

レポートのデザインビューで、直接「様」とか「御中」と表示したラベルを貼り付けてあげればどうでしょうか?
レポートのデザインビューで、直接「様」とか「御中」と表示したラベルを貼り付けてあげればどうでしょうか?

• 回答No.2
レベル13

「はがきウィザード」では、"様"とか、"御中"が入れれるのに、宛名ラベルウィザードでは、そのような項目がありませんね。 suzukingさんの仰るとおり、後からラベルかテキストボックス追加するしか、方法は無いようです。 もし、宛先の種別によって"様"と"御中"を使い分けたいのでしたら、ラベルの代わりに、テキストボッ ...続きを読む
「はがきウィザード」では、"様"とか、"御中"が入れれるのに、宛名ラベルウィザードでは、そのような項目がありませんね。

suzukingさんの仰るとおり、後からラベルかテキストボックス追加するしか、方法は無いようです。

もし、宛先の種別によって"様"と"御中"を使い分けたいのでしたら、ラベルの代わりに、テキストボックスを用います。

1:ウィザードで作成したレポートを編集
2:適当な位置にテキストボックスを配置
3:配置したテキストボックスの[コントロールソース]プロパティを下記のように編集
=IIf(IsNull([敬称]),"様",[敬称])
↑「[敬称]フィールドが空白なら、"様"、そうでなければ、[敬称]フィールドの値を表示する。」って意味です。お使いのDBに応じて書き換えてください。

以上のように操作すると、敬称がうまく表示されるようになると思います。
  • 回答No.4

すみません、ARC様がいるところに私なぞおこがましいのですが、初心者用の本がありましたもので・・・・・(汗) これによりますと、氏名をラベルに追加するっていうことですよね・・・氏名をクリックして>ボタンを押して、右の欄に氏名を入れたいところをクリックして指定します。 それで{氏名}とでたあとに全角スペースを1ついれて、様と入力して次へを押します。 それでレポート名入力と書いてあります。 全然見 ...続きを読む
すみません、ARC様がいるところに私なぞおこがましいのですが、初心者用の本がありましたもので・・・・・(汗)
これによりますと、氏名をラベルに追加するっていうことですよね・・・氏名をクリックして>ボタンを押して、右の欄に氏名を入れたいところをクリックして指定します。
それで{氏名}とでたあとに全角スペースを1ついれて、様と入力して次へを押します。
それでレポート名入力と書いてあります。

全然見当違いだったらごめんなさ~~~い!σ(^◇^;)
  • 回答No.5
レベル13

#4 natさま >すみません、ARC様がいるところに私なぞおこがましいのですが、初心者用の本がありましたもので・・・・・(汗) そんなことないですよぉ。 ビシバシと指摘&ツッコミを入れてやってください。 特にOffice系の質問だと、商売柄、難解・専門的な答えになりがちなんで、そのあたりを突っ込んでいただくと、すんげぇ助かりますです。 他にも、「自分ならこうする」といった情報も ...続きを読む
#4 natさま
>すみません、ARC様がいるところに私なぞおこがましいのですが、初心者用の本がありましたもので・・・・・(汗)

そんなことないですよぉ。
ビシバシと指摘&ツッコミを入れてやってください。

特にOffice系の質問だと、商売柄、難解・専門的な答えになりがちなんで、そのあたりを突っ込んでいただくと、すんげぇ助かりますです。
他にも、「自分ならこうする」といった情報も、ありがたいですねぇ。視野が広がりますもん。

#関係ない話題で申し訳ないです > minchingさま, OKWebさま
  • 回答No.6

ARC(PCマスター)様にそういってもらえると光栄です~~~♪何も知らないなりの知識でがんばります~~~。 PC関連ではお世話になってますのでとても頼りがいがあります~~~またそのうち質問にでてきますのでそのときはまたよろしくお願いします~~~~<(_ _)><(_ _)> ってまたすいませ~~んminching様~~~~ )))))))))))(・・)/すたた
ARC(PCマスター)様にそういってもらえると光栄です~~~♪何も知らないなりの知識でがんばります~~~。

PC関連ではお世話になってますのでとても頼りがいがあります~~~またそのうち質問にでてきますのでそのときはまたよろしくお願いします~~~~<(_ _)><(_ _)>

ってまたすいませ~~んminching様~~~~ )))))))))))(・・)/すたた