• ベストアンサー

ニュージーランドの地震…

今週末からオーストラリアのゴールドコーストに行きます。 今、ニュージーランドの地震でニュースが賑わっていますが、オーストラリアのゴールドコーストに影響とか、これから先にゴールドコーストに地震が起きる可能性はあるのでしょうか? ニュージーランドの下には大きなプレートがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.1

身内がニュージーランド在住ですが、NZは日本と同じで地震が起きやすい国です。 環太平洋火山帯にあるからです。 オーストラリアは大丈夫のようです。(絶対無いとは言い切れませんが) 【環太平洋火山帯】より抜粋。 『太平洋プレートを中心とする太平洋の海洋プレートが、その周辺の大陸プレートや海洋プレートの下に沈み込むことによって火山列島や火山群が形成される。プレートの沈み込みに伴う物であるため、火山活動のほか地震活動も活発である』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E7%81%AB%E5%B1%B1%E5%B8%AF

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• AstDreams
回答No.2

オーストラリア在留経験者です。 オーストラリアは過去100年間震度5以上の地震は発生していない国です。 ただ前の方が書かれているように、絶対とは言い切れませんので、毎日の行程をお身内の方に明らかにされておかれると良いかと思います

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます