• ベストアンサー

PCが起動した瞬間。画面が真っ暗になります。

OS   Windows98se 型   NEC VS Simlem メモリ 64MB ========================== ・レジストリの最適化済 ・システムスキャン済 ・ドライブの最適化済 ========================== ・以前まではちゃんと起動し  て いたのでメモリが原因  は考えられません(^ヮ^; ・真っ暗になると、マウスポ  インタも消えキーボードも  操作できなくなります。強  制終了ダイアログも表示不  可です。(-ヮ-; ・タスクバーまで表示された  ところで真っ暗になります  。(xヮx; ・セーブモードから起動はで  きます。 ・LAN導入してます。 ・ドライブが断片化している  ときMSDOS版のスキャ  ンディスクすると、長いフ  ァイルのエラーが出ました  が出ましたが、デフラブで  直りました。 ========================== これでもわからないことがあ れば質問してください。 回答も待っています。(--;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ファイル名を指定して実行→sfcをまだお試しじゃないようです。 原因はセーフモードで読み込まれない機能でしょうから、デバイスマネージャでそれぞれのドライバをいったん使用不可にして立ち上がるかどうかを診断することができますし、ソフトウェアが原因のようなら、msconfigでのスタートアップ項目のチェックを入れたり外したりすることで診断ができます・・・が、丸一日かかりそうですね。

akicanbox
質問者

お礼

sfcなどを試してみましたが結局ウィルスが原因でした。 言われた通りに、してみたところ見覚えの無いプログラムが自動起動する設定になっているのを発見し、ウィルスかどうか確かめるためにアンチウィルスソフトを起動してみたんですが、ウィルス監視がOFFになってしまっていました。ウィルスを削除し正常通りにすることができました。 今回の騒動で初めてMSDOSを操りもう恐いもの知らずになりました。 昔は、MSDOSモードから戻れずにPCをリカバリしたこともあります。 あのとき「c:\>win」と書いていれば戻せたのに…(^ヮ^; ほんとうにありがとうございました。もう恐いものなんてありません。(^^

akicanbox
質問者

補足

エラーの予兆かなんだかわかりませんが、最近、一般保護違反やエクゼファイルのページ違反が多いです。 自分的に原因はDLLから来ていると思うのですが、 「カーネル」だかのDLLと多分「DEBNG」というDLLのエラーが多いですね。 そのときはデフラグしていませんでした^^; 真っ暗エラーが起きてからのデフラグですから、わかりません^^;断片化してたのかも? 起動時に「カーネル」のほうのDLLは、セーブMODEでは読み込まれないのでしょうか? スタートUPやレジストリのをいろいろと入れたりはずしたりして、どのファイルがエラーしているのか調べればいいのですね。がんばってやってみます。^^

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1さんが言っているのは、ドライバもですけど 「解像度」 ですよ。 「1024×768」だったら「800×600」にするとか。 あと 「リフレッシュレート」 はどうでしょうか? 「画面のプロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→「モニタ」タブ→「画面のリフレッシュレート」 下げてみてください

akicanbox
質問者

お礼

言われた通りにしてみたところ、640x480から戻れなくなり 、そんなこんなで、ディスプレイアダプタを再設定しました、なんとか戻れましたが、目の錯覚か字が細く見えます。(^ヮ^; 原因はウィルスでした。

akicanbox
質問者

補足

解像度を800x600にしてみました。 ですが、やっぱりうまくいきません。 グラフィックドライバの忠告どおりに リフレッシュレートはもともと 下げていました(^ヮ^;。 ディスプレイが原因なら、 最近デスクトップをWEBモードで表示するを設定したのですが、それが原因かもしれません。 もうひとついっておきますが、もともとこんなエラーは起きていませんでした。 1024x768の画面でも通常通り使えていました。(^ヮ^;

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

safemodeで表示されるということは、ディスプレイドライバ関係で問題が発生していると思われます。 解像度をおとすとどうでしょうか?

akicanbox
質問者

お礼

以前もシステムが設定ができないということで ディスプレイドライバを変えたほうがいいといわれ、変えましたが、何も変わりません。 今まで使えてたので問題はないと思います。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • コンピュータを起動するファイルが解除された・・・?

    質問を検索しても多すぎてちょっと確認できなかったのですが・・・。 少しレジストリを変更して、再起動したらコンピュータを表示するExplorerが見つからないメッセージが出たのでまさかと思ってセーブモードで起動したら当たり前に起動できませんでした。 リカバリーしたら元に戻ったのですが、やはり気になるので教えてください。 何のレジストリを変更したかというと、Windows ロゴを表示されないようにしました。 IBMの64MBのメモリ-256MBまで拡大です。

  • PCの起動、及びアプリケーションの起動が遅い

    自作PCですが、数日前から突然PCの起動が遅くなりました。 以前はスムーズに起動していたのですが、ここ数日は起動するのに10分程度放置しておかないと、利用出来ません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 【PCスペック】 OS:WindowsXP HDD容量:Cドライブ/152GB(空き132GB)、Dドライブ/表示されず CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz メモリ:512MB セキュリティーソフト:無し 備考:HDDを2台入れていて、1台はCドライブ、2台目をDドライブとして利用しています。 HDDの容量を調べようとしましたが、Dドライブを選択するとPCが動かなくなってしまい、確認することが出来ませんでした。 たしかCドライブと同じだけの容量があったと思います。使用率は1割程度です。 しかし、今はなぜか使用率100%になっていて、Wクリックをしたところ、「フォーマットしますか?」のメッセージが表示されました…orz 【やってみたこと】 1.ウィルスバスターのネット上検索…ウィルス結果0 2.Ad-Aware SE personalでのチェック及び駆除 3.レジストリの再構築…「ntregopt」を使用 4.Cドライブ及びDドライブのデフラグ 備考:1から順番にやってみたのですが、4を行って再起動したところ、黒い画面に白い文字が出てきて(読めなくて内容は分からないのですがorz)、「F4」キーを押すと起動が進みました。 3までやってみた時は、PCの起動が遅いだけで、起動しきるとアプリケーション類は普通に利用することが出来たのですが、4をやった後くらいから、PCの起動もアプリケーション類の起動・操作も遅くなってしまいました。

  • 突然PCが起動しなくなりました

    先ほどPCを起動させようしたところ、Detect drives done, no any drive found と表示され再起動されてしまうようになりました。 昨日は正常に起動し、正常に電源を切り、その後は手を触れておりません。 構成は M/B:TA770 A2+ CPU:PhenomX3 8450e VGA:9600GT HDD:内蔵3台(1TB,320GB,250GB),外付1台(500GB) 光学ドライブ:内蔵のDVDドライブ1台 メモリ:3.5GB(1GB×3,0.5GB×1) です。 OSはXP Pro 32bit,7 RC 32bit,7 RC 64bitの三つが別々のHDDに入っていますが、起動順位をどう変更してもどれ1つとして起動しません。 CMOSクリアも試しましたが効果無し。 VISTAのアップデート版のディスクを入れて、DVDドライブを最優先にしても Detect drives done, no any drive found と表示されます(再起動はされない)。 XPのセットアップディスク化したUSBメモリからでも同じ様になります。 HDD、DVDドライブ、USBメモリのいずれもBIOSでは認識されており、実際に回転(点滅)もしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBメモリドライブ 自動起動 有効・無効

    2GBのUSBメモリドライブを3本使用しているのですが、各メモリドライブに、 ドライブレターをX/Y/Zと割り振り、各メモリ内には、アイコン(ドライブアイコン)が違う以外は、 同じAutorun.inf(登録アイコン名だけが違う)と、同じアプリケーションが登録してあります。 ところが、何もしていないとは思うのですが、Zに指定したメモリドライブ以外は、 自動起動が動作せず、その動作しないメモリドライブのドライブレターをZに変更すると、 Autorun.infが起動されます。 ちなみに、ポリシーであったり、Autorun抑制のレジストリ等を確認しても、 何ら禁止するような設定はなされていません。 現状としては、CはHDD,DはCD-ROM。 それ以外のドライブレターを設定してみても、 Z以外のドライブ名は、自動起動しません。 宜しく御願いします。

  • PC起動時のWarning表示

    PCを起動すると毎回以下のWarningが表示されます。 DWHWIZRD.EXE アプリケーションエラー "0x65efdb96"の命令が"0x65efdb96"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 どうしたらこのWarningが表示されなくなるのでしょうか。。。

  • PCの起動時間が長いです

    宜しくお願いします、当方、NECのノートPC-LL750FD,2006夏モデルで、最近NECでVistaホームプレミアムにアップグレードしてもらいました。 メモリは512x3で、VistaReadyBoost対応のUSBメモリ4GBを取り付けております、しかしスイッチを押してからウエルカムセンターが表示されるまで起動時間が約4分かかります、しかもウエルカムセンターも時々表示されません。そこで増設メモリ512x2を1GBx2に入れ替えようかと思っていますが、なにしろ価格が高いのでそれに見合う結果が得られるのか心配です。良かったっと思える結果がでますでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • macがクルクルから起動しない

    macがクルクルから起動しない セーブモード、メモリリセットで解決せず リカバリHDから起動し、ディスクの検証で ディスクは問題ないと表示されます。 OSはlionです 次はどうすれば良いでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動でもたつくようになったPC

    NECデスクトップ、ウィンドウズXPPro メモリ768、P4の2.8GHZです。 C、Dドライブとも十分に空きがあります。 最近、起動でもたつくようになりました。 起動の最後の場面で、アイコン(全部で15個)は四角いものになっています。それが、各アイコンに順々に表示されていくのですが、トランプの神経衰弱のようにゆっくりとめくれて正しい表示になります。以前はこのような現象はなかったのです。 フォントを必要なもののみ残し、アプリも不要なものは削除、ディスククリーンアップとデフラグは定期的に行ってきました。 解決策はありますか?

  • PCが起動しなくなりました。

    今日BDドライブを増設したところPCが起動しなくなりました。 映像が表示されず信号なしとディスプレイに表示されています。 起動時のビープ音もありません。 交換の際にグラフィックボードとCPUクーラーのファンダクトを外しました。 その他の部品は触っていません。 増設したものを外してもう一度起動しましたが駄目でした。 アドバイスお願いいたします。 スペックは下記の通りです。 OS VISTA メモリ 4GB グラフィックボード geforce9800GTX HDD 512GB

  • 起動ディスクについて

    誤ってCドライブにあるNTLDR、MSDETECT.com、MSDOS.SYS etc(普段保護されてるファイル一式)を削除しまったため 起動はせず「NTLDR is missing」の表示がでます。 同じOSの別PCより起動ディスクを作成して起動を試みたのですが起動しませんでした。(FDのフォーマットの際の起動ディスク作成を選択して作成 この場合の起動方法についてどなたか教えてください。