• ベストアンサー

アリの目は人みたいにはっきり区別をつけて見る事ができるんですか?

MasterJAKEの回答

• ベストアンサー
回答No.1

どのアリかにもよるんですがほとんどのアリは目がよくありません。 もともと地中に巣を作り行動するため視覚は退化しています。 でもまったく見えないわけではないようです。 一応明度はわかるようです。急に明るくすると慌てますから。 それに体サイズの大きいアリは比較的目がよいいようです。 しかし赤色の光線は感知できません。 飼育下で巣穴を観察するときに赤色のセロファンを使います。 その代わり化学物質によるコミュニケーションを発達させました。