• ベストアンサー
  • 困ってます

Ipodtouch

ウィキペディアのIpodtouchで「内蔵Itunesにより、単独での音楽の購入が可能である。」と書いてあったのですが、PC抜きでも、Ipodtouchは音楽動画ゲームが、DL→楽しめるという事ですか。 まとめると、Ipodtouchは無線LANがあれば、殆どPC要らずのIpodなんですか?

noname#174362
noname#174362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

iPod touchもソフトウェアを使って動作しているので、プログラムの不具合や破損によって予期もしない不具合が発生することがあります。そのために、PC接続時には自動的にiTunesによってバックアップが取られるようになっていますし、システムを入れ直すための復元操作もこの接続形態を利用します。 さらに、iPod touchで直接無線LAN経由でiTunes Storeから購入したミュージックやアプリも同期機能によってPC内のiTunesに取り込むことができ、いざというときはPCからiPod touchへリストアをすることができます。 特に、一度購入したアプリは同じアカウントを利用する限り何度ダウンロードしても二度目からは再課金されることはありませんが、ミュージックやビデオに関してはダウンロードする度に課金されてしまいます。したがって、何らかのトラブルでiPod touch内のミュージックが消えてしまうとiTunes内の複製が無いと金銭面でダメージを受けることになります。 また、ホーム画面上のアプリ等のアイコンは、フォルダを作ってまとめたり、複数のページに分けて整頓したりすることができますが、iPod touchの画面で操作するのはなかなか手間が掛かるので、PCのiTunes上で操作して同期させたほうが簡単です。 つまりPC無しでも利用することは可能ですが、PCと連携した方がいざというときに手間が省けたり、トラブルが起きた時の対応に有利だと言えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jein

不具合が発生したときなどの初期化作業(復元)であるとか iOSのバージョンアップはパソコンのiTunes上で行うものですので 不具合が起きたときは修理に送ってしまうと割り切り、OSのバージョンが 更新されたときも上げずに我慢するというのならいいのではないでしょうか。 ただし、iPod touchの使用条件としてインターネット接続可能なパソコンが 含まれているので、パソコンが無いことを理由に、そのために出来ない事に ついて文句を言うのはわがままになります。