• ベストアンサー

【至急】ASPはmacOSで使用可?

さまざまなサイトを調べてみると、ASPはクライアント側がmasOSの場合使用不可と書いてありますが、macOSでiisのwebサーバーにアクセスできるとも書いてあります。 ASPとは、iisWebサーバーを通してクライアントに返すものだから、結局どっちが正しいのでしょうか? また、関係ないですが、PHPをASPの技術として組み込むことも可能かも出来れば教えてほしいです。 あるページでは、PHPとCGIとASPを比較していました。 これらは、比較できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onos
  • ベストアンサー率81% (127/155)
回答No.1

ASPはHTMLを生成して返しますから、ブラウザが適切に処理できるHTMLを返していれば、そのブラウザがMacOS上で動いていようがWindows上で動いていようが問題ないはずです。 PHPとASPは当然ですが処理を行うエンジンが違います。 組み込む、というのが同じエンジン上で動かしたい、という意味なら無理です。 iframe等を使って一部に異なるエンジンが出力するHTMLを使いたい、ということなら普通にできると思います。

zaki39375
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.2

サーバーがWindowsならクライアントは何であっても動くはずです。 そのASPの作り方によっては、 クライアントのブラウザがIEでないと正しく動かないなんてこともあります。

zaki39375
質問者

お礼

タイトルを読んでいただけたでしょうか? 「【至急】ASPはmacOSで使用可?」 です。winのことはどうでも良いです。

関連するQ&A

  • 超お馬鹿。 ASPって?

    OS: クライアント Windows2000, サーバ NT4, IIS4 Editor: FrontPage2000 ASP未体験者につき、皆さんに失礼な質問をしてしまいますがお許しください。 Webのクライアント側で何か動作をさせるときにはVBScriptやJAVAなんかでスクリプトを記述することは以前やったことがあります。 ASPは、ASPの文法で書いたスクリプトが記述してあるHTML(拡張子はasp)をWebサーバ(IIS?)に発行するだけで動作するようになるのでしょうか。 それとも、サーバ側にログインして何か作業が必要なのでしょうか。 まったく理解していませんが、見捨てずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASP.NET クライアント→サーバーに移動させる

    お世話になります。 クライアントPCでASP.NETの開発環境をインストールして簡単なテストプログラムを作成しました。 Webサーバーではないのですが、IIS7.0がインストールされていて、簡単なPHPプログラムが動く環境の Windows Server 2008 R2 の inetpub\wwwroot\test のフォルダを作成して(IISは 192.168.0.10とします、IIS関連のプログラムはASP.NETも含め全部インストール済です) 作成した test.aspxファイル、test.vbファイルを入れて ttp://192.168.0.10/test/test.aspx を叩くと 401 - 権限がありません: 資格情報が無効であるため、アクセスが拒否されました。 指定した資格情報を使用して、このディレクトリまたはページを表示するアクセス許可がありません。 とエラーが表示されてしまいます。 PHPの時はクライアントで作成したファイルを同じような形でサーバーのIISフォルダにサブフォルダを作成してファイルを張り付け、クライアントからIEで問題なく稼働してたのに・・・ もしかして、上記2つのファイルでは少ないとか、何か許可を出させる命令を実行するとか、 わたくしが見落としている点などありましたら、何卒ご指摘いただけますようお願いいたします。 開発には Microsoft Visual Web Developer 2010 Express を使用しております。 この環境でサーバーに直接アップロードしてデバックなど実行できるようにできるなど、 そういうご回答でもまったく問題ございませんので、何卒ご教授いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ASP.netにて作られたシステムへのアクセス

    IISはサーバー側に導入されていれば良く、クライアント側は例えば「XP HOME」でも、ASPサービスを受ける事は可能ですよね?

  • ASP.NET環境

    ASP.NETはサーバー側がwindowsでないとだめなのか サーバー側がLinuxでもクライアント側がwindowsなら動くのかどちらなのでしょうか。 またPHPではできないがASP.NETならできることは何なのでしょうか。

  • Asp.netからアクセスのマクロを起動したい

    WEBサーバ(社内サーバ)にあるasp.netのファイル(ページ)から同じサーバにあるアクセスのマクロを動かしたいのですが、これは可能なのでしょうか? ページにあるボタンをクリックしたら、アクセスのファイルを立ち上げて、マクロを起動し、できればそのファイルを閉じたいです。 Windows2000 Server SQL Server 2005 ExpressEdition IIS 5.0 .NET framework 2.0 VBで開発しています。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ご不明な点はお聞きください。

  • Accessで作ったaspが動かない

    AccessのDBをWEBで見えるようにするため、会社のserver(NT4)にIIS4.0をインストールしました。(他のHTML書類はOKです) 本にはAccessから「HTMLで保存」でaspを作成すれば、簡単に見えるように書いてありますが内部サーバーエラー(HTTP-500)で見れません。 何か他にしなければいけないことがあるのでしょうか?

  • IIS5.0で拡張子「.asp」が表示されない!!

    お世話になります。 只今、Windows2000ServerにIIS5.0を建ててWebページを表示させようとしています。 仮想ディレクトリを作成してIEでアクセスするとHTMLファイルは表示されますが、ASPファイルは表示されません。 アプリケーションの設定のマッピングには拡張子「.asp」は存在しています。 もう一度。IISのインストールからやり直そうかと思っています。 再インストール前に何か対応策等はありませんか??

  • ASP.netで使用するWEBサーバについて

    初歩的なことをお聞きします。 これからASP.netを使用してWebアプリケーションの開発を手掛けることになりました。通常ならここで使用されるWebサーバはIISとなりますが、今回使用するサーバ側OSをパーソナル向けのXP(Home)で考えております。この場合、IISは使用できないと思いますが、他のサーバで代用など出来ないでしょうか?この他に、いろいろと手が有れば併せて教えて下さい。 XP(Home)を考えている理由として、本開発商品をパッケージ向けと捉えており、マルチOSに対応したいと考えております。

  • ASPの詳しい説明を・・・

    WWWサーバ側で、JavaScriptやVBScriptなどのスクリプト言語や、各種ActiveXコンポーネントを動作させるためのフレームワーク。  ASPとして記述されたWebページは、まずサーバ側で解釈・実行されるため、参照時の状態によってダイナミックなコンテンツをクライアントに提供することが可能である。 ・ん~動作させるためのフレームワークっていうのがまずよくわかりません・・。 ・HPとかにもASPは使えるってことですか? ・あとVBでよくパフォーマンスがいいとか悪いとかっていうじゃないですか。 パフォーマンスというのはなにを指しているのですか? よろしくお願い致します。

  • ASPを用いてSQLServerからのデータ取得ができません。

    ASPを使ってSQLServerからのデータ取得ができません。 クライアントのPCから、Webサーバ経由でDBサーバへアクセスすると、 『[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]分散トランザクション エラー』 というエラーメッセージが表示されます。 WebサーバとDBサーバが同一PC上にある場合は、問題なく実行できます。 また、同じテーブルを使って、簡単なサンプルコードを実行した場合では、WebサーバとDBサーバが別々のPC上にあっても問題なく動きます。 原因はIIS、もしくはSQLServerの設定にあるのか、それともASPファイルのソース自体にあるのか、わかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 DBとの接続はADO接続で、環境は、 Webサーバ/WindowsXP Pro、IIS 5.0 DBサーバ/WindowsXP Pro、SQLServer2000 を使っています。