• 締切済み

Auto CAD でのシンボルマークの挿入方法

業務上、必要に迫られて5年ぶりにAuto CADを復習しています(2011の体験版)。 元々は2003で学習していたので、今のバージョンがわからないのですが、Auto CADでシンボルマークを挿入する機能はあるのでしょうか。 または、簡単な手順がありましたら、お教えください。 「ヘルプ」を探しましたが、円弧中心線や切断線を引く機能を見つけられませんでした。 緊急で助っ人に入る必要があるので、早急な回答をお願いしますm(__)m。

みんなの回答

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.1

>シンボルマークを挿入する機能 図面内でよく使われる部品、シンボルなどはブロック定義しておくと便利です。 標準ではサンプル程度のものしかないので、必要なものは自身で作成し、ブロック定義する必要があります。 ブロック定義した部品、シンボルなどは[挿入]コマンドや[デザインセンター]、[ツールパレット]などから選択して、図面内に挿入することができます。 >円弧中心線や切断線を引く機能 [中心記入]コマンドというものがあります。この機能が該当しない場合には作図してください。 切断線を作図する機能は標準では搭載されていません。線やポリラインなどで作図してください。 >元々は2003で学習 AutoCADシリーズに2003というバージョンは存在しません。。

eiko-010
質問者

お礼

tom-29q様 回答ありがとうございます。 今も昔も、使いにくいツールであることに変わりはないのですね(苦笑)。 CAD自体に登録がないシンボルは、社内で作成・登録しているものがあるかと思います。 移動やコピーで表示位置を指定するのは手間ですが、これは仕方がないと諦めます。 >AutoCADシリーズに2003というバージョンは存在しません。。 ↑自分の文字が読めませんでした(爆)。 2002だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Auto-cadで文字をオブジェクトに沿って

    今回新しくauto-cad2006で作画をはじめた者です。 ヘルプを見ても分からなくて質問しました。 早速ですが 1) 文字を特定のオブジェクト(円弧、スプライン、折れ線、3次曲線等)に沿って記入したいのですが方法が分かりません。ちなみに現在ExpressToolsがインストールされているかも分かりません。 2)複数の繋がっているオブジェクトの任意の場所から任意の距離に点を作成したいのですが、このようなコマンドは無いのでしょうか。 結構困っています。上記1)でも2)でもいいです、どなたかよろしくお願いします。

  • Auto CAD の F1(ヘルプ)を機能停止にしたい

    本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 Auto CAD 2006LT の ファンクションキーの F1(ヘルプ)を機能停止にしたいのですが、そのような設定はありますでしょうか? CAD では、エスケープ(Esc)を連打しますので、たまに F1 を押してヘルプが立ち上がり・・・・。 宜しくお願い致します。

  • Auto cadのリボン使っていますか?

    こんにちは。 数ヶ月前から10年ぶりにCADオペの仕事をしています。Auto cad使用です。 一応基本的な操作はできるのですが、初心者向けのテキストには載っていない操作が必要なことがちょこちょこあって、中級者向けのテキストを買おうと思っています。 でも今販売されているテキストは、私が見た限りでは、リボンで説明してあるものばかりです。 テキストを見ながらクラシックメニューで操作しようとしても、使いたい機能が表示されていません。 仕方なく直接コマンド入力したりしています。 職場では私も含め全員クラシックメニューで操作しています。 皆さんはリボンを使っていますか? ExcelやWordのようにこれからはAuto cadもリボンでの操作が主流になるでしょうか?

  • JW_CADに写真を挿入

    初めまして。JW_CAD-windows版を使用している者です。 作成した図面の横に写真を挿入したいのですが、JWCAD自体にそのような機能はありますでしょうか?それとも別のソフトをが必要になるのでしょうか? 分かる方、よろしく御願い致します。

  • AUTO-CADのテキストで、おすすめの本はありますか。

    こんにちは。 現在、事務で、ワード・エクセル・アクセスに加え、JW-CADを利用しています。今までに、DTPのイラストレーター・フォトショップなども経験しています。 高飛車な様ですけれど、全て、テキストを元に、独学し、仕事にしてきました。 今回、仕事の流れで、AUTO-CADを学ぶ予定です。時間も、経費もかけられない状況で、再び、テキストを元に独学をしようと思いますけれど、会社から支給された、「AUTO-CAD LT2004」は、図面を描き上げていくには、難しいのです。これは、字引的に、利用することにして、自分で購入をしようと思います。 テキストに沿って、作図していけば、自然と必要な機能が覚えられるような、テキストを探しています。作図を全てする訳ではなく、初めは、修正程度だとおもいますので、あまり細かい内容までは、必要ありません。 おすすめのテキストがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 安価なCADソフトを探しています

    マシニングセンターやNC旋盤などで金属加工を営んでいる者です。 今までは、お客様からFAXなどで送られてくる図面を元に部品加工を行っておりましたが、寸法の記入漏れや、円弧と直線の交点の未記入があった場合に、いちいち問い合わせたり、手で計算していました。 最近お客様から「CADデータをお渡しします」と言われることがよくありますが、もちろん当社にはCADなどないし、知識のある人間もいません。 本格的に編集したりする機能は必要ないのですが、いろいろなデータ形式のCADデータ(2D)を読み込めて、交点の座標なども求められるような、安価なソフト(2~3万くらい)があれば教えてください。 CADに関してまったくの素人なので、何か勘違いしていることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スプライン曲線が書けるフリー2次元CAD

    スプライン曲線の作図、編集ができるフリーソフトの2次元CADを探しています。必要機能は下記2点です。 1、スプライン曲線の作図、作図後の曲線を制御点をドラッグして形状変更が出来る事。 2、曲線の始点、終点につながる直線または円弧に対し、接線連続となるよう拘束が付けられる事。 使用目的は、技術者でない一般の方に曲線のデザインをしてもらうことです。一般人向けのため簡単かつ無償のソフトを探しています。 寸法情報が入っていればCADソフトでなくても構いません。 一般の方からレーザ切断等の依頼を受けるのですが、現状は手書きスケッチからCADデータにするのに相当の時間が掛かっており、お客さんがCAD使ってくれたら早いのにと思った次第です。

  • 点-接線 円弧の書き方

    レーザー加工機のCAD/CAMをしております初心者です。どうぞ、よろしくお願いします。 仕事の都合上、Auto CADを学習する事になりました。作図に関する質問なのですが、ある点(例えば二つの線分の交点、あるいは端点)を始点とし、ある線分もしくは円に接線となる円弧の書き方が分かりません。おそらく初歩的な質問なのだとは思いますが、周りにAuto CADくわしい人も居ませんし本を見ても分かりませんでした。ご教授お願い致します。

  • jww 図面を挿入手順について

    autocadは使えますが、現在jwの学習中です。 元ネタ(A2、1/50)を編集後にA1、1/25に変更して図枠(A1、1/1)を挿入したいのですが…操作と手順を教えて下さい。ちなみに図枠には縮尺の違う図形が含まれています。 小さなシンボルだと「図形登録」して「図形」で呼び出すと理解していますが、図面そのものの場合がわかりません。宜しくお願いします。

  • CAD図面へ画像の貼り付け

    オートCADメカニカル2006を使用しています。 図面を作成したのですが、お客様へ大きさのイメージを掴んで頂く為、その図の近くに人の図を貼り付けたいのですが、サンプル画像がありません。自分なりにExcelのクリップアートとか、色々なサイトを調べましたが、クリーンウェアを着た作業者の図が見つかりませんでした。 サンプル画像が掲載されているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 次に、ExcelのクリップアートをCAD図面上に貼り付け縮尺を変えてみたのですが上手くできません。CADは特有の操作が必要なのでしょうか?ヘルプとかで調べてみたのですが、該当箇所が見つかりませんでした。この点につきましても、cadへの画像貼り付けについてご教授をお願い致します。 以上です。

このQ&Aのポイント
  • 落雷停電のあと、Sonet光を利用しているがネット接続できなくなった。部屋の装置のPPPランプが消えており、再起動しても改善しない。マンションの共用部の再起動が必要と思われるが、サポートに連絡できず困っている。
  • 昨日の落雷停電後、Sonet光のネット接続ができなくなった。部屋の装置のPPPランプが消えており、電源再起動しても改善しない。共用部の設備の再起動が必要と思われるが、サポートに連絡できず不便を感じている。
  • Sonet光を利用しているが、昨日の落雷停電のあとネット接続ができなくなった。装置のPPPランプが消えたので、電源再起動しても改善しない。マンションの共用部の再起動が必要と思われるが、サポートに連絡できず不安だ。
回答を見る