• 締切済み

子供向けの『うさぎの飼い方』のオススメ本は?

子供向けの『うさぎの飼い方』のオススメ本を教えてください。 今までペットを飼ったことのない小学生です。 専門的な本などはネットで探しやすいのですが、難しい漢字(ルビ無し)や ギッシリ書かれたページのものが多く、子供が最後まで読み切れません。 「ほとんど写真集?」的な本やかわいいだけの本ならあるようなのですが、 わかりやすい言葉で、でも正しい知識がきちんと持てるような、子供向けの うさぎの飼育本を探しています。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。 飼育本は性格上、普段使わないような言葉を使うことも多いです。 食事=食餌、子ウサギ=仔ウサギ のようにです。 病気の項目になるとその傾向が上がります。 ご質問者様は高学年の子でしょうか、読めない漢字をメモして、ご両親や先生に聞いてみましょう。 「意味を調べたいが、読み方がわからないので教えてください」って言えばわかる大人でしたら教えてくれますよ。 私も子供の頃、読めない本をどうしても読みたくて、国語辞書を片手に大人に教えてもらいながら読みました。   比較的に大きめで見やすいです。ムック本なので少し薄いです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4921197059 ・斉藤久美子 斉藤ラビットクリニック院長、うさぎさんの専門の病院でとても有名な先生です、 プロの人向けの本も書いているのでお勧めの本が多いです。一冊はこの方の本を持っていたいところです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093100780 ・町田修 うさぎのしっぽという、うさぎの専門店の店長さんの書いた本です。 初めてうさぎを飼う人向けの本です、読みやすく書かれています。 うさぎの生態に合わせた商品開発など、研究されています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4415306446/ ネットが使えるようですから、こちらもご紹介させていただきますね。 獣医さんが長年開設しているホームページです。 私も初めてうさぎを飼う時に参考にしました。 http://www.usagi.cn/

tkhmjy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供の年齢は上が小5、下が小1です。 ご紹介いただいたページをこれから観に行ってきます。