軽自動車の操安性について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の操安性について疑問があります。実家の車を運転した際、ハンドルを切ったところ車が傾き、曲がらない状況に陥りました。
  • 慣れている人にとっては問題ないかもしれませんが、初めて運転する人にとっては危険な感じがしました。
  • この軽自動車の操安性は一般的なのか、それとも特に問題があるのか、他の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の操安性

今年の正月に帰省した時に、実家の車(ダイハツコンテ グレードは不明)を運転する機会がありました 俗に言う「トールボーイタイプ」の軽自動車を運転したことが無かったので、興味本位でハンドルを握ったのですが、スタートして最初の左コーナーで自分の車(ミラ)と同じ感覚でハンドルを切ったところ、いきなりグラっと車が傾き、尚且つ曲がらない 結局、2度もハンドルを切り足して曲がりましたが、あやうくセンターラインを越えそうになりました 慣れてしまえば問題は無いのかもしれませんが、私にとってはあのロールスピードの早さとアンダーの強さは「危険」と感じられるほどでした 新車で購入して1年も経っていないので、サスがヘタっているわけでも無いと思います 最近の軽自動車でも、背の高いタイプの車の操安性はこの程度ですか? それとも、この車が特にひどいのでしょうか? 皆さんは、運転してみてどう感じましたか?

noname#138366
noname#138366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

問題はその「ぐらっと来た後、どこまでサスが粘るか」だと思いますけど。 これはドイツ車とフランス車の差みたいなもんで、メルセデスやVWのようなドイツ車はジワジワと車体が沈むのに対し、シトロエンやルノーのようなフランス車は一気に傾いて強めのアンダーが出るけど、そこから粘るんですよね。で、結果的にカーブの通過速度は変わらないと言うか。 重心が高い以上、ジワジワ沈むセッティングにしてしまうと、サスが硬くなりすぎて実用に適さないことはお分かりだと思います。コストも優先される軽自動車はユーザーを見切って、飛ばさない人が主に乗る車は「一気に倒れるけどそれから破たんしない」セッティングをしているんだと思います。 トールワゴンで言えば、スズキのMRワゴンが登場期からそう言うセッティングだったと記憶していますし、今だとダイハツ・タントがそう言う感じです。多分コンテもそう言う「ぐらっと来るので普通の人は飛ばさない、でも腕に覚えの人はそこから頑張れる」セッティングなんでしょうね。飛ばす人には不満あるでしょうが、そう言う人は軽じゃなくて上級車(例えば、スズキ・スイフト)に行って下さい、ってことでしょうね。 スズキ・アルトやダイハツ・エッセなんかは、実に自然な良いセッティングなんですけどねぇ・・・。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#138366
質問者

補足

私がハイペースで飛ばしていてそういう挙動になったならある程度仕方がないとは思うのですが、50~60km程度でごく普通にコーナーに入った状態でそうなったので正直驚きました ユーザーを見切っているとしても見切りすぎですね >スズキ・アルトやダイハツ・エッセなんかは、 >実に自然な良いセッティングなんですけどねぇ・・・。 そうなんです そこが疑問なんですよね 3年前にミラを購入するときに、アルトやエッセも試乗したのですが とても良い印象を持ちました 重心が高いとは言っても、コンテは何故あのようなセッティングなのか理解に苦しみます

その他の回答 (7)

回答No.8

平成16年のekスポーツの4駆ターボに乗っています。走行距離6万キロ弱で、サスはノーマルです。 去年中古で買ったのですが、まだまだサスはガチガチに固く、巨漢家族3人乗車でも60キロ位の緩めのコーナーなら少しオーバーかも知れませんが殆んどロールを感じません。逆にホイールベースの短い軽でこれだけサスが固いと、なにか横にすっ飛んで行きそうで怖くも感じます。ですので、ノーマルサスの乗り心地は同乗者の評判は最悪です。 ekスポーツもコンテと同じくトールボーイ系(ハイルーフクラス)ですが、各社各モデルでもカスタムやスポーティクラスのモデルで無いとスタビライザーが付かない為、ロールは大きめだと雑誌には書いてありました。 ハイルーフクラスの車重は大体900kg前後、比べてロールーフクラスの現行前のミラだと750kg程度。重さで躁安性も変るのでしょうか。自分は普通車には色々乗りましたが、ハイルーフクラスの軽自動車は(軽トラは各社乗りましたが)今回が初めてでしたので、この足回りの固さは異常な程の様に感じます。これなら、軽トラのスバルサンバーの方が、もっと早いスピードでも安定してコーナーをクリア出来ましたし。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#138366
質問者

補足

スポーツモデルの軽自動車だと逆にそうなってしまうのですね スポーツモデルとコンテでは両極端になりますが、どちらにしてもメーカーの操安性に対する考え方には安直な印象を持ちました ただし、ミラを購入するときにロールーフの他車種も試乗したのですが、想像していたよりも操安性に関しては概ね好印象だったですよ

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

何でもかんでも『軽』の一くくりというのは乱暴すぎると思いますが・・・・ 着座位置とかについてはどうですか? タイヤと乗員(の3半規管=頭部)の位置関係で体感はかなり変わります。 またフィーリングでも乗員的に危険、と感じても実際にはもっと余裕があれば問題はないでしょう、 というか適度に緊張を保っている方がベターだと思います。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#138366
質問者

補足

「軽」の一括りにしているつもりはありません 私がコンテに対して感じた印象が、他のトールボーイタイプの軽自動車全般に共通した傾向なのか、それともコンテ特有のセッティングに起因するものなのかが知りたかっただけです

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.6

某雑誌の「総括」の受け売りですが、先代ムーブが高い評価を受けていたのに対してコンテは 酷評されていました(現行ミラに対するココアも同様ですが)。 シートの出来も影響しているようです。 あなたが乗られているミラの型式・グレード・タイヤはどのような仕様でしょうか? コンテがライン着装しているタイヤはコストダウンで良いものではありませんから、タイヤを 替える事で挙動が変わる可能性は多分にあります。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#138366
質問者

補足

コストをかけずに割りきって作ったお買い物車ということなんでしょうかね たしかにシートの出来は良くないですね ホールド性云々以前の問題でした 私のミラは「X‐リミテッド」です タイヤは燃費指向の細い80ですが、街乗りレベルであれば特に悪い印象はありません メーカーのHPで確認すると、コンテのタイヤは155/65ですね ミラのタイヤは国産ですが、実家のコンテはハンコックだったと記憶しています ハンコックのタイヤのレベルがどの程度なのかは知りませんが、そのへんも影響しているのかもしれませんね

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

私はそんなに危険を感じなかったですけどね。 そんな危険な車を販売しているわけがない。 そこらじゅうでコンテばかり事故ってたらそれこそ社会問題になる。 車によって運転感覚が違うのは当たり前のことで、私なんかはいつもボロい車に乗ってるから加速の良い車に乗ったら逆に恐怖を感じます。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ご苦労様です

noname#138366
質問者

補足

別にコンテが危険な車だとは書いてませんし、慣れれば問題はないのだろうと書いて有りますよね 初めて乗った最初のコーナーでは、私にとっては危険と感じられるほどだった と書いてありますよ 私としては、重心が高いとは言っても、「もう少しサスのセッティング次第でどうにかなるのではないか」との印象を持ったので、どのトールボーイタイプの軽でも同じなのかが聞きたいのです どんな回答でも結構ですが、質問の内容をよく読んで、質問に対する回答を書いてください

noname#147110
noname#147110
回答No.3

だからコンテナとかそうゆう問題でなくて 重心が高いのと低いのが同じ訳ないのですよ 私もオプティーに乗った直後にムーヴに乗った時にはこんなにも違うのかと思ったよ 他にはクレーン無しのトラックとクレーン付きのトラックとか アコードとステップワゴン 全部違って当然 普通の人は誰でも対応能力が有るのです

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ご苦労さまです

noname#138366
質問者

補足

>だからコンテナとかそうゆう問題でなくて 重心が高いのと低いのが同じ訳ないのですよ だからそれは理解してますよと書いてるでしょ >私もオプティーに乗った直後にムーヴに乗った時にはこんなにも違うのかと思ったよ 最初からこれを書いていただければよかったですね 私が知りたいのは、ミラとコンテの操安性の違いではなくて、他のトールボーイタイプの軽自動車の操安性も同じようなものなのかが知りたいのです >背の高いタイプの車の操安性はこの程度ですか? と書いてありますよね 全部違って当然なのも承知しています >普通の人は誰でも対応能力が有るのです 初めて乗った車の最初のコーナーで感じたと書いているでしょ 慣れれば問題ないのだろうとも書いてますよ もう少し質問を熟読してください

noname#147110
noname#147110
回答No.2

軽自動車でも普通車でも大型トラックでも同じ事 重心が違うのだから 挙動も変わって当然です ポルシェとクレーン付き大型トラックを同じ様に運転出来たらポルシェの意味が有りません

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ご苦労さまです

noname#138366
質問者

補足

重心の違いによるのは十分理解しています 私が聞きたいのは、最近のトールボーイタイプの軽自動車の操安性のレベルについての意見や感想が聞きたいのです よく質問を読んで回答してください

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

ミラとコンテでは、重心の高さが違うので「慣れ」の部分が大きいと思います。 恐らく、他のコンテユーザーならば違和感は無かったと推測します。 ただ、 >新車で購入して1年も経っていないので、サスがヘタっているわけでも無いと思います サス(ショックアブソーバー)は1万キロも走ればヘタることもありますし、 1年間も走っていればアライメントが狂うこともありますから、過信は禁物です。 単にタイヤの空気圧が不足していたかも知れませんが。 スピードは控えめに、特に人様のクルマでは。

noname#138366
質問者

お礼

ご回答ご苦労様です

noname#138366
質問者

補足

違和感の原因が重心の違いによるのは理解してます コンテユーザーなら違和感が無いのは当然でしょう 私の質問は、最近のトールボーイタイプの軽自動車の操安性がどの程度か? 自分で運転してみてどう感じたか? 回答者の経験や感想を聞いてるのですよ >スピードは控えめに、特に人様のクルマでは。 50~60km程度の速度での事です 週に2~3回使うだけのお買い物車ですから、走行距離は5千キロ以下ですし、タイヤの空気圧や偏摩耗などもチェック済です よく質問を読んで回答してください

関連するQ&A

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • かっこいい軽自動車って???

    かっこいい軽自動車って??? この度、新車で軽自動車を買おうと思っています。皆さんが思うかっこいい軽自動車を教えて下さい。 私が迷っている5車種をまとめてみました。この中ならどれがいいですか? 価格は気にしていません。 ■ゼストスパーク(ホンダ) ■コペン(ダイハツ) ■パレットSW(スズキ) ■ムーヴコンテカスタム (ダイハツ) ■タントエグゼカスタム(ダイハツ) 見てもらえば分かるようにコペン以外はほとんど似ていますので好みが分かると思います。 気持ちは半分以上ゼストスパークに行ってるのですが 上記の車で長所・短所など分かる方は教えて頂きたいです。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の新車情報を教えてください

    軽自動車(一般用)ワゴンタイプ(BOX系)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • 大型犬を乗せれる軽自動車を教えてください。

    別居の義母が衝動買いでゴールデンレトリバーを飼いました。 義母は車を運転しないので、動物病院などへの送迎は私がすることになりました。 送迎すること自体は構わないのですが、私は現在軽自動車(ミニカ)に乗っており、その車に今は犬を乗せることは可能ですが、将来的に無理なのは明らかです。 買い替えの時期でもあるので買い替えようとは思いますが、うちの経済事情では次回も軽自動車しかありえません。 全体が四角い形のワゴン車?と言うんでしょうか?そのタイプが一番トランクが広くて良いとは思うのですが、わがままだとは思いますが、私としてはもう少し可愛い形の車にしたいのです。 三菱のEKワゴンやダイハツのタントなどを後部座席を倒しトランクルームを広く取って、そこに犬を乗せたいと思うのですが、無理でしょうか? 可能な場合は他にお勧めの軽自動車があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車

    20才の女です。今まで、親の車に乗っていたのですが軽自動車を買うことになりました。 ライフ、ムーブコンテ、ミラココアの三つで悩んでいます。 仕事場まで片道20Kmで、ほとんど坂道です。山の中のため冬は雪がすごく積もります。 全く車に詳しくないのでそれぞれのいい点・悪い点や自分ならこれを買うなど等いろいろ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。