• ベストアンサー

二台目のパソコン購入

こんばんは、皆様にパソコン購入の際のアドバイスしていただきたく、投稿させていただきます。 私は今から二年前くらいに購入したVAIO(OSはME)を使っているのですが、二台目が欲しくなりました。 二台目に求めることは「シンプルで高性能」です。今のものはプライベートでまだまだ使うつもりでいて、二台目はプログラミングの勉強のためだけに使おうと考えています。 今のOSがMEなのでプログラムの勉強するのが何かと不便で、OSを変えようと思ったのですが、でも会社の人に「もっとスペックのいいもの使ったほうがいいよ」と言われ、新たに購入することを決意。でも勉強だけで使うので余計なアプリケーションをいりません。本当にOSだけ入ってればいいっていうほどのシンプルさ。(CDRWは欲しいです) あと故障しないやつ。メーカーの裏事情とかよくわからないので店員さんに「これがお薦めですよ」と言われれば買ってしまいそうです。 パソは本体が欲しいのですが、もし今の液晶と互換性がない場合は液晶も買うつもりでいます。勿論安ければ安いほどいいのですが、皆様のお薦めのメーカ、もしくは型番などございましたらご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずは下記HPをご覧ください。makinko0129さんにもわかりやすいと思います。 「パソコン便利帳」 http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm しいて言うなら最近は【DELL】は止めた方が良いかもしれません。DELLはちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 下記メーカーは低価格で高品質,サポートの良いPCでお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 下記でも特価モデルで販売しています。 「MouseComputer-Web限定特価モデル」 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。 Dellについては以前購入した方から、サポートがよくない、と聞いたことがあります。私は結構サポートを利用するほうなので、サポートが充実してないと駄目です^_^; 沢山の情報をありがとうございます。昨日と今日で目が充血しまくりです。大変勉強になりました。 >それではよりよいPC環境をm(._.)m。 ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (8)

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.9

はじめまして 皆さんとは違うアプローチでのコメントです。 この秋から個人パソコンもリサイクル法の適用を受けます。 今後は処分する時の事も考える必要があります。 どんなに高性能なパソコンを買っても、3~4年くらいしか使う事は無いと思いますので そういった問題に積極的に取り組んでいるメーカーを選んだ方が、後々困らないと思いますよ。 『自作』『ショップブランド』『通販のみ』といったジャンルはこの問題への対応があまり 進んでおらず、買った人の住まいされている自治体へ持ち込んで廃棄してもらうか、更に次の 買換時に下取り等で引き取ってもらうしか手がありません。 そんな意味で、先の3つの販売ジャンルは、これから少しづつ肩身が狭くなるのではないか?と私は思っております。 勿論、使っている間のサービス・サポートがダメダメなところは論外ですけどね。 ただし、これは保守契約など安全をお金で買うかどうか?で大きく変りますので、一概には言えない場合もあります。 最後に・・・個人的には総合的にはIBMが・・・ (デスクトップは意外と安いんですよ。)・・・ お役に立てば幸いです。

makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。 自分がパソコン使い終わったあとのことなんて考えたことなかったです。確かにそうですね。どうせなら下取りしてもらったほうがいいですよねぇ。 その点に注意してサイトを見たんですけど、EpsonDirectは下取りしてくれるみたいです。 >勿論、使っている間のサービス・サポートがダメダメなところは論外ですけどね そうなんですよぉ。トータル的に考えてどれがいいのかわかんなくて。一台目は明確な使い道もなく買ったんですけど、二台目となるといろいろ要求する部分が増えまして^_^; スペックも良くて安くてサポートも良くて初期不良がないところ!なんてフザケタことを考えてしまうのです。 自作とショップブランドの狭間でもう少し揺れてみようと思います。 メーカー品は、うーん、余計なものが多いような…。 今回は貴重な意見をありがとうございました<(_ _)>

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

>でも勉強だけで使うので余計なアプリケーションをいりません。  じゃあ、これで決まりです。パーツが高性能であるうえ余計なものが入っていないので、めちゃくちゃ速いです。  ノートであれば、17インチのノートなんていかがでしょう。 http://www.bto-koubou.jp/9pnw30b13.html

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/av3000advr2.html
makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中のアドバイス、ありがとうございました。 今のパソコンって本当に高性能ですね。やっぱりパソコンの寿命は二年くらいなのか…と痛感した二日間でした。 ノートは何故か考えてなかったんですよねぇ。今デスクトップだからノートでもいいような気がするんですけど、二台目を買おうと決めたとき、迷わずデスクトップを選んだんです。 皆様のアドバイスを元に自分にあったパソコンを見つけたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.7

こんちゃ (^^ パーツは相性問題のお勉強も必要なんで BTOのカスタマイズPCなんてどお? さらに自分で作るのは? だってプログラムの勉強でしょ? ついでにハードの勉強も♪ってことで。 大丈夫 安心して!初めてでも出来ちゃう FaithのSSフルキットはどお? http://www.faith-go.co.jp/org_pc/SSFK/SSKIT.html 予算にあわせて買えばいいしね。 自分で組み立てOK できない時のサポート代行の保証もあり。 更に一番いいのは出来上がった品の丸ごと保証。 普通 自作組み立てキットってパーツ保証の数週間なんだ。 ここは出来上がったPCを1年保証してくれるし。 OSも買えば問題ないし、アプリもないから安い。 そーゆー意味でどうかしら? ただプログラムの勉強だとMSDNの会員に? すると、メーカーマシンだと比較的サポートして くれますが 自作マシンは保証外が多いです。 あ、MSDN以外でもね、自作の場合は保証外 ゲーム会社の動作確認リストにのってないでしょ? まあこれも変な話なんだけどねえ。 だって メーカーでも自作でも使ってるパーツが一緒ならねえ って思う私でした。 それにこういうショップマシンはどこでも 汎用性のあるパーツを使うもんですから 次回はもっと別の店で!と思ってバラしたときに いろいろ 使えます。つまり再利用。 バイオみたいに 何から何まで自社色の品じゃ 中々 使いまわし きかないでしょ? といいつつ バイオユーザーからの意見でした。 ではでは! 追伸 あ、メーカーではDELL、エプソンがやっぱおすすめ。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/SSFK/SSKIT.html
makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。 やっぱり勉強のために自作のほうがいいんですかね。最初は自作にしようと思ったんですけど、市販のものより高そうだし、サポートがないし、ってことで諦めたんですけど。うーんまたちょっと悩み始めました。 >バイオみたいに 何から何まで自社色の品じゃ >中々 使いまわし きかないでしょ? そうなんですよ~。最初は何がなんだかわからずに、知り合いに勧められるままに買ったんですけど。 余計なものごちゃごちゃ入っているし、私とはあんまり相性が合わなそうです(>_<) boo_boo_suuさんの意見を参考にしつつ、もう少し、購入と自作の間で考えてみようと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • magican
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

個人的にはe-machinesがオススメです。 私はN810を買ったのですが。 パソコンを壊してしまって急遽購入したのですが。 安い上に動作も安定してますしし、キーボードも使いやすいし、不満は無かったです。 強いて言うならメモリが少ないので256MB(4000円ほどで購入)を付加しただけです。 マウスやDELLもいいですが値段とOSを入れることとスペックを考えるとオススメですよ。

参考URL:
http://www.ishimaru.co.jp/
makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中情報をくださり、ありがとうございました。 そうなんですよ、OSとかパーツの安さとか考えるとかなり悩みます。 「私はこういうの使ってて、なかなか良かったよ」という情報はありがたいです。 ありがとうございました<(_ _)>

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.4

自分でパーツを選んで組み立てるのが一番確実なんですが、でなければ 皆さんおっしゃるとおりにDELL、エプソン辺りがよさそうです。 まちがってもソーテックだけはやめましょう。 ディスプレーは15インチ以上の液晶、今後のグレードアップを考えて ケースはコンパクトタイプでないもの(タワー系統) ぐらいの範囲で予算の許す範囲で高いもの。 こんな基準をお勧めします。

makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。 ソーテックは止めておきます。調べてみたんですが、あまり評判はよくないみたいですねぇ。 パーツの組み立て、実はちょっと悩んでいるんです。最初は自作にしようかな、と考えてたんですけど自信がなくて^_^; 購入の際の選ぶ基準をありがとうございました<(_ _)>

  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.3

>OSだけ入ってればいいっていうほどのシンプルさ。 ということであれば、ソフトてんこ盛りのメーカーパソコンは除外されると思います。 あとはダイレクト販売か、ショップブランドのパソコンですが、星の数ほどある中で私がお勧めしたいのはやはりEpsonDirectのEndeavorシリーズです。 カスタマイズでかなりパソコンの構成を変える事ができますが最もシンプルな構成なら結構安く購入できると思います。 参考URLをじっくりと眺めて検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。 EpsonDirectのEndeavorシリーズ、目が充血するほど見させていただきました。 ショップブランドってシンプルでいいですね。自分で性能を一つ一つ選べることにもびっくりです。 貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

Dellが毎日のように新聞広告してます、 その週のキャンペーン製品がいいですね。 CD-RWが無償で付く周もあるようです。 もっとスペックがいいものの意味がいまいち分かりません。 勉強のためならマシーンの速度はそんなに必要なさそうですし、 HDもそこそこあればいいですよね、 メモリだってブロードバンドをやらなければたいして必要ないし スペックとは何を差すかよく判断し選んでくださいね。

makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。 あまりパソコンを知らない私でもDellは知ってます。今日ショップを覘いてきたのですが、やっぱ安いですね。しかも二年前と比べると断然高性能になってますね。特に液晶の綺麗さにはびっくりです。 スペックについてはもう一度よく考えてみます。メモリも512程度あれば充分ですしね。二年前と比べるとスペックが全然違うので、今の基準で高性能っていうとすごいパソコンになっちゃうみたいですね^_^; ありがとうございました<(_ _)>

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

故障しないというのはどうしても保証できませんが、シンプルなものとなるとショップブランドのものをどうしても思い浮かべてしまいますね。 あるいは、Dellやエプソンダイレクトなどの直販ものでしょうか。 ショップであればフロンティア神代ですね。無料出張修理も受け付けてくれます。 おすすめはFXsmartモデルですね。コンパクトなケースですが拡張性もあります。パーツは汎用的なものですし、メーカーなどを明らかにしてくれ ているので、いざというときも対応がしやすいです。

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/
makinko0129
質問者

お礼

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。 ショップブランド、という存在を初めて知りました。 昨日と今日でショップブランドのサイトを覘いてみたんですけど、結構安いんですねぇ。 パソコンといったらSONYとかのメーカー品か、自作のパソコンしか知らなかったんで、かなりびっくりしてます。 貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • パソコン1台にまとめるか、それぞれ別個に購入するか

    パソコン、テレビ、ブルーレイレコーダーを購入したいと思っています。 予算は30万です。 1.全部入ったメーカーパソコンを買う 2.液晶テレビを買ってパソコンは自作する 3.すべて別個に購入 みなさんならどうしますか?

  • 家庭用のパソコンは何台ありますでしょうか?

    私は今デスクトップスリム型のFMVのパソコンを1台所有しています。 皆さんはデスクトップ型・ドーム型・ノート型で何台の家庭用PCを持っていますか? これから2台目の購入を考えています、お勧めの機種などがあれば教えてください。

  • パチンコ台の購入にて

    パチンコ台を購入したいと思うのですが、 どこで買うのがお勧めですか? ネットオークションで買うつもりはありません。 この店だったら安心して購入できるって所ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 一台のパソコンで二台のディスプレイを切り替え及び分配

    ディスプレイは、解像度が異ことなり、15型ディスプレイ液晶1024×768と19型ディスプレイ液晶1440×900です。使用しているパソコンのOSは、Windows Vistaです。 DualHead2Go 型番:D2G/A/USBメーカー:ジャパンマテリアル(株) の場合、接続する2台のモニタは同性能・同仕様のものを推奨。 上記の異なる性能・仕様の2台のディスプレイで替え器及び分配器が出来る物は無いのでしょうか? 教えてください。

  • パソコン購入について

    デスクトップパソコンを購入しようと思っているのですが、初心者なのでどのパソコンを買ったらいいかよくわかりません。 お勧めの パソコンメーカー、CPU、メモリー、OSなどを教えてください。 又、FRONTIERというパソコンメーカーはおすすめでしょうか?

  • パソコンの購入について

    家には今デスクトップPCが一台あるのですが、自分用の2台目パソコンを購入して家庭内で無線LANをしようと思っています。 今あるパソコンはWindows xp home Edition メーカーは富士通です。 新しいパソコンを購入するのにNECやDELLといったメーカーのホームページを色々と見ているのですが、無線LANをするのには同じ富士通のメーカーのものの方がいいのでしょうか? あと、自分のパソコンの用途は (1)インターネット閲覧 (2)簡単なホームページ作成 (3)スキャナでとり込んだ画像の編集(動画の編集   はやりません) くらいなのですが、おすすめのメーカーのパソコンがあったら是非参考に教えて頂きたいです。 (デスクトップPCを希望してます。) 予算は10万前後なのですが…。   

  • ウィルスソフトって2台のパソコンそれぞれに必要?

    最近2台目のパソコンを購入しました。 ルーターを使ってどちらもインターネット、メールに利用しています。 1台目のパソコンのウイルスバスターを2台目のパソコンにインストールできるのでしょうか? 1台目のパソコンには、ウィルスバスター2002を入れています。 年会費が必要になるとの通知が最近メールで届きました。 確か購入時は、8500円位したと思うのですが、オンラインで、4500円位でダウンロードできるとありました。性能に差があるのでしょうか? 2ユーザーパックというのもあるようなのですが、1番お得で、最低限必要な物をそろえるには、どうしたらベストでしょうか? 1台目のパソコンは メーカーはNEC OSは Win Meです 2台目のパソコンは 自作で OSは Win XPです

  • パソコン購入にあたり

    こんにちわ。 Windowsのパソコンを購入しようと思っています。 基本的には自宅で使おうと思っておりますが、ノートPCとデスクトップPCのどちらにしようか迷っています。 そこで、両方のメリット・デメリット等を教えていただければありがたいと思っています。 また、OSですが、今買うならやはりXPがいいのでしょうか? OSがXPだとOffice2000などをインストールした場合、なにか不都合が出てきますでしょうか? あと、お薦めのメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入を考えています

    デスクトップパソコンの購入を考えています。 学生時代は数台~数十台組んだりもしましたが、 最近はそんな気力も無く、ノートPC(レノボX61)で充分でしたが、 画面サイズが小さいのと、拡張性が欲しいので、デスクトップを買いたいと思っています。 条件としては、 ・スリムではなくmicroATX等のフルのPCIが刺さるサイズであること ・OSつき(Windows7)であること、リカバリCDがついていること (DtoDは不可だが、DtoDでリカバリCDが作成できるものは可) ・CPUはi3~であること ・液晶つきであること 値段は5万円前後を探しています。 組む力はあるものの、リカバリの度に一つずつソフトやらドライバを入れなおしたり 保証等が充実しているメーカー製で考えています。 いいパソコンありましたら教えてください。

  • 32型液晶テレビの購入を考えています

    32型の液晶テレビの購入を考えていますが、あまり詳しくないので、どのメーカーのどのタイプがよいのかよくわかりません。特に録画機能は必要ないと考えています。みなさんのおすすめなどありますか。また、メーカーごとの特徴なども教えてください。 よろしくお願いいたします。