• ベストアンサー

PCが起動した瞬間。画面が真っ暗になります。

OS   Windows98se 型   NEC VS Simlem メモリ 64MB ========================== ・レジストリの最適化済 ・システムスキャン済 ・ドライブの最適化済 ========================== ・以前まではちゃんと起動し  て いたのでメモリが原因  は考えられません(^ヮ^; ・真っ暗になると、マウスポ  インタも消えキーボードも  操作できなくなります。強  制終了ダイアログも表示不  可です。(-ヮ-; ・タスクバーまで表示された  ところで真っ暗になります  。(xヮx; ・セーブモードから起動はで  きます。 ・LAN導入してます。 ・ドライブが断片化している  ときMSDOS版のスキャ  ンディスクすると、長いフ  ァイルのエラーが出ました  が出ましたが、デフラブで  直りました。 ========================== これでもわからないことがあ れば質問してください。 回答も待っています。(--;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

ファイル名を指定して実行→sfcをまだお試しじゃないようです。 原因はセーフモードで読み込まれない機能でしょうから、デバイスマネージャでそれぞれのドライバをいったん使用不可にして立ち上がるかどうかを診断することができますし、ソフトウェアが原因のようなら、msconfigでのスタートアップ項目のチェックを入れたり外したりすることで診断ができます・・・が、丸一日かかりそうですね。

akicanbox
質問者

お礼

sfcなどを試してみましたが結局ウィルスが原因でした。 言われた通りに、してみたところ見覚えの無いプログラムが自動起動する設定になっているのを発見し、ウィルスかどうか確かめるためにアンチウィルスソフトを起動してみたんですが、ウィルス監視がOFFになってしまっていました。ウィルスを削除し正常通りにすることができました。 今回の騒動で初めてMSDOSを操りもう恐いもの知らずになりました。 昔は、MSDOSモードから戻れずにPCをリカバリしたこともあります。 あのとき「c:\>win」と書いていれば戻せたのに…(^ヮ^; ほんとうにありがとうございました。もう恐いものなんてありません。(^^

akicanbox
質問者

補足

エラーの予兆かなんだかわかりませんが、最近、一般保護違反やエクゼファイルのページ違反が多いです。 自分的に原因はDLLから来ていると思うのですが、 「カーネル」だかのDLLと多分「DEBNG」というDLLのエラーが多いですね。 そのときはデフラグしていませんでした^^; 真っ暗エラーが起きてからのデフラグですから、わかりません^^;断片化してたのかも? 起動時に「カーネル」のほうのDLLは、セーブMODEでは読み込まれないのでしょうか? スタートUPやレジストリのをいろいろと入れたりはずしたりして、どのファイルがエラーしているのか調べればいいのですね。がんばってやってみます。^^

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

#1さんが言っているのは、ドライバもですけど 「解像度」 ですよ。 「1024×768」だったら「800×600」にするとか。 あと 「リフレッシュレート」 はどうでしょうか? 「画面のプロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→「モニタ」タブ→「画面のリフレッシュレート」 下げてみてください

akicanbox
質問者

お礼

言われた通りにしてみたところ、640x480から戻れなくなり 、そんなこんなで、ディスプレイアダプタを再設定しました、なんとか戻れましたが、目の錯覚か字が細く見えます。(^ヮ^; 原因はウィルスでした。

akicanbox
質問者

補足

解像度を800x600にしてみました。 ですが、やっぱりうまくいきません。 グラフィックドライバの忠告どおりに リフレッシュレートはもともと 下げていました(^ヮ^;。 ディスプレイが原因なら、 最近デスクトップをWEBモードで表示するを設定したのですが、それが原因かもしれません。 もうひとついっておきますが、もともとこんなエラーは起きていませんでした。 1024x768の画面でも通常通り使えていました。(^ヮ^;

• kojitti
回答No.1

safemodeで表示されるということは、ディスプレイドライバ関係で問題が発生していると思われます。 解像度をおとすとどうでしょうか?

akicanbox
質問者

お礼

以前もシステムが設定ができないということで ディスプレイドライバを変えたほうがいいといわれ、変えましたが、何も変わりません。 今まで使えてたので問題はないと思います。 ありがとうございました。^^