• 締切済み

赤ちゃんのスキントラブル

1歳七カ月の子供のママです。 急に目の周りが赤くなって短時間で顔中真っ赤になる子供の症状について原因を知りたくて書き込んでいます。 症状は、顔にしか出ません。赤くなってその部分は熱を帯び、痒いようで自分で掻いています。 出始めはいつも瞼から。あ、赤くなってきたなと思ったらみるみる内に顔全体が赤くなっていきます。 病院に行きましたが「何かを触って、その手で顔を触ってアレルギー反応を起こしたのでしょうね」と抗生物質を処方してもらいました。 薬を飲ませてもあまり効き目がなかったので皮膚科にいきました。 ステロイド系の塗り薬でその日のうちに良くなりました。 それが一カ月前のことです。 今日、また同じ症状になりました。 何が原因なのでしょうか?小児科の先生も、皮膚科の先生も原因について言及してくださいませんんので気をつけようがありません。

• 育児

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.2

何が原因か? あなたしか探せません。 お薬を処方した医者も「こころあたりがないですか」と聞いたと思います。 お薬で症状が治まっているようなレベルなら、細かい検査をする病院は希です。 どうしても追求したいなら、血液検査してもらえるか相談されたらどうでしょうか? >気をつけようがありません。 医者が原因を探してくれるとでも思っているのですか? むしろ乳幼児期は、逆ですよ。 親から子どもの普段の様子を聞き取り、原因を追究することが多いので、 親が心当たりを探していくしかないです。 うちの子供8歳ですが、生後6ヶ月ぐらいから柔軟剤が皮膚に合わず、すぐにかぶれます。 現在も柔軟剤入り洗剤と特定の柔軟剤は完全NGです。 一生懸命、心当たりを探しました。 日ごろから使っている柔軟剤入り洗剤とは思いませんでした。 自分で見つけ、医者に相談して現在にいたります。 うちは、満3歳のとき幼稚園入園に合わせた書類制作のために、血液検査をしたけど、細い血管から採決されるのを結構辛いし大変でした。 ので、血液検査はできるだけしないほうがいいですよ。 今後の注射嫌いになるかもしれない。 1歳ならまだ予防接種を受ける事多いと思います。 病院に行くたび、注射を見るたび、号泣じゃ大変になりますから。 今は、どんな細かいことでもいいので、何か触った、口にしたものを思いだしてみるのが一番の手ががりになると思います。 多分、思いもよらないものが皮膚に合ってないと思います。

回答No.1

私事なんですが、m(_ _)mなかなか、今は『ハッキリこれです!』は、ないです(;_;)色んな因子があるので…お母さんは、大変でしょうが、出た時からでいいので、メモしてて下さいm(_ _)mそれから、気になった物を書いて見て下さい。私はそれで、息子の病気が早いうちにわかりましたよ(^∀^)ノ