• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動しなくなった。

何のソフトもインストールしていないし、ウルルスも心当たりがない。ノートンでガードしている。万全ではない事は分かっている。その上での質問ですが写真スキャナーでネガを取り込んでいる作業をしている数日のうちにふと、SWを入れても素直に起動しない。二三回繰り返しスイッチを入れると起動する。あくる日も起動しない、10回スイッチを入れなおすと起動する。しかし、”WINDWS XP”の起動画面まで行かず、自分でリセットしに行き、WINDWSが起動しない。そうこして繰り返していると起動する。その後、あくる日は、何度スイッチを押しても起動しず、電源ランプはかすかに点灯している。が起動スイッチもリセットスイッチも反応しない。M/Bを変えてみた、まったく同じ、電源ユニットを変えてみた。まったく同じ、あとはCPUの交換しか残っていないが、CPUだろうか?今まで何台かボオードを追加したり交換したりしたが、CPUが悪くなったなどとゆうのは初めてで信じがたい。ご意見をお聞かせください。CPUはペンテアムD3Gです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#240229

マザーボード中古ですか。 最近の故障と言えば、メーカー製PCのマザーボードがいかれたぐらいで、メモリ、CPUはかなり適当に扱ってるけど、壊れないですよねえ。 マザーボードが壊れ、中古で購入したマザーボードのBIOSが古いバージョンで、CPUが認識できないだけってことはないですか。 以前、中古マザーボードを購入したのですが、使いたいCPUで起動しません。 仕方がないので、一番初期のBIOSで動く中古CPUを購入し、バージョンアップして使えるようにしたことがあります。 中古CPU代+中古マザーで、新品マザーが買える金額だったので、ただ損したことがあります。 手持ちのCPUは初期BIOSで使えますか?

質問者からのお礼

遅ればせながら解決いたしました。やっぱりM/Bの不良でした。なんと、壊れたボードと同じ故障とはお笑いです。部品を作る素材が悪いのでしょうか?やっぱりアジア系後進国はだめか。NEC98のCバスなんか、古代ともいえるインターフェイスが、現役で個人宅でも工場でも働いているとゆうのにね。

質問者からの補足

私のM/BjはMSI 7176 945P Expres 交換したのが、7176 945G Neo-F です。これしか見つかりませんでした。BIOSは分かりません。 当時最新版と、最初にできた物らしい物なので、だめなのですかね?

その他の回答 (4)

• 回答No.4

色々、交換されても同じ事象という事ですね。  後は、CPUの温度センサーかケース内温度センサーかCPUファン回転検出センサーかCPU  そのものの故障ではないでしょうか?

質問者からの補足

すみません。CPUはpentiu4 D です。

• 回答No.3

問題の切り分けとして、BIOS画面が正常に表示出来るかどうかで対応が変わります。 ハード的な問題が無ければ、電源ボタンを押した後BIOS画面が表示される筈です。 その後、再起動を繰り返したり、途中でフリーズする場合、OSを疑います。 しかし、電源ボタンを押しても反応しない時がある場合、大方ハード的な問題かと思います。 順番としては、コネクタ類の緩み、メモリ・CPU・カード類の緩み、追加したボード類の故障、電源の故障、M/Bの故障、メモリーの故障、CPUの故障です。 M/Bと電源を交換されているようですが、最低構成(ボード類を挿さない状態)での起動確認はされましたでしょうか。 最低構成でも起動しない場合、次に疑うべきはメモリーです。 メモリーが複数枚刺さっていて、1枚でも起動できる場合1枚ずつ挿して起動するか確認してみてください。 予備のメモリーがある場合そちらでも確認してみてください。 これでも起動しない場合CPUの故障が考えられます。 同じ様な経験を2度ほどしましたが、1度はBIOSの破損でもう1度はメモリーの故障でした。 CPUの故障は私も経験がありません。

質問者からの補足

早速有難うございます。 デユアルメモリの正面から向かって右のメモリをはずし、一枚にしてみましたが同じです。ウットモすっともしません。取り外した右のメモリを、左のメモリと交換してみても、まったく動きません。メモリではなさそうです。のこるはCPUか?どうしたものでしょう_?ボードは中古ですが、同じような故障とゆうことは考えられませんが。一様動作チェックされているので。

• 回答No.2

OSの再インストールをやってみた方が良いのではないですか?

質問者からの補足

有難うございます。だいいちBIOSも立ち上がりませんのでそれ以前の問題と思われるのですが。

• 回答No.1
  • aokii

電源ランプはかすかに点灯?でしたら電源異常では。 何度もスイッチを入切していたのでしたら、もうOSが破損しているのでは。 再インストールをお勧めします。

質問者からの補足

有難うございます。FDのドス画面すら起動しません。ボードも、電源ユニットも交換しました。のこるはCPUと、メモリしかありません。