• ベストアンサー

classファイルをjavaファイルへ。

classファイルをjavaファイルへ戻すことってできるんでしょうか? もしできるのなら、やり方をお教えください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji
回答No.2

Javaの逆コンパイラを使えば、ある程度復元することは できます。

参考URL:
http://www.javacats.com/JP/articles/decompiler2.html
bajiru8
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ご紹介のHPを見てみました。 まだ、詳しく見てないのですが役に立ちそうです。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

基本的に無理です。 まず、ソースに書かれたコメントは、コンパイルされたファイル (.class)には 反映されません。 また、コンパイルされるときに、最適化という処置を行います。 多少(処理的に)無駄なコードを書いても、コンパイラが頑張って 実行速度が速い、または、ファイルサイズが小さい結果を吐き出そう と頑張ります。 つまり、元の情報に、コンパイラが手を加えるわけですから、 元のソースの状態に戻すことができなくなります。

bajiru8
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最適化されれば、元どおりにはなりませんね。 それでも解読できる程度のソースが 見れればと思っていました。