• ベストアンサー

ワープロのデータをパソコンに取り込むことは出来ますか?

他の人も質問していましたが、ワープロ(パナソニックU1シリーズ)のデータを パソコン(Win98SE)に移動したいと思っています。が、データを2DDのFDに MS-DOS形式で保存したにもかかわらず、PCで読み出せません。 (ファイルの形式を指定しても、ファイルの検索をしても全く反応がありません。涙) どうにかして、データを移し変えたいのです。 どなたかご教授下さいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.5

何もソフト買わずとも自分で移行できますよ。 全く同じことをやったことあります。 #数年前の話ですが(^^;; 実はU1シリーズ(私が持ってた機種だけかもしれません)は2HDのFDも認識するので、パソコン上で2HD 1.44MBフォーマットをしておきます。 で、それをワープロに入れて、MS-DOS形式で保存したら 出来たような気がします(^^;; それが駄目なら2DDが読めるパソコン(昔のNEC PC-98シリーズなど)を探してきて、テキストファイルを抜き出して、1.44MB FDにコピーするという方法もあります。 参考まで

yukarin_027
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございます。 ソフトを買わなくてもいいとはかなり魅力的です。 今日早速やって見ます。ありがとうございました。

yukarin_027
質問者

補足

2HDのFDを認識するワープロを発見しました!(この感激は言葉では言い表せません。) それで、hequilさんの手順で持っていくことができました! ありがとうございました。 この場を借りてですが、できた方法を伝授してくださったhequilさんにポイントを差し上げたいと思います。 あと、ワープロデータのパソコン用データへの変換のHPを紹介してくださった方に次点を差し上げたいと思います。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• april21
回答No.4

検索したらパソコン用データへの変換をしてくれるサイトがあったので貼っておきます。

参考URL:
http://www.pc-impulse.co.jp/gyoumu.htm
yukarin_027
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

• april21
回答No.3

>ファイルの形式を指定しても、ファイルの検索をしても全く反応がありません。涙 MS-DOS形式の何で保存したのでしょう? テキスト形式とかCSV形式で保存できればパソコンで読み込めると思いますが・・・。 FDはMS-DOSフォーマット済みですよね。 スキャナがあるならOCRで読み込むとか・・ パナソニックのサポートに問い合わせてみるとか・・・。 >ただ会社では、ソフト購入を渋っています。 量が少ないのならデータ変換してくれるとこに頼むとか・・。

yukarin_027
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 テキスト形式か、CSV形式で保存してみます。 >量が少ないのならデータ変換してくれるとこに頼むとか・・。 そうですね。それも検討してみます。 ありがとうございました。

• Funya
回答No.2

今のウインドウズのパソコンはあまり詳しくありませんが、最近の機種で2DDのフロッピーを読めるのですか?昔の機種では2DDと2HDの両方を読めましたが、最近の機種では2DDは読み込めないんじゃないでしょうか?的はずれでしたらすみません。 ワープロがその機種依存のフォーマットをしている場合は文書コンバートソフトを買うしかないのでは?

yukarin_027
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最近の機種は2DDFDを読み込めないのでしょうか?う~んわかりませんが、 特に”フロッピーディスクを挿入して下さい”と言うメッセージは出ませんでした。 と言うことは、認識している状態?!なのでしょうか?

• asuca
回答No.1

コンバートソフトを使えば可能です。 参考に製品例を参考URLに載せておきます。 ほかにも「リッチテキストコンバータ」などがあります。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/products.htm
yukarin_027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンバータソフトを購入するといいのですね。 ただ会社では、ソフト購入を渋っています。 ほかにいい方法等あったら教えてください。 もしかして、ワープロでの保存の方法が悪いのでしょうか?