• 締切済み

確定申告のタイミング

教えていただけると幸いです。 今年2月に、遺産相続した土地を売却し収入を得ましたが、確定申告をしなければならないと思い、税務署に相談しょうとバタバタしてたのですが、自営業の友人が2月に売買利益なら来年に確定申告でわ? と 言われました。 実際はどうなんでしょ? 私はサラリーマンなので確定申告について考えた事がなくて…、詳しい方すみませんが、ご指導いただけたら幸いです。 時期を過ぎると追徴されるのが心配です。

みんなの回答

回答No.2

不動産の譲渡所得は 別申告になりますので 来年まで待たなくて早くてもかまいません。税務署がすいてくる4月以降が良いのでは。土地譲渡に関する所得税と住民税を一括して支払うことになり、それで課税関係は全て終了です。来年の確定申告等は必要有りません。

• marutone
回答No.1

確定申告はその年の1~12月の収入を翌年に申告します。 なので今年の2月の収入は来年の申告分です。 来年まで時間がありますので、 一度、申告の仕方などをネットで見ておかれては如何でしょうか。

fufu777
質問者

お礼

早速のご返事、ありがとうございました。 ヤハリ来年ですか~ ちょっと安心しました。が あるうちに早く払ってしまいたいのは正直な所です。 時間もできたので、税金控除などの調べる時間ができました。 ありがとうございました。