• ベストアンサー

ニュージーランドの地震…

今週末からオーストラリアのゴールドコーストに行きます。 今、ニュージーランドの地震でニュースが賑わっていますが、オーストラリアのゴールドコーストに影響とか、これから先にゴールドコーストに地震が起きる可能性はあるのでしょうか? ニュージーランドの下には大きなプレートがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.1

身内がニュージーランド在住ですが、NZは日本と同じで地震が起きやすい国です。 環太平洋火山帯にあるからです。 オーストラリアは大丈夫のようです。(絶対無いとは言い切れませんが) 【環太平洋火山帯】より抜粋。 『太平洋プレートを中心とする太平洋の海洋プレートが、その周辺の大陸プレートや海洋プレートの下に沈み込むことによって火山列島や火山群が形成される。プレートの沈み込みに伴う物であるため、火山活動のほか地震活動も活発である』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E7%81%AB%E5%B1%B1%E5%B8%AF

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • AstDreams
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

オーストラリア在留経験者です。 オーストラリアは過去100年間震度5以上の地震は発生していない国です。 ただ前の方が書かれているように、絶対とは言い切れませんので、毎日の行程をお身内の方に明らかにされておかれると良いかと思います

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ニュージーランド地震

    ニュージーランド地震のニュースを見て、 倒壊した建物の中に閉じ込められた人の救出がなかなか進められないようです。 警察犬や重機が出てるのは良いとして、 もっと最先端の、サーモセンサーとか超音波で内部が把握出来るようなのは出ていないのかな?っと言ったら、 知り合いは、ニュージーランドは日本と違って先端技術を持ってるワケでないし、そういった機材をまわすとなると、それなりに時間が掛る。と。・・・・ 確かに、サーモセンサーは別として、超音波の方が来るとなると1日や2日そこらで現場に配備するのは厳しいものがあると思いますが、そんなものですかね? みなさんの意見を聞かせてください。

  • ニュージーランドの地震

    ニュージーランドで地震があったと午後のニュースで知りました。 情報少なく、日本人の安否の確認がまだ取れていないとの事だった。 日本人に限らず、知人や家族の方は安否が気になると思います。 さて、私の見ていたのは民放のスーパ○ニュースで、あんど○キャスターが興奮気味でニュースを読み上げていたのですが… 災害救助隊は出動しないのか? 日本政府の対応が遅いのではないか? 政府は状況を把握しているのか? など、政府を攻め立てている様な…揚げ足すくう様な…テレビを見ている視聴者の不安をあおる様な報道でした。 政府のコメント『現地(ニュージーランド)の要請があれば災害救助隊を派遣させる用意はある』との事でした。(当たり前だよな~) あ○どうキャスター『要請がないと行かないのか? 敏速な対応は出来ないのか?』など… 聞いていて、無茶言うなよ…と思いました。 中立で正確に報道しなければならないキャスターが、自分の感情で好き勝手に報道しているような不快感を感じました。 その点NHKは落ち着いて、冷静に報道されていて良いのですが… 質問は ・民放のニュースはどれも同じく自分の感情で報道しているの? ・視聴者の不安をわざとあおってるの?  ・尾ひれを着けて大げさに報道してるの? ・民放のニュースは見る価値ある?

  • ニュージーランド地震を頭痛で知った方いますか?

    私、普段頭痛とは全く縁がないのですが、先日ものすごい頭痛に襲われました。 その後のニュースで、ニュージーランド地震を知りました。 なんだか、とても関係があるような気がするのです。 同じような経験をされた方がいるのではないでしょうか。 ちなみに頭痛は地震の6時間後ぐらい。 まるで津波が到達する時間みたいなズレがありました。 皆様の経験談をお聞かせください。

  • オーストラリア(シドニーやブリスベン)の地震や台風について

    将来(というか"夢")、オーストラリアのシドニーとかブリスベン(ゴールドコースト)に住みたいと考えておりますが、その地域は地震とか台風とか有るのでしょうか? 他に家財に影響する自然災害とか、ご存じでしたらお教え下さい。

  • ニュージーランドからオーストラリアへ

    現在ニュージーランド、オークランドに短期留学中です。 これからニュージーランド国内を旅行し、 8月上~中旬にクライストチャーチからオーストラリア(パース)へ行き、 9月上~中旬にゴールドコーストからオークランドに戻ってきたいのですが、 お勧めの航空券や方法はありますか? ジェットスターが安いようですがクライストチャーチ便しかないようですし、 ニュージーランド航空は少し高いですよね? ビザの関係でこの日程でしか無理なので、アドバイスお願いします。

  • オーストラリアかニュージーランドの一人旅

    11月の上旬に一週間ほど休みがとれることになりました。 バリ島に行こうと思っていたのですが、テロの騒ぎもあったので、ちょっと控えて、オーストラリアかニュージーランドに行こうかと思っています。 一人で旅行に出かけるのには慣れているのですが、オーストラリアやニュージーランドは初めてです。ガイドブックを見ていると、ゴールドコーストの見所は、ツアーで回るような感じで、一人で参加しにくいように思えます。 一週間と時間も限られているので、そんなに移動しないで、一カ所でゆっくりしようかと思っていますが、ゆっくり滞在するのに、オススメなところをご存じな方があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドが大変なことになっていますね。

    被災された方々は本当にお気の毒としか言いようがありません。 ところで一つ質問したいのですが、ニュージーランドでは何年かごとに大きな地震が来るようですがどうしてもう少し耐震政策に力を入れないのでしょうか。 ニュースの映像を見る限りでは煉瓦の建物やいかにも壊れて当然というような建物が多いようです。 そう考えると今回の被災は人災の部分もかなりあるんじゃないかと感じるのです。 それとも僕の感じ方が変で実際の地震は相当規模のものだったと考えた方が良いのでしょうか。 例えば阪神淡路大震災よりもっと大きな地震だったとか。 ニュースではマグニチュードは言いますけど震度については言わないので今ひとつ実感できません。 詳しい方がいたら教えてください。

  • ニュージーランドからオーストラリア旅行

    二日ほど前に同じ質問をしたのですがその質問をどうしても探し出せないのでもう一度投稿します。すみません。 ニュージーランドのオークランドからオーストラリアのシドニーとゴールドコーストに行くのですが、できれば日本語版のガイドブックがほしいと思っています。 オークランドで日本語版のオーストラリアのガイドブックを手に入れる方法、もしくはシドニーで日本語で情報を探せるような場所をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本に再度訪れるかもしれない大地震は、いつ ?

    6月13日に又、ニュージーランドでM 6クラスの地震が起きたそうですが、東北大地震は、ニュージーランド地震の18日後に起きています。色々な専門家が「大地震は再度襲ってくる。」と発表していますが、同じ現象が起きている今、日本でも再度大きな地震が来る事を警戒しなくてはいけないと思うのです。同じ18日後は6月30日に当たります。確かニュージーランド地震被害のニュースの間、東北で頻繁に起きている地震速報が入った記憶があります。直ぐに又同じ東北で、同じ規模の地震が起きるかは、分かりませんが、これから頻繁に地震速報が入る場所は要注意な気がします。日本で生活されている皆様は、どう お考えですか?

  • 地震

    教えて下さい。 (1)地震を予期して逃げる方法は、現実では可能なのでしょうか? (2)大きな地震はどのようにして発生するものなのか? (3)大地震が起きたら、テーブルの下に隠れるだけでよいのですか? また、私の地震の仮説は、どうですか? 小学生程度の学力なので、正しいのかわかりません。 仮説 小学校の理科では、プレートが跳ね返るから、と教わりました。 弓矢で例えると、矢を引っ張っている状態ですよね。 もし、プレートが長期的に跳ね返らない場合。 大きく引っ張られたプレートは、大きく跳ね返るのでは、ないでしょうか? つまり、1,2年地震が無い状態なら、ある日、突然、大地震が起こる可能性がある。 今回の、新潟の大地震は、四国の地震をキッカケに、目を覚ましたのでしょうか? もし、四国地震が無ければ、新潟の地震はもっと大きくなったものと予想します。