• ベストアンサー

イラストを向上させる手順を教えてください。

イラストや漫画のコンテストや雑誌に載れるよう画力を向上させていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 上手くなれるまでの手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130388
noname#130388
回答No.2

人からの受け売りですが、まずはデッサンをしっかりすること、らしいです。 萌え絵や漫画を模写しているだけじゃ、物や体の構造が理解できないので、自分の好きなアングルで書こうと思った時自由に絵が動かせないそうです。 クロッキーなんかも絵を上達させるにはいいらしいですよ。 まずは基本から…ってことなんだとおもいます。 そこから、デフォルメしていって、自分の絵にしていくのかな? これは人から聴いた話なので、正確ではないと思います。 自分でもインターネットで検索してみることをおすすめします。結構いろいろ出てくると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは自分の好きな絵を模写することから始めるとよいと思います。そうすると、段々自分の絵柄が定まってきます。 次は自分でオリジナルの絵をかきましょう。描くときはアタリをとる癖をつけるとよいですよ。描いた後はバランスを見て、どこを修正すればよくなるかが分かってきます。人物だと最初は顏ばっかり描いてしまうと思うんですが(私はそうでした^^;)身体も描くようにするとよいと思います。 慣れてきたらこちらのサイトで練習することをおすすめ↓ http://www.posemaniacs.com/blog/ 最初は難しすぎて挫折しそうになるかもしれませんが、練習すれば必ず上手になるので根気強く頑張ってください! あと、私はニコニコ動画で「お絵描き講座」タグの動画を見てます。下書きから色塗りまで動画で詳しく説明してくれているのでこれもおすすめです^^ 私も絵が上手くなりたくてよくイラストを描いてますが、分かったことがあります。それは自分絵ばかり描かないこと!他の上手な人の絵を見ずにいると、絵がなかなか上達せず、自己満足で終わっていました。 参考にしていただければ幸いです