• ベストアンサー

若い方への贈り物について

個人的にとてもお世話になった高校の先生に贈り物をしたいと考えています。 その方は30歳前半の男性です。 趣味などをあまり知らないので、よくお茶を飲んでいたことから 湯のみをプレゼントしようと思うのですが、どうでしょうか? 2,3000円ぐらいの窯元で作られた陶器を考えています。 気にかかる点としては、湯のみ等は年配の方に贈るイメージがあるので、 若い方に贈るのはどうなのか、というのがあります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

湯呑みは日本茶にしかほぼ使えないし、急須持ってない人も多いですよね。 湯呑みじゃなくてタンブラーやサーモマグはどうですか? 値段もそのあたりですし、あると便利ですよ。

関連するQ&A

  • 祖父母への贈り物について

    今度のお盆に、祖父母の家に行く予定なのですが、 その時にいつもお世話になっているので 何かプレゼントをあげたいと思っています。 誕生日でも何でもないのですが、感謝の気持ちをこめて 贈り物をしたいです。 けれどもどんなものをあげればいいのかわからないんです。 湯のみや食器類ならいっぱいあるし。。。 洋服もそこまでいらないみたいな感じでした。 どういったものなら喜んでくれるでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 贈り物には何を送ればいいでしょうか?

    私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

  • 初めて両親に贈り物をしたいのです。

     こんにちは。よろしくお願いします。自分は今高校3年になり、妹が3人います。稀な事なのか、自分等はまだ親に贈り物をしたことがありません。父の日や母の日や誕生日などのときです。  しかし最近になってようやく何か贈ってあげようかと考えるようになりまして、考え始めたはいいもののなかなか思いつきません。花は一瞬で枯れてしまうし、湯飲みってのもちょっと老人扱いって気がしないでもないし。  そこで経験豊な皆さんに質問です。両親に贈るプレゼントはどんなものがよろしいでしょうか? 1 両親は50代前半である 2 5000円前後までなら可能かなと思っています。 3 近くで手に入るものか、ネットですぐに注文できるものがいいです 以上の条件から、どうかご意見願えませんでしょうか。

  • ピアスの贈り物をしようとおもうのですが

    普段お世話になっている女性にピアスの贈り物をしようと思っています。 その人からはプレゼントをいただいたので、お返しをしたいのです。 本人からは小さくて耳たぶに収まる可愛いピアスがいいということまでは聞き出せたのですが。 しかし、その人は10歳近く(私は20歳前半です)歳も離れているので、正直なにを選んだらいいのか迷ってます。 上限は1万5000円くらい。オススメ、ブランドとか教えてもらえたら幸いです。

  • 贈り物としての新茶の相場は?

    贈り物としての新茶の相場は? 父の日、母の日のプレゼントと一緒に新茶を贈りました。 伊藤◯の2000円/100g 新茶です。お茶が欲しいと言われました。 (質問1)送ってみて聞くのもなんですが、一般的に2000円というのは新茶の相場的にどうなんでしょうか? また、伊藤◯はブランドとして一般的にどうでしょうか? とにかくブランドにこだわる人達で、玉の輿結婚のようらしく(私が貧乏) 私のことでも「安い」「バーゲン」「節約」などという言葉を発っそうものなら、話を中断して過敏に毛嫌いします。これは私にのみに対する過敏反応と思います。自分もバーゲンや100均に行っています。 ブランドで高いものを身にまとうようにして、こちらの方が生理的には受け入れられるようです。 個人的には、義一家は昔、底辺(貧乏)からのし上がったので、本当の大金持ちにある余裕はなく、小金持ちの見栄に感じます。 プレゼントはブランドにこだわりましたので、お茶はそこまで下調べしてまでのことではありません。 お店で試飲して話を聞いていいと思った程度です。なんでもかんでも高けりゃいいというものでもないので、プレゼントに重点をおいたということもあります。あと、私はお茶のことはあまり分からなく価値観を知らないのに高いお茶を買うのもどうかと思うのもありました。義母はお茶の先生をしています。 (質問2)この義親にとって、伊藤◯の2000円/100g 新茶はどうだったと推測されますか? (質問3)この義親にとって、お茶の贈り物で喜ばれるものがあったら教えてください。ブランド、種類、金額など。 よろしくお願いします。

  • 演奏会の贈り物には・・・

    来月、私が習っている先生の演奏会があります。 その時に贈り物をしようと思っていますが、 仕事帰りにまっすぐ会場へ向かうため、定番の花束を買う事ができません。 そこで、貰って嬉しい贈り物を何か教えていただけたら・・・という事で質問をさせていただきます。 参考になるかと思い、いくつか挙げて行きますのでよろしくお願いします。 *習い始めた先生のため、まだ4回しかレッスンを受けていません。 *先生は女性(40代前半)です *先生個人の演奏会ではありません。数人が集まって開いています。 *予算は3000円~5000円ほどです。 補足もしていきますので、回答をお待ちしています。

  • お世話になった学校の先生への贈り物について。

    大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。 その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。 私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが 難しい国立大を目指して勉強していました。 それを見て、先生がたくさん協力してくれて、 教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。 たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ 図書館で借りてきてくれたり 放課後1時間以上、質問につきあってくれました。 無事、目指していた大学に合格できたので その報告をしに学校に行こうと思っています。 そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが 家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」 「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」 と言われました。 学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは 家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか? 自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 贈り物、いつ贈ればいいでしょうか?

    はじめまして。このカテでは初めて質問させていただきます。 今月末、先輩(男性)の結婚式(挙式+披露宴+二次会)に招待され、出席します。(私は女性で、その先輩は高校の部活の先輩でお兄ちゃんのような存在です) いつも家に迎えに来てくれたり、ごちそうしてくれたり、相談にのってくれたり…卒業後もお世話になっているので、ご祝儀(3万)のほかに気持ちで贈り物をしようと思います。 贈り物は、自己満足ですが趣味の油絵をいかして、二人の絵(A4ぐらいの大きさ)を描きました。 そこで質問なのですが、結婚式に出る場合、贈り物を渡すのは二次会のときでもいいのでしょうか? 荷物多くなってしまって悪いかなぁと思ったり…。それとも、結婚式前か結婚式後に郵送のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • お世話になっている方に贈り物

    趣味のつながりの方なのですが 大変お世話になっているのでお誕生日に なにか差し上げたいな~と思っています。 年配男性、お酒大好き、甘いものきらい、 ご自分でお料理をされる方です。 食べ物全般とても詳しい方なので なにか残るものなどよりは食べて ご家族でたのしんでいただけるものがいいかなと思うのですが わたしは恥ずかしながら食にまったく興味がないため なにがよいのかわかりません! お誕生日は2週間後です。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 ※お酒は考えてません。 年配の方なので重いものの持ち運びはよくないなと。 高級で腐敗しないもので 自分ではあまり買わないようなおつまみとかがよいかなぁと思っています。

  • お世話になった部活の先生方に贈り物

    大学生です。 卒業を控え、お世話になった部活の先生方に贈り物をしようと考えているのですが、どんなものが良いでしょうか? 先生方は40~50歳の方です。できるだけすぐに用意できるものが望ましいです。 何かお勧めのものがありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう