• ベストアンサー

イラストを向上させる手順を教えてください。

イラストや漫画のコンテストや雑誌に載れるよう画力を向上させていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 上手くなれるまでの手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130388
noname#130388
回答No.2

人からの受け売りですが、まずはデッサンをしっかりすること、らしいです。 萌え絵や漫画を模写しているだけじゃ、物や体の構造が理解できないので、自分の好きなアングルで書こうと思った時自由に絵が動かせないそうです。 クロッキーなんかも絵を上達させるにはいいらしいですよ。 まずは基本から…ってことなんだとおもいます。 そこから、デフォルメしていって、自分の絵にしていくのかな? これは人から聴いた話なので、正確ではないと思います。 自分でもインターネットで検索してみることをおすすめします。結構いろいろ出てくると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは自分の好きな絵を模写することから始めるとよいと思います。そうすると、段々自分の絵柄が定まってきます。 次は自分でオリジナルの絵をかきましょう。描くときはアタリをとる癖をつけるとよいですよ。描いた後はバランスを見て、どこを修正すればよくなるかが分かってきます。人物だと最初は顏ばっかり描いてしまうと思うんですが(私はそうでした^^;)身体も描くようにするとよいと思います。 慣れてきたらこちらのサイトで練習することをおすすめ↓ http://www.posemaniacs.com/blog/ 最初は難しすぎて挫折しそうになるかもしれませんが、練習すれば必ず上手になるので根気強く頑張ってください! あと、私はニコニコ動画で「お絵描き講座」タグの動画を見てます。下書きから色塗りまで動画で詳しく説明してくれているのでこれもおすすめです^^ 私も絵が上手くなりたくてよくイラストを描いてますが、分かったことがあります。それは自分絵ばかり描かないこと!他の上手な人の絵を見ずにいると、絵がなかなか上達せず、自己満足で終わっていました。 参考にしていただければ幸いです

関連するQ&A

  • マンガやマンガのイラストの向上方法は?

    マンガやマンガのイラストをHPやピクシブなどのイラストサイトみたいのに載せていますが、評価というか厳しいし・・・自分の絵ははっきりいって上手くないと思います。 イラストサイトのランキングに載るような絵を目指していますが・・・到底難しいです。 マンガの参考書など参考していますが・・・ みなさんならどうしていますか?その方法など教えてください。 また私のような初心者でも出れるようなマンガ・イラストコンテストなどあれば教えてください。

  • マンガのイラストを気軽に投稿できる方法はなんですか?

    マンガのイラストを気軽に投稿できる方法はなんですか? 漫画雑誌の漫画家になるためモノではなく、お金がそんなにかからない別の方法を教えてください。 コンテストのようなものも希望しています。

  • イラスト上達方について…

    イラスト評価をお願いします。 私は、高1なんですが、最近イラストや漫画にはまり自分でもオリジナル漫画かイラストが、書けるようになりたいと強く思いました。 1 イラスト歴は、2週間ほどです。 イラストの上手い人たちは、中学生の頃から描いている人ばかりなので、高1から上手くなることってありますか? また、画力向上にはどんな練習法が有効ですか? 読みづらい文章で、すみません>< 回答よろしくお願いします。

  • 【アニメ・漫画】日々画力向上を目指している方に質問です。

    【アニメ・漫画】日々画力向上を目指している方に質問です。 自分は、画力が全然ありません。 たまにさらっと書いたりしますが、そのレベルといったら 小学生が漫画の真似をして書いた程度の画力です。 最近いろんな方のイラストや、アニメの絵などをみて 改めて綺麗だなと感じ、自分もこんなものが書けたらと 思うようになりました。 書いてみようと思ったのですが、 知識もなく、どう画力を向上させていったらいいかわかりません。 たまに通販で画力向上!というのを見かけますが・・・ 今の自分の財力的には難しいです。。。 ◎初心者でもわかりやすい、サイトや資料本。 ◎普段みなさんが活用しているサイトや資料本。 あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストコンテスト

    中学生で今(漫画系)イラストコンテスト、イラスト募集中の所ってありますか?探したんですが中々みつからなくて(-_-;)回答お願いします。

  • 漫画、イラストコンテストについて

    中学生です。 漫画、イラストコンテストなどに応募したいと思っていますが、中々見つからなくて困っています。 今開催されているコンテストは何があるか教えてほしいです。

  • イラストコンテスト

    美術系専門学校のイラストレーターコース1年です。 学校でイラストコンテストに応募することをすすめられたのですが、どんなコンテストがあって、どのくらいのレベルか全く分からないので教えて頂きたいですm(__)m また、雑誌とかに良く載っている講談社のイラストコンテストは賞に入った場合、講座の勧誘が来ると聞いたのですが、私はもう学校で勉強しているので、全くその気はありません。それでも応募していいのでしょうか。 電話がしつこいようなら送るのも考えようかと思います…もしも賞に入ったらですが。

  • 漫画家、画力向上

    漫画家になりたくて、まず画力を向上させたいと思ってます いま、色んなものを色んな角度から模写しているのですが これは画力の向上につながりますか? また模写するときに画力を上げるために意識するべきことはありますか? あと時間がかかってしまうのですがどうしたら早く模写できるようになりますか? この画像は模写したものなんですが、アドバイスをください、影の付け方などまだまだ理解してないことが多いです 質問が多くなりましがどうかよろしくお願いします!

  • 手順書作成のためのイラスト集

    電子部品のハンダ付け、組立の工場で手順書作成をしています。 文字ばかりの手順書では、手順が伝わらず、絵を多く取り入れたいと思います。 写真を撮ったり、word、excel で絵を描いていますが、複雑なイラストは絵を描いている時間がもったいなく、イラスト集を探しています。 イラスト集を取り扱っている会社を探していると、「メガソフト株式会社(商標:MEGASOFT)のホームページ」に行き当たりました。 道路工事、病院レイアウト、戸建ての建築などのイラスト集がありました。 電子部品関係の、このようなイラスト集を取り扱っている会社をご存知でしたら教えてください。

  • 鉛筆でのイラスト原稿!

    こんにちは! 学校の漫画研究部に所属している高校生です。 私は普段から鉛筆画のイラストを得意としていて好きなのですが、今度出す部誌の条件は「鉛筆・シャーペン禁止、必ず漫画原稿用紙で」というものなのです。 そこで一度いつものように画用紙に鉛筆で絵を描き、少し線を暗くしてコピーしたものを原稿用紙に貼り付けて提出しようと思っているのですが、それはNGでしょうか...? ↑の条件を出した方が誰だかわからないそうなので、身近な方に質問ができません、ただ印刷は同人誌などの印刷もしているけっこうちゃんとしたところだそうです。 プロの漫画家さんが描かれた漫画でも鉛筆で描いてある部分があったり、SやSSなどのイラスト投稿雑誌でも鉛筆画は載っていますよね? ぜひ鉛筆画で行きたいと思っています! また良いやり方があればアドバイスも欲しいです。   印刷や原稿に詳しい方、回答をお願いいたします><