• ベストアンサー

コンデジでG12とP7000どちらが?

今、コンパクトカメラで高品質なものを購入してみようかと思っています 一眼も考えましたが、まずはコンデジで操作してみようと思っています そこで、ネットなどで色々調べたとこころキャノンのG12とニコンのP7000が いいのでは?となりました ニコンは7倍ズームあるし、キャノンは液晶モニター動くし・・・・ 写真の初心者が買ってみるにはどちらがいいのでしょう? また、他の推奨などご意見をお聞かせください 写真をしている知人などに聞くと「自分が何を求めているかだよ」とか カメラ店で聞いてもなかなか要領を得ませんので、ここでご質問させて もらいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.7

>ニコンは7倍ズームあるし、キャノンは液晶モニター動くし・・・・ 写真の初心者が買ってみるにはどちらがいいのでしょう?  この程度の認識の方にいつもマニアックな回答が多く入るのですが、コンデジで撮影を楽しんでみて、より写真に興味が沸いたらデジ一を考えられたら良い事です。 >なるほど 画質が良くないんですね >一眼との差は大きいんですね  私はそれなりのデジ一とレンズを持っていますが、日常持ち歩くのは携帯に便利なコンデジです。 コンデジはパナのLX3 → キヤノンのG9 → G11と買い繋ぎましたが下手なキットレンズよりも良いと思うことすらありますよ。  描写力、画質重視でコンタックスとそのレンズ群オンリーの銀塩歴30年以上の私ですが、今はデジ一よりコンデジでの日常スナップが圧倒的な枚数になります。 >ネットなどで色々調べたとこころキャノンのG12とニコンのP7000がいいのでは?となりました    私も次はG12かP7000かと検討しましたが、ハイエンドクラスのコンデジをシリーズで出しているキヤノン製の信頼性を重視するとやはりG12か、あるいはさらに携帯性の良いS95かなと思っています。ここへきてペンタックスのXZ-1も非常に興味が沸き今後の評価を追い続けてみたいところです。

oosakanew
質問者

お礼

なるほど 丁寧にありがとうございます

その他の回答 (7)

• daizen
回答No.8

回答No.7です。 ペンタックスのXZ-1 → オリンパスのXZ-1

• luckyebisu
回答No.6

この質問って、「写真を始めてみようと思って調べたら一眼レフに目がいった。でも一眼レフは敷居が高そうなのでG12やP7000はどうだろう」ということなのでしょうか。 そうであれば中途半端な選択かもしれません。 近い将来に一眼レフを見据えているのなら、近い将来などと考えず今一眼レフを購入してしまうのが考え方の一つです。 但し、一眼レフはキレイな写真を生み出す機械ではなくて、撮影者の意図を撮影に反映させる機械なのです。 その結果としてキレイな写真が出来上がるというわけです。 もちろんフルオートでも撮影できますが、納得のいかない画が出来たときに「ここをこうしたい」というカメラへの意図の伝え方がわかっていないと次のステップに進めません。 一眼レフは多少なりとも勉強しないと真価を発揮しない機械なのです。 写真の勉強の教材としては普及タイプのコンデジも悪くないです。 1万円台で買えますし、持ち運びに苦労しません。 傾向を把握できれば、あなどれない画も出してくれます。 でも設定の融通が利かないので、思うようにならないこともたくさん出てくるはずで、そこで色々調べたり工夫したりして少しでもイメージに近づけることができたら、かなりの勉強になるはずです。 しばらく試行錯誤を繰り返した後であれば、一眼レフにも抵抗無く移行できると思います。 G12とP7000についてですが、初心者が買ってみるにはどちらという基準だと差がありません。 気に入った方をどうぞ、ということになってしまいます。 7倍ズームと動く液晶のどちらが質問者さんに有益かというのは現状では判断ができません。 こういった被写体を撮りたいというイメージがあれば、アドバイスできるかもしれません。

oosakanew
質問者

お礼

一眼とコンデジでは、出来上がりが違うのですね 勉強をする必要もありますね 本を何冊か今見ています ズームについては、私は、バス、電車をとることが多いです 撮り鉄というのではありませんが、仕事や趣味の資料的な意味あいで 常にカメラは持ちあるいています   あと、その町の街角などとっております

• kitadake
回答No.5

P7000からE-30・D200・D3・645Dといくつかのカメラを使っています。 画像品質から言えばP7000はトイデジよりはまし、という程度です。 これでまともに撮ろうとすれば、やはりそれなりの技術が必要です。 G12も大して変わりません。 一眼の練習にもなりません。 ある程度一眼で撮れるようになれば、いろいろと使いこなせるようになると思います。 画素数がP7000もG12も1000万画素ということですが、D200の1000万画素の足元にも及びません。 色やコントラストはなかなかのものですが、解像力が悪すぎます。 同じ画素数ならばイメージセンサーが大きいほど解像力やダイナミックレンジの性能が高くなります。 そんなわけで私は数種の大きさのカメラを使用しているというわけです。

oosakanew
質問者

お礼

なるほど 画質が良くないんですね 一眼との差は大きいんですね

• kuma-gorou
回答No.4

>写真をしている知人などに聞くと「自分が何を求めているかだよ」とか カメラ店で聞いてもなかなか要領を得ませんので、ここでご質問させて もらいました 要領を得ないのは貴方の方ですよ。 要するに、アドバイスするにしても、貴方が何を求めているのか見えないと、的確に答える事などできません。 一眼レフも考えたが、まずはコンパクトデジでと言う事は、将来的には、其れなりのレベルの写真が撮りたいと言う事でしょうか? であるなら、先の回答者さんの仰るとおり、オートミッションの軽四で練習しても、ダブルクラッチに排気ブレーキのトラックなど乗れません。 幾らエントリーモデルと言えども、所詮はコンパクトデジ、絞りやシャッタースピードが任意に設定できると言っても、一眼レフに比べると選択できる幅も狭く、電動ズームでは、何ミリで写しているのか意識する事も困難です。 本当に一から学ぶ心算なら、もう少し予算を上積みし、一眼レフを購入される方が上達の早道です。 そうじゃない、記録程度で良いとお考えなら、何だかんだ言ってもG12ですね。

oosakanew
質問者

お礼

やはり一眼でしょうかね カタログからはこういう差がわかりませんものね カメラも知識ゼロではなかなか難しいものです コンデジならなんだかんだ言ってもG12なんですね

• kokubosino
回答No.3

フェラーリがいいかポルシェがいいか?と聞いて答えられないでしょ? 全日空がいいか日航がいいか?でもいいし アサヒビールがいいかキリンビールがいいか、も同様だし。  ここで質問しても同じで、どちらかを進める人が出てきます。 それに一眼レフのサブカメラとして使える機能をゆうしていますが、一眼レフに劣るのは言うまでもありませんから、果たして練習になるか?という事です。 大型バスの運転の前に軽自動車で練習しても、練習にはならないのと一緒です。 デジタル一眼レフとは違う物として認識して使わないとダメですよ、 で、G12買いましょう、S95でもいいし (^_^)v

oosakanew
質問者

お礼

なるほどですね 最近カメラ女子になりたがっている娘と供用しようかと・・・ S95もなかなかですね

回答No.2

こんばんは  私がcanon G11を購入する時に、似たようなデザインで当時のNIKONと比べた時に、決定的に違ったのはISO感度でした。  カメラのマイナーチェンジは、「値段が落ちて来たから新しい機能を付けて」値段を維持するそうで、例にもれず、NIKONがCANONを追っかける形となっていますね。  液晶モニターが動いてくれると、人の「目線」では撮れないことに分が有ります。 変なことに使うんじゃないですよ。  たとえば、スズランの花を下から写そうとすれば、モニターが上に向いてくれなければ「勘に頼るだけ」になりますよね。  あるいは、人ごみの中で、たとえば「芸能人」がいる、または何らかの「大道芸」でもやっていたら、よく見る光景に、携帯のカメラ機能を利用する。 モニターを下に向け、うんと高い位置にカメラを構えることができる。(どうもこういったミーハーじみた使い方は好きじゃないですけど)。  ISO感度が仮に同じだったら、モニターが動かせる方が有利か、ズームが遠い方が良いか、二者択一でしょう。  デジタルズームなんて使い物にならない数字だけのものだから、光学ズームが少しでも遠い方が良いかと思うか。    優先順位はあなた次第です。 オリンパスから、新しいのが出るとか聞いたこともあります。  「この機能はいらない」という割り切り方も必要でしょうね。 万能のコンパクトデジカメが出たら、それしか売れないわけですから。  ちょっと前に「携帯付きデジカメでも作っちゃえば良いのに」って、冗談がほんとになってしまう世の中ですから。

oosakanew
質問者

お礼

なるほど モニターが動くというのは便利そうですね ズームの点は悩みです 実際は、人ごみなんかで取るほうが多いかもしれませんね

回答No.1

触ってインスピレーションで決め手良くない?  自分はG10ユーザーだけど・・・。