• 締切済み

レポート作成でデータの順番が入れ替わる

ACCESS97を使用しています。 サブフォーム内のレコードを複数件数入力し、 レポートを同じ形で出力すると入力した順番と違った形になります。 使用しているクエリーを見てみると、入力した順番になっています。 超図解ACCESS2000という本で勉強していますが、本の中のデータも 順番が違っています。どうしてこうなるか教えてください。 ***フォーム*** 見積ID 100 パソコン 1 100000 プリンタ 2 20000 その他 1 5000 ***レポート*** 見積ID 100 その他 1 5000 パソコン 1 100000 プリンタ 2 20000 上のような感じになります

みんなの回答

• snowy
回答No.1

わたしも同じ状況で悩んだことがあります。 通常、ACCESSでは主キーを設定してある場合は主キーで昇順ソートして表示されますが、設定してない場合は入力順に表示される保証はないみたいです。 ですので、入力時に主キーを設定すれば大丈夫だと思うのですが。 見当違いだったらごめんなさい。

chinama
質問者

お礼

レポートでも並べ替えできないかといろいろ試していたとき、 レポートのデザインビューで右クリックすると並べ替えの項目があり、 もしかしたらと思い、キーを昇順にしたところ、入力した順番に 戻りました。 簡単なことでしたが、今までは、新たに別のキーを作って実行していました。 それにしても、解説本でそこまで載っていなかったのがおかしいです。 変な心配おかけして申し訳ございませんでした。