• 締切済み

カラメルソース

カラメルソースをうまく作る方法を教えて下さい。 いつも失敗します。 この間は、プリンの型にいれオーブンで焼いた後にプリンを冷やしたら カラメルもガチガチでした。 固まらないときもあります。

noname#3198
noname#3198

みんなの回答

noname#38849
noname#38849
回答No.3

こんちは キャラメルソースって結構めんどくさいですよね (^_^;) 濃度がまばらになるということは水の量が 多かったり少なかったりということですね これに限らずお菓子や料理はレシピだけでは うまく作ることは不可能ですよね だって、作るなべの大きさ、熱源の熱量の違い、 などで出来上がりが大きく変わってくるのです。 私がいつもお店で後輩たちに教えてるやり方を紹介させて 頂きます まず、キャラメルソースを作ります レシピは下記に答えていらっしゃる方がいますので 割愛させていただきます 出来上がったソースを一旦、氷水のボールになべをつけて 冷やしてください、 完全に冷えたら状態を確認してください ガチガチならもう一回火にかけて溶け出す程度まで 軽く暖めます、溶けたらスプーンですこしづつ 水を加えて濃度調整して下さい もう一度、氷水のボールに冷やして冷えた状態での 濃度の確認です、これを繰り返して ちょうどいい状態の濃度にすれば絶対失敗しません 氷水につけても固まらない場合(シャバシャバの状態) は明らかに水の量が多すぎているので もう一度、火にかけて沸かしてください ある程度まで煮詰めたら上記の方法で 濃度調節してください この方法だと絶対に失敗はしませんよ (^。^) ただ、注意点が一つあります 濃度調整する際の水はポットなどの 一旦、沸騰させたものが好ましいですね 糖度が高いので腐ることはないかもしれませんが 水道からの生水だと雑菌が心配です (^_^;) キャラメルソースはプリンに限らず いろいろなデザートでつかえます たとえばアイスクリームとか ケーキを焼くときの色づけとか プリンを作るときに多めに作っておいて 冷凍しておいてはいかがです?

noname#255
noname#255
回答No.2

こんにちは、あ、老師どうも・・(1番と思ったのに・・・(T.T)) え~電子レンジと煮詰めて作るやり方があるのですが、多分煮詰めるほうだと思います、だれに聞いても作り方は一緒のようだと思いますのでポイントだけ・・・ レモン汁・・・これをいれるとソースが硬くならず口当たりよく滑らかに仕上がります。 煮詰めるとき・・・かき回さずにじっくりと(かきまぜるとたべたときに砂糖のざらつきが舌に残ります。)・・・硬くなるのなら温度が高いか煮詰めすぎです。と、火の止め加減ですね。余熱でまだ火を止めた時点より濃くなりますので控えめに・・・(でも狐色っていってもいろいろだよね・・・薄めの紅茶??) あとは砂糖はグラニュー糖を使うべし(他のじゃできるのかどうかしらないけど・・・(=^^ゞ) 水っぽくなったときは火の加減がたらなかったのでは? でもカラメルというのはプッチンプリンのようにあんなにプルンプルンして上に乗っかっているものではないと思うのですが・・・(添加物入れているせいだとおもうのですが・・・)水っぽくしあげておいてゼラチンを少々溶かしておくなんてどうでしょう???

参考URL:
そんなにいつも作るもんじゃないからなかなか・・・練習あるのみかも!ファイト!!
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

グラニュー糖 カップ軽く1杯(カップは満たんで250cc) 水 大さじ3、 湯 大さじ3(焼きプリンには倍の大さじ6) ① 砂糖、水を鍋に入れて色がつくまで煮詰める。 ② 色がキツネ色になりブクブク音がしてきたら火から外し湯を全体に一気にからめるようにして手早く混ぜる。この時レモン汁を数滴加えます。 出来るだけキツネ色が濃いほうが良いです。 yodaじじいのカラメルソース講座でした。

関連するQ&A

  • ゼラチンを使ったゴマプリンのカラメルソースについて

    先日はなまるマーケットで紹介されたごまプリンを作りました。 ゼラチンを使いオーブンなしで冷蔵するだけで、とても簡単に おいしくできました。ただ、カラメルソースがあればもっとおいしい のではないかと思います。 カラメルソースを作って型に流し込み、プリン生地をオーブンで仕上げたことはありますが、 ゼラチンを使う上記のレシピでも同様にできますか? もしくは固まったあとに上からかけるカラメルソースの作り方も教えて頂けますか?

  • プリンのカラメルソースが固まってしまう

    水1:砂糖2 の割合でカラメルソースを作ってます。 3分くらい火にかけて、色が付き始めてきたらカップに移してます。 そして、プリンの液を作り、型に流し込む、蒸して冷やして食べようとしても、 カラメルソースが一番下でカチコチに固まっています。 市販のプリンのように液体のカラメルソースを作るにはどうすればいいでしょうか? カラメルソースを作った鍋もカチコチに固まります。

  • カラメルソースが溶けません

    美味しいかぼちゃプリンを作りたいと思っています。 しかし、カラメルソースが上手く溶けてくれません。 と、言うのは、プリンカップに入れたカラメルソースにプリン液を流し込み蒸し焼き又は蒸しますが、カラメルが溶けずに残ってしまいます。 溶かそうと長時間蒸したりしていると、かぼちゃプリンがスィートポテト風なものになってしまいます。 出来上がりはサラサラのカラメルソースになるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみにレシピはネット上で検索して探しています。 ですが、写真にあるように同じに作れたためしは一度もありません。

  • カラメルソースができない!

    プリンは作れるんですが、 カラメルソースがどうしても作れません! 私の作り方は、 砂糖大さじ2 水大さじ1 を、マグカップに入れてレンジでチンして、 茶色くなったら熱湯大さじ1加えるというものなんですが、 茶色くなるタイミングが難しいです。 もう5回くらいやったんですが全部失敗です(>_<) 焦げてしまったのか、すごく苦くなったり、 べっこう飴になったり…。 カラメルソースの簡単な作り方教えてください!! 宜しくお願いします。

  • カラメルソース

    カラメルソース(プリン6人分)の作り方を教えてください

  • キャラメルソースを作る時、飛び跳ねないようにするには?

    プリンのキャラメルソースを作るのに苦労しています。 後で加えるお湯は、できるだけ沸騰している温度の高いお湯を使うようにしていますが、どうしてもお鍋の外にキャラメルソースが飛びはね、こぼれてしまいます。 どうしたら上手に作れるようになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • こういうキャラメルソースって売ってはない?

    http://www.americanworld.co.jp/si-flavor3.htm ここの11番のアイスクリームに入ってるようなキャラメルソースって市販されてるかどうか、ご存知の方いらっしゃいますか?(ちょっと写真がわかりにくいかも) プリンに使うようなサラサラなやつではなく、時々パフェなんかにもかかってる、本当に固形のキャラメルをそのまま溶かしたようなキャラメルソースが欲しいのです。 ネットで調べてみたんですが、レシピはあれども、どうも私が求めてるものとは違うような気がするんです。 お分かりの方おられたら、教えて下さい。

  • カラメルソースの作り方についてお聞きしたいことがあります。

    カラメルソースの作り方についてお聞きしたいことがあります。 以前プリンを作った際、カラメルソースを作ったのですがその時うまくできませんでした。 作り方として砂糖をフライパンで火にかけ、溶けて色づいたら火からおろしお湯を加えました。 しかし、お湯を加えた途端塊ができてしまいました。 一部が塊となってしまいましたが、液体の部分もあり、そこを利用してなんとかなりました。 なぜこのようになってしまったのか、原因等何か分かることがあれば教えていただけると助かります。

  • カラメルソースの変化

    こんにちは。 これが化学の分野かすら判断がつかないのですが……。 カラメルソースってありますよね? あれは砂糖と少量の水を熱して(焦がして)作るのですが、 茶色くなった後、冷えると固まってしまいます。 しかし、プリン型にいれプリン液を上に注いで蒸すと、 なぜか冷蔵庫で冷やしてもサラサラのままなのです。 むしろ、蒸す前の温度の高い時よりもサラサラのような気がします。 市販のプリンのソースのように! なにか特別な化学変化でも起こしているのでしょうか? ひっじょうにくだらない質問ですが、気になってしまったのでお願いします。

  • プリンのカラメル

    最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。 プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。 プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。 カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!