• ベストアンサー

アリの目は人みたいにはっきり区別をつけて見る事ができるんですか?

MasterJAKEの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

どのアリかにもよるんですがほとんどのアリは目がよくありません。 もともと地中に巣を作り行動するため視覚は退化しています。 でもまったく見えないわけではないようです。 一応明度はわかるようです。急に明るくすると慌てますから。 それに体サイズの大きいアリは比較的目がよいいようです。 しかし赤色の光線は感知できません。 飼育下で巣穴を観察するときに赤色のセロファンを使います。 その代わり化学物質によるコミュニケーションを発達させました。

関連するQ&A

  • 明度と彩度の違いが分かりません。教えて下さい

    明度は明るさ、彩度は鮮やかさというのは理解しましたが、それだけでは実際に明度と彩度の問題を解いてみると訳が分からなくなります。難しいです。 明度と彩度が似ているように思え、頭の中でごっちゃになって、違いが分からなくなりました。 色彩検定の勉強中です。 分かる方、明度と彩度の違いを教えてください。 似ているように思えて、難しいです。

  • 明度と彩度の違い 色彩士検定2級

    色彩士検定し実技で出る、色相・明度・彩度の問題が全く分かりません…。色相はかろうじてわかるのですが、明度と彩度がごちゃごちゃして、よく分かりません。どう見分ければ良いのでしょうか? それから、ここはおさえといた方がいい、などのアドバイスお願いします…!! すぐに回答が欲しいです、どうかよろしくお願いいたします!!

  • 色彩検定3級問題について

    色彩検定3級独学中です。どうしても分からない問題があるのでどなたかお教えください。 下記から最も適当なものを選べ。 1 赤の純色は明度が高い色である。 2 黄の純色は彩度が高い色である。 3 緑の純色は明度も彩度もかなり低い色である。 4 青の純色は明度も彩度もかなり高い色である。  解答2 純色は各式相の中で最も彩度が高い色でそれの集まりがVトーンですよね?それなら同じVトーンの中ではどの色も同じ明度(彩度)じゃないんですか?トーンの定義をはき違えてるのでしょうか。どうしても分かりません。どなたか分かる方いらっしゃればご指導よろしくお願いいたします。

  • 尿検査ではどうやって見た目を区別するんですか?

    尿検査ではどうやって見た目を区別するんですか? 白血球と赤血球とではどうやって見た目を区別するんですか? どんなもので染色してるんですか?http://www.tch.toyama.toyama.jp/main/byoin_info/kensa/011-2/011-2.h... 核アリが白血球で核なしが赤血球であるとは知ってます。。。

  • 色彩について

    色彩において明度の変化と彩度の変化、人間の知覚としてどちらがより人間の心理に影響を与えやすいのですか?すこし抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。またもしそのようなことが書いている本がありましたら、教えていただきたいです。ずうずうしいようですが、お願いします。

  • 赤緑色覚異常(色盲)というのは?

    赤と緑が同じ、または極めて近い色相の色として知覚される(同じ明度の灰色との区別には支障無し)、というものでしょうか? それとも、赤も緑も彩度が無い、または極めて低い灰色として知覚される(同じ明度の灰色とも区別が困難)、というものでしょうか? それとも、それ以外?

  • 「彩度」と「明度」のちがいについて調べています。

    「彩度」と「明度」のちがいについて調べています。 彩度を「高くする」と、その色が、より「濃く」見えるということがわかりました。 明度を「高くしてゆく」と、その色が、やがて「白」になることもわかりました。 では、このとき、具体的に、「RGB」の要素をどのように配分してゆくと、彩度が高くなり、あるいは、明度が高くなるのでしょうか?(低くする場合は、どうすれば?) 例えば、「彩度を高くするには、RGBの三要素の配分を、均等に高くしてゆけばよい」のですか? 「明度を高くしてゆくには、RとGの配分を高くしてゆけばいい」のでしょうか? よろしく、ご回答願います。

  • 減法混合とは「明度が下がり黒に近づくこと」と知りましたが、

    減法混合とは「明度が下がり黒に近づくこと」と知りましたが、 彩度も下がりますよね? いろいろ調べましたが、「明度と彩度両方下がる」と書いてあるものがありません。 黒に近いのだから当然混ぜる前の色より彩度が下がると思うのですが・・・。

  • 好きな人とよく目が合うのは脈アリですか?

    好きな子がこちらによく目線を向けてくるんですが脈ありですか? お世話になります高2男子です。 自分は顔はよくジャニーズ系などと言われるのですが女の子と接するのが苦手で、自分から女子にプライベートな話をする事はほぼ無く、新学年当初は話し掛けてきてくれる女子もいるのですが1ヶ月もすれば皆離れていってしまうような喪男です。 そんな僕ですが新学期早々好きな子が出来、未だに話した事は無いのですがものすごくその子と目が合います。1度だけ見られてる事に気付いて目線を向けたら逸らされた事がありますが、基本は目が合ってもそのままです。この子は脈アリなんですか?ちなみにこの子視力はかなり悪く、男子では僕だけが見られてる様で、男友達はほぼいません。

  • マンセル色定規の代替品はないでしょうか

    絵の勉強をしています。 一つの色が、色相、明度、彩度の立体のどの辺にあたるものなのか把握出来るようになるため、参照する色票を探しています。 「マンセルシステムによる色彩の定規」(http://www.sikiken.co.jp/product/cata0523.html)が自分の求めている物にかなり近いと思ったのですが、残念ながら予算が厳しく、多少印刷等の質は落ちてももう少し手軽に参照出来る紙媒体のテキスト等ないか探しています。 マンセルシステムにこだわりがある訳ではないのですが、一つの色に対して水平方向に彩度、垂直方向に明度の、表になっているものを探しています。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 なにとぞよろしくお願いいたします。