• 締切済み

確定申告のタイミング

教えていただけると幸いです。 今年2月に、遺産相続した土地を売却し収入を得ましたが、確定申告をしなければならないと思い、税務署に相談しょうとバタバタしてたのですが、自営業の友人が2月に売買利益なら来年に確定申告でわ? と 言われました。 実際はどうなんでしょ? 私はサラリーマンなので確定申告について考えた事がなくて…、詳しい方すみませんが、ご指導いただけたら幸いです。 時期を過ぎると追徴されるのが心配です。

みんなの回答

回答No.2

不動産の譲渡所得は 別申告になりますので 来年まで待たなくて早くてもかまいません。税務署がすいてくる4月以降が良いのでは。土地譲渡に関する所得税と住民税を一括して支払うことになり、それで課税関係は全て終了です。来年の確定申告等は必要有りません。

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.1

確定申告はその年の1~12月の収入を翌年に申告します。 なので今年の2月の収入は来年の申告分です。 来年まで時間がありますので、 一度、申告の仕方などをネットで見ておかれては如何でしょうか。

fufu777
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 ヤハリ来年ですか~ ちょっと安心しました。が あるうちに早く払ってしまいたいのは正直な所です。 時間もできたので、税金控除などの調べる時間ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株券相続と確定申告について

    株券の売買に際し、相続税と確定申告の税についてお願いします。平成元年に他界した実父の上場株券が名義変更ないままあり、次男の私に贈与の遺言のもと相続し、一昨年12月に名義変更し去年1月に売却、その際 売却するため中央信託銀行の移動証明書等?を取りました。(取得の株価がわからないので多分H13年のみなし等の説明もありましたが??)売却を依頼した証券会社に特定口座源泉あり、を作り売却代金を入れて運用等をしています。「はじめの売却は特定口座扱いには出来ないので来年確定申告してください」と言われました。その後特定口座株売買の利益なくマイナスの申告用紙は届いています。家屋土地他については相続手続きはは済んでいます。相続した株の売却は約300万円(一銘柄千単位)のみ、サラリーマンで年末調整等は済んでます。10%?の所得税は売却益(300-みなし株価?)にかかるものでしょうか?また相続税はかかるのでしょうか、申告してもお金が用意できるか不安でためらている実情です。税務署で相談すべきでしょうが、今長蛇の列なのでお助けを・・

  • 確定申告のお知らせについて

    今月、不動産(マンション)を売却しました。 税務署から「譲渡所得がある場合の確定申告のお知らせ」という通知がくるという話を聞きました。 親から相続したマンションですが、今回の売値より当時の買値のほうが高く利益はでてません。 このケースで質問です。 1 税務署からのお知らせ通知はくるのでしょうか? 2 来るとしたら時期は未定あるいは確定申告近くでしょうか? 3 返信すべき内容の項目はどういうものでしょうか? 4 売買金額上は利益はないですが、親からの相続の場合は所得利益ありとなるのでしょうか? 以上、質問項目が多く雑駁な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 確定申告(不動産)のお知らせについて 2

    先日、不動産(マンション)を売却した場合、税務署からくる「確定申告のお知らせ」について質問しました。ちなみに親から相続したマンションで、譲渡利益は親が買った値より今回売却した価格が低く利益はでていないのですがとりあえず税務署から通知は必ず来るということは回答頂いた方のおかげさまでわかりました。 もう1回質問いたします。 1 「確定申告のお知らせ」で売却額が購入額よりも少ないので確定申告の必要はないので確定申告はしないと返答した場合、それで終わりでしょうか?証明書類の必要もなく? 2 確定申告をしなかった場合、今度は税務署から「お尋ね」がくることがあるらしいのですが、ここで証明書類を出すことになるのでしょうか? ちなみに売買価格は1千万円以下ですが、売却完了した今勢いで税理士にお願いしようと考えてます。もし、ハガキで確定申告無の予定で終わるなら、頼む必要もないので。 もしわかる方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • 確定申告

    2016年、妻が遺産贈与受けた農地を売却しました。(38万円)税務署から贈与所得がある場合の 確定申告の封書が届きました。この金額ですと控除金額内で確定申告の必要はないと聞きましたが 定かではありませんし国税庁のWEBを見ても見つけることが出来ませんでした。 不動産売買所得の控除額はいくらなんでしょうか?

  • 確定申告と保証債務?

    2年前に父親の借金(私が保証人になってました)が原因で、私が所有している土地を売却し、その売却で得たお金によって、借金を返済致しました。 翌年の確定申告の際に、保証債務を履行して確定申告を行い、所得税の軽減を受けました。 ただ、確定申告はあくまで申告と言うことを聞き、確定するまでは保証債務によって所得税納税額を軽減した事が、税務署の判断によっては、後日追徴の対象になると聞きました。 今現在、追徴の恐れがあるため、手元にある貯金などに全く手をつけることが出来ません、このまま確定したか、しないかが分からなければ、将来大きなお金が必要になったときに、貯金を使っていいのかどうかの判断が出来ません。 誰か詳しい方がいましたら、確定申告で申告した内容が確定する時期(確定までに要する期間)を教えて下さい。 または、何年間経てば税務署からの追徴の連絡が来なくなる、事項みたいなものが存在するのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続の確定申告について教えてください

    一昨年8月に他界した祖母が住んでいた家屋を800万円で売却し、母が相続しました。 ところが、税務署から譲渡所得になるので税金を66万円支払うように言われたと田舎の母から相談を受けました。 よくわからないのですが、これって相続税で少額だから無税ではないのでしょうか。 また、譲渡所得税でも特別控除額以下なので無税ではないのでしょうか。 経緯は以下のとおりです。 1.今年初めに母宛てに確定申告用紙が郵送されてきた。 2.母宛ての確定申告書は初めてだったので、税務署に何の申告が必要なのか電話で問合せた。 3.その際、祖母の遺産を相続したことを話した。 4.税務署は少額でも税金が掛かるので確定申告するように言ったとのこと。 5.先週税務署で確定申告の手続きを済ませた。(振込みはまだ) 売った家屋は、1967年に祖父が購入し、1977年祖父他界後名義をそのままに2007年まで祖母が1人で暮らしていたものです。 2008年1月に売却しましたが、少額だったので相続税が掛からないと思い税務署に届けずにいました。 父と2人で年金生活をしている母が1人で税務署へ確定申告に行ったので、あまり詳しく説明してもらえなかったようです。 3月中旬までに税金を振込まなければなりませんが、本当に支払わなければならないのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 株を売却して利益を得たのですが(確定申告)・・・

    夫の会社の持ち株の一部を昨年売却し、120万円ほど 利益を得ました。この場合はやはり確定申告しないと 税務署にバレますか?確か、サラリーマンで給与以外に 20万以上収入があった場合は申告しないといけないんですよね? あと、株を売却して利益を得た場合でも還付申告できるケース があると聞いたんですが、これはどのような場合に当てはまるの か教えて下さい。

  • 妻名義の土地売買の確定申告

    サラリーマンの私の妻が(無職)昨年12月に相続した土地の一部を売買しました。 売買金額は田舎の農地なので23万円でした。 妻が確定申告するのでしょうか?私では申告出来ないのでしょうか? 売買契約書は一部のみ作成で申告に必要になりますが、相手方に有るのでそのコピーでOKでしょうか よろしくお願いします。

  • マンション売却の確定申告について

    昨年の5月に実家のマンションを相続し、8月に売却しました。 売却の際、不動産会社の人に「来年の確定申告が必要です」と言われたのですが、 確定申告をするのは初めてなのでわかないことばかりです。 購入当時は3500万円ほどで、800万で売却しています。 ・用紙は何を使えばいいのか。 ・提出物は税務署の書類以外に何が必要なのか。 ・そもそも確定申告は必要なのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 確定申告用納付書について

    H18年分の確定申告用納付書が送られてきました。 税目は「申告所得税」で金額の欄は全部空欄です。 現在まで会社員で申告する必要は無かったため 初めてのことでどうすればよいか分かりません。 申告するものは無いと思うのですが、 税務署はどういったきっかけで こういった空欄の納付書を送るのでしょうか? 身に覚えがあるとすると・・・ ・H17年分の確定申告(H18/3)で土地売却の所得について申告している。  →もちろん、今年は何も無し。 ・H18年に初めての株売買でトータル20万円未満の所得がある。  →一回の売買で20万円以上利益が出たことがあります。   トータルは20万円未満だが、これを申告しろということか? それにしても、空欄の納付書は何か気味が悪いです。 やましいことは無いのに、警察が横を通るをビクビクする感じに似てます。。。

専門家に質問してみよう